最終更新:

44
Comment

【2134262】辞退した私立小学校への編入試験は

投稿者: なじめない親   (ID:Frr0pf4qAA6) 投稿日時:2011年 05月 19日 23:33

合格の確率はほとんど無いでしょうか…

実は、去年受験をして合格を頂いたのですが、
第一志望校が合格したため辞退致しました。

その後、訳がありそちらの学校へは結局入学せず
公立小学校へ通っているのですが、やはり私立小学校
を目指して準備をしてきたわが家としては、公立小学校
では親子揃ってなじむ事ができません。

これが、6年…と考えると本当に気が滅入って。

娘も、楽しく通っていれば救いはあるのですが
友達もできないらしく。一人で校庭等で遊んで
いるようです。強がりだと思いますが、好きな事
が出来るから一人の方がいい。と言います。

そんな時に第一志望校では無かったにせよ、何度も足を運び
教育内容にも魅力を感じ受験する事に決めた学校の編入試験が実施されるという情報が入ったのですが
主人は、一度辞退した学校には受からない。娘が落ちたらショック
だろうから編入試験は辞めた方がいい。というような事を言われました。

確かに難しいでしょうが、合格ラインに達して入学させたいと言う思いが
あれば…合格頂けような気がするのですが…

甘いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2143255】 投稿者: うーん  (ID:HfFNYEtUbhA) 投稿日時:2011年 05月 26日 23:34

もしかして、地震をきっかけに第一志望への進学を急遽とりやめたということなのでしょうか?海がとても近い学校(あるいは沿線)であるとか、遠距離通学であるとか・・・。

それでいったん公立にしてみたものの、やはりなじめなくてより近い第二志望ということになさったのでしょうか?

それだったらなんだかわかる気がします。

2. 【2144053】 投稿者: 間違えたなら正せば良いのでは?  (ID:c7xkgW2JvQM) 投稿日時:2011年 05月 27日 16:30

合格した学校をなぜ辞退したのか、などはあまり詮索しても仕方のない事だと思います。

それより何より、子どもが小さいうちの学校や幼稚園などは、
    親が納得した環境を選択するべきです。
    親が後ろ向きにしかなれないところに通わせるのは逆に良くないと思います。
    その間違いに気づいたのなら、迷わず編入への道を選べは良いのではないでしょうか。
    そしてお母様、お子様のためにも、もうぶれないようにする事です。

ところで、公立は十把一絡でいい悪いを語ることが出来ないと思います。

公立にも良さはありますし、それについてはたくさんの例が挙がっていると思います。
    しかし、先生がどんどん変わってゆくし、
    今が良くても来年は分からないという面もあります。
    また、その学年の生徒メンバーのめぐり合わせもかなりあって、
    今の2年生が良くても1年生はひどいとか、いろいろありますね。
    またそこに、その土地その町の特徴が加わりますので、
    一概に「公立だってなかなかいい」とは言えません。
    「いい学校も悪い学校もある」ということです。

私の子供は公立の小学校を出ましたが、それはひどかったです。
    私自身も公立を出ましたが、
    当時もサバイバルだと思っていましたが、今は本当にひどいです。
    それでも、そうそう転校させるわけにもいかないのだから、
    必死に耐えて、子供には家は家なりの教育をし、
    人は人、自分は自分、自分なりの価値観や判断力をつけさせました。
    本人はそういったことも身につけつつ、学校も楽しんでいましたよ。

さて、この春にまた公立の中学校に入学しました。
    私立受験をする予定でしたが、本人が幼くて勉強を嫌がった為、
    このままこの土地の学校に進んだ場合のリスクを具体的に伝えました。
    それでもいいと本人が言ったので、学区内の少し遠い中学に入学させました。

ところが、あまりにひどいドラマや小説に出てくるような環境に、
    私は今頭を抱えています。
    うちの場合は、小学校の比じゃありませんでした!

今思うのは、公立もピンからキリまで!
    間違いに気づいたなら、迅速に行動を!
    我が家は今、私立の編入を考えております。

3. 【2152613】 投稿者: あじさい  (ID:gkn.iJKPw6o) 投稿日時:2011年 06月 03日 13:28

とりあえず編入試験は受けられて、
    (受けなかったら可能性は0ですから)
    だめだったら
    他の方もおっしゃっていましたが
    小学校受験をするような人がたくさん住んでいそうな地域に
    お引越しされれば公立でも問題ないと思いますよ。

私の住んでいる地域では、
    公立でも9割が中学受験します。
    まともな人が多いですよ。

目安としては、東京都の文京区とか…
    南西地域とかですね。
    こういうことを言うとなんですが
    要するに家賃の高い地域です。

4. 【2154465】 投稿者: やはり学費、、、。悩んでいます  (ID:ZMikQuzQJyI) 投稿日時:2011年 06月 05日 03:23

私立へ編入→経済的にまた公立へ、なんてことのないようにしてあげてくださいね。

親に振りまわされるお子さんがかわいそうだわ。

5. 【2154573】 投稿者: 旅行も無し  (ID:I9G2.km4T4g) 投稿日時:2011年 06月 05日 09:05

習い事も制限。
    では意味ないよっ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す