最終更新:

45
Comment

【2382022】学校名は聞くものですか

投稿者: うめこ   (ID:a0wPQV.XqGI) 投稿日時:2012年 01月 12日 16:10

この秋、第一志望の小学校に合格しました。

この時期、子どもの幼稚園では、お母さん方が挨拶のように「どこの小学校?」と聞いてきます。
お受験幼稚園ではないのですが半分くらい受験するので興味で聞いてくるようです。
私はとやかく言われるのが嫌ですし、自慢に思われるのも嫌ですし、相手が落ちてるかもしれないのに何で聞いてくるのだろうと不思議でなりません。もちろん私から聞いたことはありません。
普段話さない人まで聞いてくるので「ないしょ。誰にも言ってないの。」と言うことにしているのですが、不満そうな顔をする人もいます。

幼稚園ってこんなものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2383341】 投稿者: 小学校にあがったら二度と接触しないのですね  (ID:1cgTXNNcyHs) 投稿日時:2012年 01月 13日 20:05

小学校に通い始めたらもうおつきあいがおしまい、二度と話もしませんよあなたがたとは。
    というおつもりなら隠しておいてくださいな。
    一生、世間話をするおつもりもない人達ばかりなんですよね?

いたんですよ。言わないで卒園しておきながら、その後、何かで「私達と」再会した時に
    小学校の話になると「うちの子のところはね〜」と話に参加してきて…。
    悪いけれど、軽く無視させてもらいました。それでも「うちの子のところはこうよ」と参加してくるので
    「ごめん、私達○○くんの学校どこだか知らないから、話されても相づちのうちようがないよ、ごめんね」
    と返してあげました。
    そうしたら「あら〜?知らなかった〜?どこかから漏れて皆さんご存知かと思ってた」だって。

3月までは「詮索するな」。4月以降は「知らなかったの〜?」。
    ある意味、あっぱれでした。

スレ主さんは、どうぞ、幼稚園時代の方々とはおつきあいなさいませんように。

2. 【2383347】 投稿者: 友達  (ID:DvOS/5A3ZOo) 投稿日時:2012年 01月 13日 20:16

上の方、ナイス!

3. 【2383348】 投稿者: もも  (ID:/0R1qPTmF4w) 投稿日時:2012年 01月 13日 20:16

かりん様のお気持ちわかります。

受験組の多い幼稚園や付属小がある幼稚園では
    他の子の進学先が気になる方もいるようですね。
    娘の幼稚園では、合格した子とその親が影で批判されていました。
    卒園して2年経ちますが、今でも食事会でその子の名前があがります。
    「○○君駅で見かけたんだけど、目つきが怪しいんだよね〜」
    「○○小もあんな子でも入れるようになったんだね」
    と言った悪口でしばらく話が盛り上がってます。

私も長女の時には嫌な思いを何度も経験しました。
    「いま不況で受験者減ってるから、どの学校も合格のレベルが下がってるんでしょ?」
    「小さい子に電車通学かわいそうじゃない?」って直接いわれました。

世の中には他人の幸せが素直に喜べる人ばかりじゃないです。
    黙っていても影で言われますが、オープンにすれば面と向かって言われることもあるんです。
    どっちにしろある程度は仕方ないかもしれません。

私の場合、長女の時に嫌な思いをしたので、次女の時は2月くらいまでは
    「最終的にどこに行かせるかまだ迷ってるの」と言うことにしていました。
    子供には口止めさせなかったので、いずれ広まるのはそれでいいと思っていました。
    影で何言われていたかは知りませんが、嫌な思いをせずに卒園できましたよ。

かりん様もお子様も気持ちよく卒園できるよう願っております。

4. 【2383350】 投稿者: どうせばれるのでは?  (ID:OUeac6NBZe2) 投稿日時:2012年 01月 13日 20:18

同じ幼稚園なら御近所でしょうし、どうせ学校に行きだせばみんなにわかってしまうのではないでしょうか?

うちの周りは小受が少ない地域で、公立に行く子供が多い地域ですが、卒園間近になるとみんな
    「小学校どこ?」と聞きあい、同じならば
    「一緒の学校だね。」と喜び、
    違えば
    「学校は違っちゃうけど今まで通り仲良くしようね。」と言って離れていきました。

うちは小受し、第一志望に合格できたので、聞かれたときはそのまま答えていましたが
    「よかったね、おめでとう。遠くて大変だけど頑張ってね。」
    と言ってくれる人がほとんどでしたよ。

陰で何か言う人もいたかもしれませんが、そんなこと気にすることないのでは?
     本当に仲のいい人はそんなことしないでしょうし。

学校が違ってしまっても年賀状のやり取りしたり、たまにスーパーであって少し立ち話したり・・・・普通にしますよね。

あと腐れなくこれからも普通に付き合うためにも正直に答えてはいかがでしょう?

5. 【2383362】 投稿者: どうせばれるのでは?  (ID:OUeac6NBZe2) 投稿日時:2012年 01月 13日 20:33

連投失礼します。

>私も長女の時には嫌な思いを何度も経験しました。
    「いま不況で受験者減ってるから、どの学校も合格のレベルが下がってるんでしょ?」
    「小さい子に電車通学かわいそうじゃない?」って直接いわれました。

この書き込みを見て思ったのですが、
    これはまあある意味二つとも当たっていると思います。

実際そうかもしれません。
    うちも小さい子に電車通学はかなり周りに言われましたし、親の私たちもそれをさせるべきかどうか、かなり迷いました。
    去年のような大震災があった後なので今はなお言われると思います。

それを言われたら、ラッキーと思います。
    謙遜しやすいからです。
    乗っかっちゃうのです。そして
    「そうなの!レベルが下がってたと思うわ。だから合格できたのよ。運がよかっただけなのよね。」
    と言えます。
    また、通学に対しては本当に迷っていたので
    「やっぱり大変だよねー。実は私たちもそこがネックで、どうしようか迷ってるの。」と正直に話し、相談のように話を聞いてもらったこともありました。

大体の人が
    「でもせっかく○○に受かったんだから、行かせたら?」という結論に達します。

弱みを見せて相手を味方につける話術、いいですよ。

6. 【2383392】 投稿者: うめこ  (ID:a0wPQV.XqGI) 投稿日時:2012年 01月 13日 20:53

皆様お返事ありがとうございます。

特に言い方を教えてくださった方々、大変参考になりました。
    卒園まで何とか乗り越えていきたいと思います。

このスレッドはこれで閉めさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

7. 【2383589】 投稿者: さくらこ  (ID:g4Hw817fs0M) 投稿日時:2012年 01月 14日 00:02

スレ主さんが閉められた後にこのスレを知り、もうご覧になっているか分かりませんが、、、

スレ主様、私も同じ想いをしています。ちょっと前に同じようなスレを立てようと思ったくらい、お気持ちよく分かります。

受験結果を聞かれたとき、なぜそんなにオブラートに包みもせず他人の合否を尋ねられるのか理解できないなりに、私は小さな声で娘の合格先を伝えます。堂々とは言えません。言いたくないというより、仲の良い数人の方を除いて、積極的に誰にでも聞いてもらいたいとは思えないんです。でも言わないのは不誠実な気がして、隠すこともできない弱気な私です。

そんな私なので、そこまで親しくない方には向こうから言うまで合否を直接聞いたりはしません。私自身が昔に大学を受験したとき、母が、発表後数ヶ月間は私の同級生のお母様に別の用事ですら電話をかけるのをためらっていて、理由を聞いたところ、先方のお嬢さん(私の同級生)の合否を伝えるべきか伝えないべきかという迷いを相手にさせたくないから、と言っていました。

そんな母の影響もあり、私は、他人の家の合否は、本来、こちらから聞くものではないと思います。が、時代の流れなのでしょうか。

8. 【2383723】 投稿者: こんなもんでしょう。  (ID:VFelxI1/ygc) 投稿日時:2012年 01月 14日 07:37

幼稚園はこんなものでしょう。
    子供が自宅学習で小受してご縁を戴きました。
    受験の事は誰にも話さず、また他の方の事も知りませんでした。
    同じ幼稚園の方には選考会場で初めてお会いしました。
    私から話した事はありませんが、卒園までかなり受験・進学の
    事を聞かれました。話題の限られた世界なので情報が回るのは早いですね。
    余計な評論をされる方もいましたが、「そうなんですかね~」と聞き流すだけです。
    聞かれた場合のみ、できるだけ簡素・簡潔にお答えしていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す