最終更新:

125
Comment

【2518407】コンサバ ヘアサロン教えてください

投稿者: わかば   (ID:osmKJcHzSHY) 投稿日時:2012年 04月 24日 18:49

この秋、小学校受験予定の娘がおります母親です。受験をされるお母様方に支持されているヘアサロンをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?当方、港区在住ですが、行きつけのヘアサロンはエレガント系ではありますが、受験のための写真や面接を意識したスタイルにしていただけるか心配です。ある程度、受験スタイルに慣れているサロンにお任せしたいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【2531213】 投稿者: なるほど  (ID:OUeac6NBZe2) 投稿日時:2012年 05月 06日 00:41

>とりあえずの目的が中学受験で御三家だとわかったので、小学校受験する必要性が見えない、それは明らかに効率的でないとお節介なアドバイス(?)しただけです。
    アドバイスに従えとは言わないけど、もっと大人として熟考するべきと思います。

本当にお節介なアドバイスでしたね(笑)。

しかも相手にとってはアドバイスにはなっていなかったと思いますよ。そのアドバイスが欲しかったのではないのですから。

小学校受験は
    小学生のうちにキリスト教の教えに触れさせたい、公立で家庭環境の違う親同士で余計な気を使いたくない、とにかくここの校風が好き!
    などなど、色々な理由で受験される方がいらっしゃいます。

必ずしも、「中受しなくてすむため」だけに小受される方ばかりではありません。
    ぶっちゃけさんも他の方の意見にもう少し耳を傾ける姿勢があれば、もっと有意義なお話ができたのではないかと思います。

口調のせいか、初めから喧嘩腰のように見えます。
    それが目的なのかもしれませんが。

でも結構盛り上がって楽しかったですね。スレ違いで引っ張ってしまいましたが・・・(スレ主さんには申し訳ありません)。

2. 【2531231】 投稿者: とおりすがり再び  (ID:.8cz7C7JhQY) 投稿日時:2012年 05月 06日 01:02

>なぜ、嘘つきなのか?支離滅裂と思うのか?具体的に言って貰えないと

簡単でしょう、若葉会、愛育、枝光会等々・・・をご存知の書き込みではないですから。

3. 【2531237】 投稿者: そうそう  (ID:OUeac6NBZe2) 投稿日時:2012年 05月 06日 01:07

↑ほんとですね。
    これらはどこの付属でもない。

だけど名門(らしいですね)。

ぶっちゃけさんの考え方だと
    これらの園にお子様を入れる方々全員を否定することになりますね。

4. 【2531282】 投稿者: まひる  (ID:OqV/tuQwMAM) 投稿日時:2012年 05月 06日 02:07

「名門幼稚園」の件・・
    私もそれをずっと感じていました。
    ただ、これらを書いてしまうとわかばさまにご迷惑がかかるかな・・と思い
    控えておりましたが。
    おそらく、そのように感じていらっしゃった方は多いと思いますよ・・

もっとも、一般人には関係のない世界ですけどね。
    ここにも「幼稚園別」で項目はございませんしね。
    一般庶民にとっては、幼稚園受験=附属=小受なし、かもしれませんね。

本当にお里が知れる話です。

尚、スレ主様はもう閉めていらっしゃいますが、「中学御三家狙い」などと書いてらっしゃらないと思いますが・・

幼稚園受験してまで受験なさる小学校は、決まってますよね。
    定番です。
    あちらから中学受験をなさるお子さんは、おそらくいらっしゃいませんね。
    小学校受験のために受ける幼稚園受験は、中学受験のために入る小学校受験とは格が違います。まったく異質のものです。
    同列にして語ること自体、本質をわかっていらっしゃらないと感じます。

5. 【2531290】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:yOnCz/w/OaQ) 投稿日時:2012年 05月 06日 02:33

倍率1.xの躾がされていれば入れる所も、対象として話を進めたいのですね。
    髪型など微細なところまで神経を行き渡らせないと入れる気がしない難関校だけだと思っていました。大変失礼いたしました。噛み合わないハズですよね^^;

確かに、ご近所幼稚園も、ほぼ全入の私立小も含めて、考査や保護者面接があれば、幼稚園受験、小学校受験になるとは思います。でも、その程度で「お受験してます(しました)」と語るのは恥ずかしくない?

信仰上の理由はわかります。
    母校だからもわからないでもないかな。
    自宅からが公立小より近いからも理解できます。

親の見栄で「どうしても私立」とかだと理解できなくなってくるかな…

同じ価値感ってなんですか?給食費払えないような低所得の保護者とその子供とは、付き合わせたくないだけなら、都心の「都営住宅が学区にない」地区の公立小もありだと思いますよ。
    全入っぽい小学校に集う保護者は玉石混交な気がしますけど「その学校だから、

6. 【2531298】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:yOnCz/w/OaQ) 投稿日時:2012年 05月 06日 02:54

誤操作で書きかけUPしてしまいました^^;

「その学校だから」と「その学校しか」はかなり価値感違いそうな気がしますが…
    (モヤっとしてるだけで、私も解もってるわけではありません)

7. 【2531302】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:yOnCz/w/OaQ) 投稿日時:2012年 05月 06日 03:12

過去ログ 4ページみてね。
    中学受験で御三家目指すらしいよ。

幼稚園受験は未経験なので良く知らないですが、その幼稚園の出身のお友達はいます。地域柄、幼稚舎狙いのお子さん多いであってる?

もし、幼稚舎なら、表立っての保護者面接もないし、家族写真もないから髪型も、服装さえ関係ないし、コンサバ好きでもないと思いますが…^^;

8. 【2531331】 投稿者: だから  (ID:PneAfzecw..) 投稿日時:2012年 05月 06日 06:48

今頃、中受で御三家狙いに喰らい付いたって無意味でしょ?スレ主さんはもう〆ちゃって返信しないって言ってるわけだし。
    そもそも、他人と教育方針が違うから自分の意見だけ押し通すのはアドバイスではありませんよ。しかも、受験向きのヘアサロンのスレなのに、スレ主さんの教育方針を真向から否定して執拗に自論を押し付け続けるから反感を買うのは当たり前。
    どなたかおっしゃってましたが、若葉や枝光会は附属幼稚園ではないですが、貴女の知らない世界がありますよ。それこそ、どちらもPBで資産を運用している名門揃いです。しかも、代々からの名家ですから、貴女のような方はいらっしゃいませんし、それぞれ価値観と教育方針の下、小学校受験を目指されているのです。自分と違う価値観、教育方針を持った方々の意見も尊重することができれば、ここまで酷く反感を買わなかったのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す