最終更新:

95
Comment

【2553541】私立?公立?

投稿者: モダン   (ID:jhi2xQOFeP.) 投稿日時:2012年 05月 24日 22:46

わが子はまだ小さく、ランドセル姿は当分先ですが、漠然とわが子には「私立小~附属」を用意してあげたくこちらや個人的に色々調べていました。
私は公立→私立大の普通の家庭に育ったけれど、わが子にはしっかり勉強させて人生の選択肢を広げてあげたいと考え、私立小学校にと漠然と考えていました。
主人も公立出身ですが優秀です。
授業で聞けば理解し、テスト勉強も確認だけで、成績は学年で常に10位以内。
塾など行った事もなく、部活では全国制覇もしていながら有名大学を首席で出ています。
そして色んな事がしたいからと中小企業で自分らしい仕事をこなし、平均年収程度の給料をいただいています。(5年以内に1000万位になる予定です。)

しかし最近になり
これから子どもに「習い事はアレもコレも、ソレも」となれば、「私立小に行かせるか習い事をさせるかどちらかしか無理ではないか」と考えるようになりました。そして、主人のような頭は幼少期の地頭作りが大切なのでは?とも。
私は公立なので私立のメリットを具体的に言えません。
私立小学校ってやはりお金には代えがたい物が得られますか?
うちみたいな庶民は、地元の公立に行かせる方が賢明ですか?
皆さんのご意見ください、よろしくお願いします。。(辛口はご遠慮ください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【2553771】 投稿者: ゲーム好き  (ID:9FXbxa5osOM) 投稿日時:2012年 05月 25日 05:21

私立が良いと思うのなら気楽にどうぞです。

必死なのにどうしてよいか分からない状態は
    信者の心理、判断や行動が極端になります。
    ここより旦那さんに相談、またはお任せしたら。

2. 【2553791】 投稿者: 私立は  (ID:FQwQkEfCqUs) 投稿日時:2012年 05月 25日 06:38

私は幼稚園から高校まで都内の私立でした。
    兄弟も皆私立に行きました。
    それが自然だったので、子供は私立に行かせるものだと思っています。

自分が親になって初めて気付いたのですが、やはり同級生のご家庭は医師・弁護士・官僚などが多かったです。ご両親もしっかりされていて特にお母様達がそれぞれポリシーを持たれていて筋の通った教育をされていたと思います。

その理念があってこそ、子供に合う小学校を選べるのです。
    ご自分に理念がなく、漠然とされている中では学校選びすらできないと思います。
    旦那様が優秀だから、子供の地頭が期待できそうだ、という問題ではなくご自身がどういう教育をされたいか、を明確にすべきでしょう。

もし理念を持てないようでしたら、ご主人のいいなりになるか、
    公立に行かれたほうが良いでしょう。
    お母様が無理をしていれば、それはお子様に伝わり、良い影響はないでしょう。

きちんとした私立であればあるほど、他人のご主人の職業や年収、住居、車の話なんて全く気にされないように思います。
    そういうものにすがるよりも、他にゆるぎないものを持ち、心の余裕をもたれているのだと思います。

他の方も書いておられますが、私立には勉強よりも心の教育を優先することが多いです。もちろん、中学受験向き私立小学校は勉強に重きを置かれていますが。

何がお子様の性格に合っているか、ご自身はどうしたいのか、
    現実はどうなのか、一度沢山のことをご自身で本気で調べ、考えてみては如何でしょうか?

3. 【2553792】 投稿者: 専業主婦  (ID:a4F1mnTITPk) 投稿日時:2012年 05月 25日 06:43

金銭面で可能であれば、絶対、私立を推薦いたします。今の公立の先生方はじぶんを守る事が優先(そうでない方々、ごめんなさい。)だと思われます。安全面、学習面においても、私立の方がよいですよ。

ただ、世の中の荒波に打ち勝つ、強い人間性をお子さまにご希望であれば、話しは違いますが…きっと、ご主人の素晴らしい遺伝子を受け継ぐお子さまだと思われますので、将来が楽しみですね。

4. 【2553812】 投稿者: いくつ?  (ID:5/mGA6O/5cU) 投稿日時:2012年 05月 25日 07:29

お子さん今何歳なのですか?

2歳とか3歳とか?

その頃は誰でも我が子は天才に見えるの。

もうちょっとして、まわりの子のことも見えて来て
    その中で我が子の位置はどのくらいか、

また我が家はどのくらいなのか
    そんなことが分かるようになったらおのずと答えが出ますよ。

エデュで我が子の進路を聞いている(しかも小学校が私立か公立か)
    そういう方は公立の方がいいと思います。
    どなたかもおっしゃっていますが
    私立小に行かれる方はこんなところで聞かなくてもいくらでもまわりに聞く人がいるし
    しかも漠然と私立小・・・ではなくて具体的に小学校の名前を挙げられるものではないのですか?

やめといた方がよさそうですよ。

5. 【2553817】 投稿者: なんとなく  (ID:iDiQG0XcV4w) 投稿日時:2012年 05月 25日 07:33

スレ主さんは公立の方が安全かもね。
    私立は選民意識が強く、あからさまに嫌味な保護者(母親)が多いから。
    もちろん数は少ないですがいい方もいらっしゃいます。

6. 【2553818】 投稿者: 悩んだら  (ID:At6fyxpHa9o) 投稿日時:2012年 05月 25日 07:39

悩み事を相談するというのは、自分の中で決定事項があり誰かにそっと背中を押して欲しいから~

やるかやらないで迷ったら、絶対やるべきだと思う
    お金なんてどーにでもなるって

7. 【2553823】 投稿者: こんな時間に  (ID:lRIs6kIMAJk) 投稿日時:2012年 05月 25日 07:44

昨晩遅くの、遅寝さんと、
    今朝早くの早起きさんと、
    ほぼ一周つながってるわよ。

睡眠不要の神様は別としても、24時間態勢の無料相談室
    エデュすごいわー!!

今度の広告コピーはこれね!

モダンさん、元気出して!
    あなたが悪いのじゃないわ。むしろ、あなたが普通すぎるほど
    フツーの方なので、ポリシー持った、個性的集団、私立母の間
    では、やっていけないんじゃないか?というのが、大方皆さん
    のご意見なのですから。

皆さん意地悪で書いてるんじゃないわ、先が見えてるの。
    ホントよ。
    もし、私立小に入ったら、あーこういうことか、ってわかると
    思うわ。

8. 【2553828】 投稿者: すみれ  (ID:Sn8RpoMd0Ms) 投稿日時:2012年 05月 25日 07:50

最近のエデュは、意地悪な投稿が多くて悲しくなりますね。そんな投稿にも素直に返信されてるスレ主さんを、皆さん見下しているのかと思うくらいひどいですね。

迷うようなら一度小学校受験の塾へ見学に行かれてみてはいかがでしょうか。
     小学受験の塾代は、中学、高校、大学受験の塾に比べ一番高額です。
     その他にもおけいこさせたり、可愛いお洋服を着せたり、海外旅行に、高価なママ友とのランチやママ友からのお誘いなどお金があるにこしたこと無いことがいっぱいです。
     本当に優雅な暮らしの方々が、世の中にはいるものです。

年収1000万円でも、不動産収入が他にあるとか、立派なご両親との同居で豊かだと問題ありません。
     でも今後どうなるのかわからない世の中です。立派なご主人がいらしても、これから先、大学を卒業させるまでの幼稚園からの20年間の教育費用は相当なものです。
     小学校から、いっぱいいっぱいではどうしようもなくなりますよ。

ちなみに大学新卒の就職活動においては、高校からの学歴を記入するように指示されています。
     はっきり言って、中学まではどこを卒業していようが、関係ない。そんなところにお金をつぎ込んで、肝心の大学受験時に息尽きるようでは、本末転倒ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す