インターエデュPICKUP
10 コメント 最終更新:

内申点が低い子の私立併願優遇

【7712478】
スレッド作成者: はる (ID:yG.q0O5MeIE)
2025年 09月 22日 11:12

子どもが東京都の公立中学校3年です。
V模擬の偏差値が、5科59、3科63ですが、学校の評定が低めで、3年1学期の評定だと英検3級の加点があってもV模擬偏差値40台後半~50くらいの高校しか併願優遇の条件がクリアできていません。単願優遇ならギリギリという感じです。

東京都の私立高校3校ほど個別相談に行きましたが、当然ながら「評定を上げていただくしか…」という反応です。

東京、埼玉で、模試の偏差値は高いのに学校の評定は低いというお子さんが公立高校を第1志望としている場合に、滑り止めの私立高校はどのような受験形態で抑えたか、経験談等お聞かせいただけると嬉しいです。

【7713512】 投稿者: 高1親   (ID:RV79T5P4cNI)
投稿日時:2025年 09月 25日 08:00

うちも模試の偏差値に比べて内申が低くて昨年受験で併願優遇を探すのに苦労しました。
東京でも、模試で出してくれる学校はあります。説明会に行くと口頭で伝えてくれるところ、個別説明会で相談すると教えてくれるところなどがあります。あたりをつけてとにかく足を運んで情報探しました。
最終的に二学期成績が上がり、何とかほどほどレベルに合った学校に併願優遇取れましたが、それまでは冷や冷やでした。
あとは上がらない場合は、とにかくどこか取らないと学校に心配されるので、妥協で余裕のところを取っておき、お力に合ったオープンしかない学校を併願するのも手かと思います。あと、埼玉で模試で見てくれる押さえを確保するか。
うちは都立は結局受けませんでしたが、ペーパーが学校のレベルに比してかなりできるならば、内申低めでも受かることもあるようなので、リサーチされてもいいかもしれません。
秋以降大変な時期になりますが、頑張って下さい。

【7713564】 投稿者: 通行人   (ID:ctrtXdhK0ww)
投稿日時:2025年 09月 25日 11:00

学校側の立場で考えて。
「学力高そうな子が、当日、色々な理由で実力(?)を出せなかったので第一志望に合格出来なかった」を拾いたいんですよ。

なので「学力高そう」を内申ではなく、まぐれの一回でなく数回の模試の結果でみようとするわけ。

大手塾なら「模試結果で併願優遇してくれる学校」の情報もってますよ。

併願優遇って「滑り止めより下」ってことです。そこに親子で時間割くのは勿体ないのでは?塾のお勧めを軸に併願優遇おさえて、本来の志望校に向けて頑張るのが正義だと思います。

【7713714】 投稿者: 高1親   (ID:yxjib6fKmw2)
投稿日時:2025年 09月 25日 18:59

うちは塾経由で模試の成績で相応のレベルのところに合格確約もらってました。内申つかないタイプは実はこれが一番有効な気がします。

スレ主様が「塾は学校の勉強は捨てて受験に全振りして私立単願にしろの一点張りで」と書いていらしたので、高校とのパイプがあまりない塾なのかな?と思って、だったらそれを言っても仕方ないかなと思って触れませんでした。

確約があるので併願優遇は不要なのですが、併願優遇なしで受けますと学校に伝えるとやはりしつこくどこかとれと言われたので(高校から口止めされるので確約は学校には言えません)、形式的にやむを得ずもらいに行きました。塾からもある程度情報はあるのですが、詰め切れないところは親だけで事前に足を運んでリサーチして探しておいて、結果的には最後もらいに行くのも本人の時間がもったいないので親だけで行きました。ただし模試だけで併願優遇出しますよと言っている学校の中には、一度は本人の来校を求める学校もあるので、要注意です。その辺は親御さんが説明会や個別相談で確認すればいいかと思います。
秋以降は本人にはとにかく本命目指して勉強頑張ってもらうしかないですよね。
ご参考まで。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー