最終更新:

45
Comment

【2382022】学校名は聞くものですか

投稿者: うめこ   (ID:a0wPQV.XqGI) 投稿日時:2012年 01月 12日 16:10

この秋、第一志望の小学校に合格しました。

この時期、子どもの幼稚園では、お母さん方が挨拶のように「どこの小学校?」と聞いてきます。
お受験幼稚園ではないのですが半分くらい受験するので興味で聞いてくるようです。
私はとやかく言われるのが嫌ですし、自慢に思われるのも嫌ですし、相手が落ちてるかもしれないのに何で聞いてくるのだろうと不思議でなりません。もちろん私から聞いたことはありません。
普段話さない人まで聞いてくるので「ないしょ。誰にも言ってないの。」と言うことにしているのですが、不満そうな顔をする人もいます。

幼稚園ってこんなものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2383819】 投稿者: 結局  (ID:cWfzue8Xwbc) 投稿日時:2012年 01月 14日 09:52

結局、教えないのはおかしい‥‥と言いながら人の家庭をのぞきたがって
    いるに、すぎないのですよ。

そういう方たちに何を思われようと気にする必要はありません。
    携帯を変えてアドレス変更を皆さんに教えるとき
    取捨選択しますよね。
    あんな感じに思えば気がらくです。

友達と思っていないのなら何も気にすることはありません。

私だったら教えたくない人なのね、と気になりませんが。
    それを問題にするのもどうかと。

うちの子は小学生ですが小学校の先生から
    「中学受験校を聞いたり、どこが受かったかを聞いたり妙な詮索は
    一切子供間でも保護者間でもやめてください。
    トラブルの元ですから。」
    と保護者会で保護者向けにバシッと言われましたよ。

2. 【2383878】 投稿者: だから、  (ID:ugwr7zN5Pwg) 投稿日時:2012年 01月 14日 10:57

>結局、教えないのはおかしい‥‥と言いながら人の家庭をのぞきたがって
    いるに、すぎないのですよ。

合否を知りたがっているわけでも、他人の家庭を覗きたがっているわけでもなく、みなで卒園していく時期にこういう会話あるのは自然なことでは、ということなのです。
    うちのこと、知りたがっているんだわ=自意識過剰。

>友達と思っていないなら何も気にすることはありません。
    その通り。
    お友達少なくなりそうですけれど…

3. 【2383980】 投稿者: うめこさんへ  (ID:6qUgn.0leDM) 投稿日時:2012年 01月 14日 12:33

第一志望校合格おめでとうございます。学校名を言う言わないはご家庭の好きなようにすべきです。そのことに自信をもっていないのが、うめこさんのいけないところです。心を許したママ友は幼稚園にはいらっしゃらないのでしょうか。大丈夫ですよ。小学校に入れば友達はできます。いやできないかもしれません。中学校に入れば、高校にはいれば、もしかしたらずっと友達できないかもしれません。それでも、まわりに合わせて、心の中で自意識過剰になったり、劣等感をもったりするよりも、いいと思います。
    自信を持つこと、これは子育てで大切なことです。この自信をいやな態度や言葉に表してはいけません。もう、すでにいろいろ言われているかもしれませんが、気にしないで笑顔で過ごしましょう。あと少しですから。
    小学校に入るといろいろあります。深入りをする必要はありませんが、円滑な人間関係づくりは大切です。ランチ会での話題、一回目から探りをいれてくる人もいるかもしれません。
    職業、持ち物、学歴、他の受験校、他の兄弟の学校、家、別荘、ご実家‥‥自分をしっかり持って、しなやかにお付き合いしていきましょう。

4. 【2384052】 投稿者: 人による  (ID:SSNSKNr7diA) 投稿日時:2012年 01月 14日 13:55

聞きに来られる方が普通に公立・私立にかかわらず
    どこの小学校に入学するかを知りたい場合は
    普通にお答えしても何も問題ないと思いますが、
    そうではない方も中にはいらっしゃいますし、
    そういう方に教える必要もないと思います。
    ただ人として返答の仕方は考えなければいけませんよね。
    教えたくないような人間関係はたぶん幼稚園までの付き合いでしょうから
    あまり気にする必要も無いような気がします。

私自身は幼稚園時代の付き合いがわずらわしかったですが、
    (数名だけは子供抜きの付き合いに変わりました)
    小学校に入学してからは、方向性が似ている方が多いせいか
    親の付き合いが断然楽になりました。

5. 【2385628】 投稿者: 小学、中学、高校受験終了  (ID:cWfzue8Xwbc) 投稿日時:2012年 01月 15日 22:14

小学受験、中学受験、高校受験それぞれ経験しました。
    結局、学校名を言ったら言ったで嫌味をいわれることもありましたし、
    (通うのに遠い、そこまでして行かせる学校か‥‥など)
    言わなければ言わないで、またそれも問題になる。
    ちょうどいいさじ加減はないです。
    ご自分で決めてご自分に自信を持ってください。
    私は最初でいやな思いをしましたので中学受験後は教えませんでした。
    自分が友達と思う人にだけ教えました。
    >お友達少なくなりそうですけれど‥
    という意見もありましたが、ママ友に友達なんかいません。
    友達は高校、大学時代の友達です。
    地域性や学校にもよると思いますが関東の中心地、
    教えなくとも皆様あっさりしてます。
    教える教えないはご自由に‥‥

6. 【2388588】 投稿者: もったいない  (ID:gH5dLIuO2Do) 投稿日時:2012年 01月 18日 10:38

>という意見もありましたが、ママ友に友達なんかいません。
    友達は高校、大学時代の友達です。

こういう人っていつも損してるよなあと思います。
    その高校・大学時代のお友達は、しっかり現状の環境でもお友達を作ってますよ。
    でも彼女たちはあなたのことを友達とは思ってないかもしれませんね。
    同じ高校・大学ってだけで友達なんかになれないわ、同じ職場ってだけで友達になんかなれるはずはいわ、近所だけってだけで友達になんかなれないわ、ママ友だけってだけで友達になんかなれないわ・・・・・・
    どこの集団にも自分が心を開けば心を開いてくれる相手はいるんですけどね。
    自分から相手を属性で否定しちゃうのはもったいないですね。

7. 【2388824】 投稿者: スレ主さんにお答えすればよいかと  (ID:cWfzue8Xwbc) 投稿日時:2012年 01月 18日 14:36

もったいないさま、スレ主さんへお答えすればよいわけで
    個人攻撃はいかがなものかと‥‥
    損をしているかしていないかはわからないでしょう?
    こういう一方的に友達というくくりで、考えを押しつけるかたが多いからスレ主さんがご相談されているのではないですか?

8. 【2389009】 投稿者: あれ?  (ID:yLK/Z2QQgnM) 投稿日時:2012年 01月 18日 17:49

本当にいつもどなたかの書き込みに文を引用して攻撃している人がいますねぇ。同じ人かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す