最終更新:

106
Comment

【3733503】父母の属性チェックをお願いします

投稿者: ポコ   (ID:o9b9J3OHJso) 投稿日時:2015年 05月 09日 01:39

私学独自の方針にひかれ、ひとり娘の小学校受験を検討しはじめたところです。
ただ、そこかしこで出てくる「親の受験」「属性」というキーワードがひっかかり、
はたしてまともに勉強を始めてよいかどうか、娘の頑張り以前の親の問題で、
すでに不合格が濃厚という世界なのであれば避けたいと考え、二の足を踏んでおります。
幼児教室の面談等を受けて理解することも可能なのでしょうが、
まずはお教室のビジネスを差し引いたところでの実態を知りたく思い、
ここで質問させていただければと思います。
率直なところで、お聞かせいただけますと幸いです。

なお、願わくば女子校で、Tに行かせたく、他はJ、Hが気になっております。

娘:区立保育園在園中。受験までには1年以上あります。
  ※2歳前には母子分離ができており、おしゃべりや運動神経も早熟傾向あり。
父:新聞社勤務 
  学歴=私立一貫中高~都内私立大学院
  年収=800万
母:新聞社勤務(父とは別)※共働きを続けますが、日中は行動の自由の利くポジションです。
  学歴=公立小・中・高~都内私立大学院
  年収=500万(時短勤務中)

わたしどもにコネはありません。
収入面については、双方の両親からの金銭的援助は受けられますが、
あくまで考査での客観的な映り方を知りたいので、無い前提でお願いします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【3735334】 投稿者: スレ主さん希望のT  (ID:jaX1/gmAGlw) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:58

T(英)に関して言えば「父親の属性第一」にほぼ間違いございません。母親がOGであっても御縁を頂ける保証は御座いません。

2. 【3735391】 投稿者: えっ…  (ID:8UKcG5V98sQ) 投稿日時:2015年 05月 10日 20:01

にゃにゃさんと属性さんがネタ被るので解りずらいのですが…
    お二人とも、アメリカンスクールとかインターナショナル系の学校の保護者ですか?

日本の代表的な私立(慶応も早稲田も)は階級社会ではないですよ。(大学含めて)なのに「階級(属性)を知る事が当たり前」に持ってくる感覚がわかりません。ここアメリカではないですから…

日本人の奥ゆかしさとか無視の環境が当たり前とは、どちらの学校なのか教えて下さいませ。

3. 【3735405】 投稿者: 大学生の親  (ID:GfUftMUZ49M) 投稿日時:2015年 05月 10日 20:12

昔と違って今の私立小はサラリーマンが多いですよ。母親がパートとかもいます。
    私立小は入れても、私立医学部なんてとても無理というご家庭も少なくありません。
    意外にも、私立医学部は小学校から私立という家庭は少ないみたいです。

4. 【3735411】 投稿者: たぶんね  (ID:8UKcG5V98sQ) 投稿日時:2015年 05月 10日 20:17

にゃにゃさん、おっしゃる都内名門ときいて、幼稚舎おもい描くけど、卒業生のお子さんは「友達の友達」で属性わかりやすいけど(幼稚園も割と絞られてくるし)、慶大卒の「つながり」現象は実は、早実、青学、学習院、英和、雙葉、豊明などでも聞きますよw
    (コミュニティの大小ありますが)

でも、共通の友人や話題があったりして盛り上がることあるだけで、属性で付き合い考えたりしてる話きかないなぁw

5. 【3735463】 投稿者: 属性  (ID:TBWXQrFLBGI) 投稿日時:2015年 05月 10日 21:05

にゃにゃ 様
    同意して頂いて有り難うございます。
    そうなんです。現在の日本は、価値観が混在しているんですね。
    だから難しい。

有りのままの事を申しますと、「自慢」と取る方もあれば、「自己紹介」ととらえて歓迎される方もおられる。

それに にゃにゃ様の言われるように、誰にでも職業を聞き合ったりしないわけで、ある一定の方々にしか互いにお伺いしないのが現実です。

日本は欧米と比較してあからさまにはされませんが、階級社会は奥ゆかしく存在している気がします。
    一方全然意識していない方々もおられて混在しているので、それぞれの方々への対応には気を使います。
    (相手の気を悪くしたり傷付けたりしてはいけませんので)。

日本における階級社会、「目には見えどもあるんだよ」といった所でしょうか。子供を私立小学校に入れて実感しました。

ちなみに私はそのまま申し上げております様に、庶民出身。叩き上げです。
    普通のサラリーマン家庭でしたし、お金も十分でなく大学までは物理的に不可能な理由で国公立一本。

なので、子供の私立小学校の雰囲気に新鮮さを感じている次第です。

天然と言われようが、自分が上の階層等と自惚れた事は決して思っておりません。

ただ、他人を罵倒する人間だけにはなりたくない、と周囲の方々と有り難く付き合わさせて頂いております。

6. 【3735530】 投稿者: 属性=階級?  (ID:HYs.pMCZnwU) 投稿日時:2015年 05月 10日 22:08

わが家はスレ主さんが希望されている学校のひとつに娘を通わせており、
    私が専業主婦であること以外はスレ主さんのご家庭と似た環境にあります。

(スレ主さんの参考になるように何となく分かるように書きましたが、
     詮索しないでくださいね)

娘は同級生はもちろんのこと、上級生を姉のように、下級生を妹のように、
    まるでひとつの家族のように仲良く、毎日を伸び伸びと過ごしています。

そこに親の属性が入り込む余地はありませんし、創立の経緯からも元来、
    そういったヒエラルキーが入ってはいけない学校だと思っています。

ランチの話題が再三出ていましたが、入学後のガイダンスでも学外での
    情報収集は行き過ぎないよう、かなり強く注意されています。なので
    個人的に気の合う方以外とは、それなりのお付き合いしかしません。

その気の合う方も、いわゆる属性はバラバラです。しいて言えば帰宅の
    ルートが同じことをきっかけにお話をし始めたといったところです。

ただ、引け目に思わない部分が無いわけではありません。

夫は娘の入学時に30代で、40代のお父様が多い中では若い方です。
    父親同士で名刺を交換したところ、一般の勤め人は少ないようです。
    そしてお話を伺う限りでは、わが家が背伸びをしても届かないような
    生活をされている方ばかりです。作品の製作ひとつ取っても、材料の
    質が違います(最後のは笑い話と捉えてくださいね)

けど、それはわが家が惚れ込んだ学校の教育方針に何も関係ありません。

学費も、寄付金も最低限ですがきちんと納めています。学校の行事には
    できる限り参加しますし、娘が学校の名を汚さないよう、躾や教育は
    しっかりとしていますから、負い目を感じることは何一つありません。

小学校受験は親の受験ですから、手柄は親にあると錯覚しがちですが、
    入学後の主役は子供です。子供の教育環境に関係のないヒエラルキーを
    持ち込むようなご家庭は、できれば遠慮して頂きたいものです。

7. 【3735548】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:hYei1wUaENI) 投稿日時:2015年 05月 10日 22:25

たびたび失礼します。

昨日は「釣りですか?」なんて疑い、申し訳ありませんでした。
    丁寧にレスされていましたし、お嬢さんに合った学校選びができるよう、陰ながら?応援しています!

私自身、私立小学校の内部事情を知りませんから、新鮮なお話として興味深く読ませてもらっています。

部外者がこんな事言うのは何ですが…ランチ会は必ず悪口合戦?でしたっけ、ホントですか?
    職業で属性?階級?
    これって、お子さん達が大人になっても、そういったおつき合いというか、価値観って、社会に出られた時にも、ずっと続く(維持できる?)ものなんですかね?庶民の素朴な疑問です。

私の子供は公立小〜私立一貫校で、ランチ会にはたびたびお誘い頂きますが、悪口なんて一度もなかったです。家庭内や学校への愚痴みたいなものは、ありましたけど…。

どちらにせよ、私には想像もつかない世界があるんですね。

8. 【3735558】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:hYei1wUaENI) 投稿日時:2015年 05月 10日 22:36

上記書き込み内で、訂正です。

×悪口合戦→○悪口大会

ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す