最終更新:

106
Comment

【3733503】父母の属性チェックをお願いします

投稿者: ポコ   (ID:o9b9J3OHJso) 投稿日時:2015年 05月 09日 01:39

私学独自の方針にひかれ、ひとり娘の小学校受験を検討しはじめたところです。
ただ、そこかしこで出てくる「親の受験」「属性」というキーワードがひっかかり、
はたしてまともに勉強を始めてよいかどうか、娘の頑張り以前の親の問題で、
すでに不合格が濃厚という世界なのであれば避けたいと考え、二の足を踏んでおります。
幼児教室の面談等を受けて理解することも可能なのでしょうが、
まずはお教室のビジネスを差し引いたところでの実態を知りたく思い、
ここで質問させていただければと思います。
率直なところで、お聞かせいただけますと幸いです。

なお、願わくば女子校で、Tに行かせたく、他はJ、Hが気になっております。

娘:区立保育園在園中。受験までには1年以上あります。
  ※2歳前には母子分離ができており、おしゃべりや運動神経も早熟傾向あり。
父:新聞社勤務 
  学歴=私立一貫中高~都内私立大学院
  年収=800万
母:新聞社勤務(父とは別)※共働きを続けますが、日中は行動の自由の利くポジションです。
  学歴=公立小・中・高~都内私立大学院
  年収=500万(時短勤務中)

わたしどもにコネはありません。
収入面については、双方の両親からの金銭的援助は受けられますが、
あくまで考査での客観的な映り方を知りたいので、無い前提でお願いします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【3735581】 投稿者: うーん  (ID:QEs2BYW12S6) 投稿日時:2015年 05月 10日 23:00

    カトリック難関校にもマスコミの方沢山いますよ。ましてやプロテスタントなら気にされる必要ないのでは。離婚したりリストラされても通い続けられるよう援助するシステムがありますが、そうならないように徹底的に夫婦仲が良いか面接でチェックがあったり、その辺の準備をした方が良ろしいのでは。でもその3校倍率出ています?(実質倍率)
    ジャック広尾にでも通えば大丈夫。Tはお行儀関係なしだから保育園でもOKでしょうし。入ってからのママランチや職業チェックは全く気にしなくてもよいです。私立に入ると、相手に悪意を抱かせず、どうでもよい相手は「軽く流す」術を身に付ける事が最重要かも。賢明なお母様はこれが上手。

  2. 【3735582】 投稿者: 普通チーム  (ID:0Giq.WgYh6k) 投稿日時:2015年 05月 10日 23:01

    属性様のおっしゃる事、わかる気がします。

    某大学付属幼稚園に通っておりましたが、母親たちは同じ匂い(属性ですよね)の人同士が自然と集まってグループが出来ていました。
    セレブチーム、インテリチーム、普通チーム(私はここです)等と呼んでいましたよ。
    属性様はきっとセレブチーム内でお互い自己紹介されていたのでしょう。

    職業等はわからないはず、と書かれている方もいらっしゃいましたが、何年も一緒にいると、だれがどこにお勤め、会社経営、はては母親の出身校など、いつのまにか皆の知るところとなっていました。
    良くも悪くもそれが私立かなあ、と思います。

  3. 【3735605】 投稿者: Tの保護者です  (ID:Drk1ep.5Iz.) 投稿日時:2015年 05月 10日 23:27

    Tで娘がお世話になっております。
    スレ主様のようなご家庭で、フルタイムでお仕事をされているお母様もいらっしゃいます。ですが、どこの私立でも同じかと存じますが、やはり1年生、特に入学当初は母親が学校に出向く頻度が多いです。学校からも、送迎はやむを得ない場合には祖父母の方やシッターさんでも構わないですが、保護者会等の学校行事は、必ずお母様もしくはお父様でお願いしますとご指示頂きます。年間行事予定に記載されている以外に、あまり猶予なく学校行事が言い渡されることもございます。また、6年間のうちに必ず1度は母の会委員を務めることになります。委員の年はかなりの頻度でお役目があり、お仕事をされているお母様もそれぞれに工夫されてご奉仕なさっています。

    クラスのカラーにもよるでしょうが、特にお迎えが必要な入学当初は母親同士のお茶やランチも多いかもしれません。(もちろん強制参加ではありませんし、専業主婦であってもご兄弟のご用事でご参加されない方も当然いらっしゃいます。) 

    娘のクラスが恵まれているのでしょうか、そのような場でも噂話や悪口などは皆無で、学校生活や習い事などの有益な情報交換の場であったり、母親同士の趣味や日常生活に関するたわいもない息抜きの場となっております。また、入学当初は特に、幼稚園ご出身のお母様や在校生にお姉様がいらっしゃるお母様のご親切さと気さくさに助けられました。個人的に仲良しのお母様同士であれば高価なランチ会もおありでしょうが、多数のお母様にお声掛けするような懇親会ランチであればせいぜい3000円前後のことが多かったです。大人数での予約となるとお店も限られますし、どうしてもそのくらいの価格帯になってしまいます。

    確かに裕福なご家庭は多いです。六本木の地にある学校でありながら、徒歩通学される方、1駅・2駅程度の電車通学である方も多くいらっしゃいます。母親同士で職業や出身校についてダイレクトに聞きあうようなことはなくとも、父の会の活動も盛んですので、お父様同士でお名刺の交換をされることは多く、その過程でスレ主様のおっしゃる「属性」があきらかになることが多いように感じます。父の会はあくまでも有志のご活動ですので、無理にご参加される必要はないと思われますが、我が家の主人は部活動のような感覚で活動を楽しんでおります。

    私共も全く縁もゆかりもない状態で入学させて頂きましたが、面接では母親に対する質問よりも、いかに父親が子育てに関わっているかに重点がおかれていたように感じました。

    長文にて失礼致しました。何かと誤解や噂の多い学校ですが、先生方や上級生のお姉様、周りのお母様たちのお優しさに守られながら、母子ともに学校生活を心から楽しんでおります。スレ主様と同窓生になれますことを心よりお祈りしております。

  4. 【3735617】 投稿者: 年中?  (ID:CqWnIkdCt22) 投稿日時:2015年 05月 10日 23:39

    早く幼児教室決めて、勉強を始めた方がいいと思いますよ。こんなところで嘘だか本当だかわからない話を聞いていないで。
    あ、アイムホームは、お受験の真実が出ていましたよ。
    ご主人にも覚悟がないとね。

  5. 【3735640】 投稿者: 普通人  (ID:rRFeMkNZ7LQ) 投稿日時:2015年 05月 11日 00:05

    そうねぇ…
    嘘、7割かしら〜?

    相手の職業なんか口が裂けても
    聞きませんて。

    そして…サラリーマン…
    ゴロゴロいますよ。
    医者もゴロゴロ…いますが。

  6. 【3735671】 投稿者: にゃにゃ  (ID:HJgCNraXETk) 投稿日時:2015年 05月 11日 00:49

    さんざ話は出ていますが、無防備なのは父親です。
    集まる機会があれば、名刺交換から始まります(呆)
    面倒見のいい方がいらっしゃると、
    父親の集いのメーリングリストだかなんだかを作るという話になり、
    これまた無防備な父親は、会社のアドレスを登録してみたり。
    出席者に限りますが、これで勤務先入りもどきの名簿が出来上がりです。
    うちには子供が複数おりますが、そのうちひとりは、
    大変な個人情報入りといえるであろう、
    父親名簿がメールで送られてきたことがあります(苦笑)

    母親同士は、皆目立ちたくないし、顰蹙は買いたくないので、
    面と向かって聞くことはほとんどないのではないでしょうか。

  7. 【3735702】 投稿者: そもそも・・  (ID:h7cC0nAOVYI) 投稿日時:2015年 05月 11日 02:20

    本当に上流階級という方たちは、属性の話をしてるかというと???です。
    周囲が全てお膳立てしてらっしゃるような気がしますが。
    そして、属性がそれほど気になるのでしたら、ここで聞くより通わせてらっしゃる方に
    直接伺う方が確かですよ。
    昔は、それぞれがきちんと身の丈に合った暮らしをしていましたので、混在する事も
    なかったんでしょうけれど、今は経済力のみでもお子さんが適性と認められたら
    入学できますので、そこまで気になさる必要もないのではないでしょうか?

  8. 【3738197】 投稿者: いろいろな職業の方はおりますね  (ID:xGNkSHgTeRA) 投稿日時:2015年 05月 13日 20:35

    自信をもってお仕事なさっているのですから、
    気にしなくてもよいのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す