最終更新:

42
Comment

【4870124】お受験 心配性な父親

投稿者: 一人娘   (ID:jjiJBa3m73.) 投稿日時:18年 02月 07日 00:45

年中になる娘がおり、主人と色々と話し合い、小学校受験する予定で、最近より幼児教室に通い始めました。
主人が、まだ合格した訳でもないのに、もしご縁を頂けた場合、女の子だから通学が心配と言い出しました。
我が家は、なかなか子宝に恵まれず、医者に厳しいと言われながらも、6年間の不妊治療を経て、奇跡的に娘を授かりました。
子供は娘一人ですし、やっとできた娘という事もあり、心配な気持ちは良く分かりますし、私も心配はあります。
主人は、女の子だし、通学中に何かあったらどうするのか?
小学校の女の子一人で電車に乗せて通学するのが危険だ。心配だと。
災害時どうするのか?電車が途中で止まったらどうするのか?通学途中に痴漢にあったらどうするのか?と挙げたらきりがないくらい、心配しています。
私は、災害時は、学校に3日くらい泊まれるだけの備蓄がされていること、集団で登下校していること、先生が駅または電車に乗るまで付き添ってくれることなど説明しましたが、それでも心配なようです。
私学に通われている女の子の親、今の時代、男の子の親も、子供が電車に乗って通学することに不安がある事だと思います。
主人をどうやって説得というか納得してもらおうかと悩んでおります。
これから、学校説明会などにも参加する予定なので、不安な事は直接、先生に聞いてみたら答えてくれると思うよ。とは言っています。
皆さんは、子供が一人で通学する不安に対し、どのように対策なされたか、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4870145】 投稿者: わかります  (ID:dcGRta9zYbI) 投稿日時:18年 02月 07日 00:58

    私たち夫婦は1人目を亡くしているため、今いる娘には少々過保護気味になっています。
    なので我が家はスクールバスのある学校にしました。
    スクールバスは家の前まで来てくれますので安心です。

  2. 【4870149】 投稿者: でも  (ID:NouOVo9pclc) 投稿日時:18年 02月 07日 01:04

    地元の公立でも危険はありますよ。
    ひとけのない住宅街歩いたり、幹線道路があったり。不審者情報もよくありますよ。

    一年生は初め親が付き添うし、経路を考慮すれば(満員電車に混む時間に乗る必要がないとか)
    人目が多いので逆に安全かもしれませんよ。

  3. 【4870306】 投稿者: 今の世の中  (ID:PgnvysQaiVc) 投稿日時:18年 02月 07日 07:59

    そのくらいの気持ちで良いと思いますよ。我が家も含めて、合格後や入学後だいぶ落ち着いてから、学校近くに引っ越す方も多いです。引っ越さない方でも、学校の最寄り駅にやバス停まで毎朝一緒の保護者の方も見かけます。そのような心配の少ない学校でご希望に沿ったところもあると思いますよ。

  4. 【4870482】 投稿者: トレードオフ  (ID:WznVcPiONBA) 投稿日時:18年 02月 07日 09:36

    危険はどこにでも転がっています。
    ・車が突っ込んでくる
    ・コンクリート塀が倒れてその下敷き。
    ・看板が落ちてくる
    ・ヘリが落ちてくる
    ・マンホールに落ちる などなど
    公立通っても、私立通ってもありえます。徒歩1分でもありえます。小学生の時はなかったけど、大学生の時に事故に遭遇するかもしれません。どこまでどう備えますか?ということだと思います。

    一般的には、
    ・学校の最寄りに引っ越す。
    ・毎日送迎する
    などではないですか?

    口で「心配だ」だけじやなくて、学校の近くに引っ越す資金力あるのか、毎日送迎を誰がするのか…とか、具体的にどうしたいのか、ご主人に聞いた方が良いと思います。

  5. 【4870947】 投稿者: 我が家  (ID:o5g6nZQTzlg) 投稿日時:18年 02月 07日 13:10

    娘が「もうこなくていい」と言うまで送迎しました。
    それから、川を越える学校は避け、自宅や祖父母の家から1時間以内の学校にしました。あと、地盤がしっかりしている所にある学校。調べてみて下さい。

  6. 【4870960】 投稿者: 公立小でも  (ID:2aXC2Y2ETOE) 投稿日時:18年 02月 07日 13:18

    心配な父親が、帰りだけですが、友達と別れて人数が少なくなる地点まで毎日迎えに行かされてたお母さんいましたよ。

  7. 【4871033】 投稿者: 心配しはじめたら…  (ID:WznVcPiONBA) 投稿日時:18年 02月 07日 13:56

    「もう送迎しないで」と言われた後に、登下校中に老人車が飛び込んできたらどうするんですか?学校でいじめにあうかもしれませんから、見張りを1人雇って監視させた方が良いかもしれません。そもそも、大地震で家財の下敷きになる可能性は払拭できていますか?考えはじめたらキリないですよ…

    おススメは家から一番近い学校に通うか、学校に近い家に引っ越して、毎日送迎(お迎えもですよ)ですかね〜

    ちなみに、私立の教諭も聖人ではないこともリスクの一つに入れても良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板