最終更新:

106
Comment

【3733503】父母の属性チェックをお願いします

投稿者: ポコ   (ID:o9b9J3OHJso) 投稿日時:2015年 05月 09日 01:39

私学独自の方針にひかれ、ひとり娘の小学校受験を検討しはじめたところです。
ただ、そこかしこで出てくる「親の受験」「属性」というキーワードがひっかかり、
はたしてまともに勉強を始めてよいかどうか、娘の頑張り以前の親の問題で、
すでに不合格が濃厚という世界なのであれば避けたいと考え、二の足を踏んでおります。
幼児教室の面談等を受けて理解することも可能なのでしょうが、
まずはお教室のビジネスを差し引いたところでの実態を知りたく思い、
ここで質問させていただければと思います。
率直なところで、お聞かせいただけますと幸いです。

なお、願わくば女子校で、Tに行かせたく、他はJ、Hが気になっております。

娘:区立保育園在園中。受験までには1年以上あります。
  ※2歳前には母子分離ができており、おしゃべりや運動神経も早熟傾向あり。
父:新聞社勤務 
  学歴=私立一貫中高~都内私立大学院
  年収=800万
母:新聞社勤務(父とは別)※共働きを続けますが、日中は行動の自由の利くポジションです。
  学歴=公立小・中・高~都内私立大学院
  年収=500万(時短勤務中)

わたしどもにコネはありません。
収入面については、双方の両親からの金銭的援助は受けられますが、
あくまで考査での客観的な映り方を知りたいので、無い前提でお願いします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【3734258】 投稿者: うらら  (ID:.Q/EspQCvuU) 投稿日時:2015年 05月 09日 20:31

    うちも共働き、夫婦共に大卒で世帯年収1500万くらい
    こども公立保育園出身ですが
    TもHもご縁を頂きましたよー。
    土台には乗るのでご家庭次第では?
    頑張ってくださいね。

  2. 【3734268】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:hYei1wUaENI) 投稿日時:2015年 05月 09日 20:43

    年収、職業、ランチの価格…
    私立小に入っても、きっとその他色々なくだらない事で見下され、嫌な思いをしそうだね、レス読んでの感想だけど。
    別に公立から中学受験でいいのでは?

  3. 【3734285】 投稿者: 見下されているくらいの方が楽  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2015年 05月 09日 20:57

    公立小と私立小では「嫌な思い」の種類が違いますよ。

  4. 【3734298】 投稿者: まぁ  (ID:nScnBc5a0VM) 投稿日時:2015年 05月 09日 21:05

    腰が引けてること、こんな板で情報あさっていることなどから、既に負けてる感じしますけどね(^^;)

  5. 【3734302】 投稿者: ところで  (ID:nScnBc5a0VM) 投稿日時:2015年 05月 09日 21:09

    さつきさんはどこの学校の保護者?
    サラリーマンが稀、世帯年収1500万円は下な方な学校どちらですか?

  6. 【3734312】 投稿者: 勘違いしないでね  (ID:hYei1wUaENI) 投稿日時:2015年 05月 09日 21:20

    スレ主さんへ のHN で書いた者です。

    私立、公立で比較するつもりはありません。

    都内在住なら、場所にもよるけど(利便性の意)、よほど荒れているか、特別な理由がない限り、公立から中学受験の方が、スレ主さん宅にはコスト的にもいいのでは?と思う。
    公立は確かに、ピンきりの親子がいますが、このスレを読む限り、「高収入の親」は揃っているけど、それ以外は公立と変わらないと感じました。
    六年後、少子化も今より進んでいるだろうし、私立中学の選択肢も増えるかな?と思ったまでで。
    我が家もサラリーマンですから、スレ主さんと似たようなものですから、無理しなくても。

  7. 【3734332】 投稿者: 追記です〜  (ID:hYei1wUaENI) 投稿日時:2015年 05月 09日 21:32

    連投失礼します。

    中学の選択肢が増える と書いたのは、スレ主さんが共働きであること、お子さんが中学生になったら、通学範囲も広くなるという理由から。

    私は私立小の近くに住んでますが、品の良さそうな親子さんを見かけます。しかし、親の目をはなれた、子供だけの時とは行動は全く違います。公立の子供となんら変わりないです。私は子供好きですから、微笑ましく見てますけど。子供らしくていいな、と。

    「嫌な思いをする種類が違う」と書かれた方がいましたが、その通りでしょう。だったら「属性」なんて気にしなくてよい公立へ通わせ、受験塾で充分かと。

  8. 【3734355】 投稿者: トトロ  (ID:8CMQbvN2m2s) 投稿日時:2015年 05月 09日 21:50

    スレ違いですが、老婆心ながら、書き込みます。

    スレ主様、中学受験の方がよくはありませんか?

    私自身は、小学校から私立で、大学は短大しかないので受験いたしました。
    結婚した夫が転勤族で、子供が小学校の間は家族一緒に暮らしたかったので、娘は公立小から中学受験させました。
    幼稚園からある都内女子校に入りましたが、中受で本当に良かったと思っております。

    共働きでいらっしゃると、小学校からの方がかえって楽なのかもしれませんが、中受の一番のメリットは、学力や校風において、小学校高学年になった我が子の様子をみて、相応しい学校を選べることだと思います。

    私見ですが、小学校受験しても良いと思えるのは、以下のケースのみだと思います。

    ・親がその学校の出身で、よくわかった上で、我が子を入れたい

    ・出身ではないが、その学校の教育方針に惚れ込んでいる。どうしても小学校から、そこの教育を受けさせたい。
    この場合、J、H、Tのどれでも良いというのはあり得ません。全部、親戚や友人の子が行っていますが、全然違います。

    ・親が公立が嫌い、公立を馬鹿にしている

    ・公立小から中受する子があまりにも少ない地域にお住まい

    スレ主様は上のどれにも当てはまらないのではないでしょうか。
    例えば、Jは伝統校で良い学校ですが、中学受験では、あまり学力の高い子は入りません。知り合いは、せっかく小学校に行っていたのに、中受で外に出ました。

    普通の人は、私もそうですが、子供の素質や将来の方向性が少しでも分かってから、中受にした方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す