最終更新:

95
Comment

【2553541】私立?公立?

投稿者: モダン   (ID:jhi2xQOFeP.) 投稿日時:2012年 05月 24日 22:46

わが子はまだ小さく、ランドセル姿は当分先ですが、漠然とわが子には「私立小~附属」を用意してあげたくこちらや個人的に色々調べていました。
私は公立→私立大の普通の家庭に育ったけれど、わが子にはしっかり勉強させて人生の選択肢を広げてあげたいと考え、私立小学校にと漠然と考えていました。
主人も公立出身ですが優秀です。
授業で聞けば理解し、テスト勉強も確認だけで、成績は学年で常に10位以内。
塾など行った事もなく、部活では全国制覇もしていながら有名大学を首席で出ています。
そして色んな事がしたいからと中小企業で自分らしい仕事をこなし、平均年収程度の給料をいただいています。(5年以内に1000万位になる予定です。)

しかし最近になり
これから子どもに「習い事はアレもコレも、ソレも」となれば、「私立小に行かせるか習い事をさせるかどちらかしか無理ではないか」と考えるようになりました。そして、主人のような頭は幼少期の地頭作りが大切なのでは?とも。
私は公立なので私立のメリットを具体的に言えません。
私立小学校ってやはりお金には代えがたい物が得られますか?
うちみたいな庶民は、地元の公立に行かせる方が賢明ですか?
皆さんのご意見ください、よろしくお願いします。。(辛口はご遠慮ください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【2553573】 投稿者: 公立ですね  (ID:0Eb2CaQiwZg) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:14

    順位がどうの、首席がどうので頭がいっぱいの価値観の人・・・
    私立小はお呼びではないです。
    公立で、塾選びを頑張ったらいかがですか。

  2. 【2553574】 投稿者: 同意  (ID:NQvxuSuM18.) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:15

    優秀だと旦那自慢か?
    そんなたいしたことないよ…そんなにできる男なら大企業に就職するよね〜。

  3. 【2553575】 投稿者: 羨ましいわ  (ID:Uc2XabsX7IQ) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:16

    素晴らしく優秀な旦那さまですね!

    ぜひ、お義母さまに子育てをお聞きになられることをお勧めします。

    お子さまは、他のお子さんより、なにか秀でているところがあられるのではありませんか?

  4. 【2553579】 投稿者: ハッピーライフ  (ID:qZfSmnS21fA) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:19

    >順位がどうの、首席がどうので頭がいっぱいの価値観の人・・・
    >私立小はお呼びではないです。


    確かに。
    私立は勉強なんてどうでもいい。


    お金が全て。。。
    遊んでいても、資産が勝手に仕事をしてくれる。
    利子や配当だけで、1000万は超えてる。

  5. 【2553594】 投稿者: モダン  (ID:jhi2xQOFeP.) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:29

    自慢でも、何でもなくただ事実です。
    夫は欲がないというかなんというか、東大だから行きたいとか、大企業だから行きたいとか、そういう人ではなく、「やりたい事ができる所か」という基準でこれまで来たようです。
    誰かがおっしゃるように私は順位だ何だと書きましたが、そういう人の子どもをどう育てたらいいか考えているのです。
    私は優秀ではなかったので、多少の学歴コンプレックスがあるのかも知れませんね。
    主人の家は「自分の事は自分でやる」位しか言われてなかったようです。
    私自身、何だか考え過ぎて不快にさせた方々が出てしまって申し訳なく思っています。

  6. 【2553600】 投稿者: 深呼吸して  (ID:Bt39Q7751h6) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:36

    一応、マジメに書き込みますね。
    国私立・公立どちらにも知り合いがいるので、どちらのメリットデメリットも知っています。
    一言でいえば、子どものタイプによるかな~。
    ものすごくできる子・ものすごくできない子ほど、私立が向いているような気がします。
    そつなくこなせる子は公立向きかと。
    ご家庭の子育て方針と合う学校が見つかれば、私立でいいかな~。
    なければ国公立でいいと思います。
    良くも悪くも学校の特色が出ているのが私立ですからね。
    あとね、私立だから勉強…というのは間違い。
    結局、家庭ですよ。
    これは、国私公立すべてにいえるとことだと思います。
    学校まかせじゃなくて家庭で…が基本だと思いますけど、いかがでしょうか。

  7. 【2553610】 投稿者: ・・・・  (ID:XYtG.pG/hYk) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:42

    不快にさせられた、というより、面白い!!っていう感じ。

    優秀なお子さんは、公立にも私立にもいるし、
    そうでないお子さんも同じ。

    人脈とか環境とかに拘らないご主人ですから、地域の学校に
    通いながら、いろんな事にトライして、可能性を広げるっていう
    選択をしたいんじゃないですか?

    ご主人のような価値観のご家庭で、なんで「公立か私立か」で悩むの?

    優秀なご主人と、じっくり話し合って下さい。

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す