インターエデュPICKUP
3436 コメント 最終更新:

偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

【3795638】
スレッド作成者: アイス (ID:gPtRUdDNkuQ)
2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

【3801296】 投稿者: その子によります   (ID:lYgEL3wtT0A)
投稿日時:2015年 07月 23日 05:16

男子校に進学すると、年頃になると女子が居ないことがさみしく感じる子はいると思いますよ。

男子校の良さは・・・男子向きのカリキュラムが組みやすい、ことではないでしょうか。あと、彼女が出来にくい・女子に気をとらわれにくいので受験勉強に集中いやすいこと。(女子が多いと将来、理系の授業もやりにくいと思います)

我が子は都心の男子校でした。私立男子校・・・「勉強ばかり」のイメージかもしれませんが(特に公立の方)、そうではありませんでした。
他の男子校もそうかもしれませんが、行事が体力の必要なものとか多かったですよ。生徒も教師も男ばかりで、男社会です。女子がいると、無理な行事や体験ができたと思います。

また中高が一緒に部活、合宿、学園祭なども行うので、横だけのつながりでなく、縦の関係もできます。
部活も、運動部は週5とかで大変そうでしたが、先輩が好きで(後輩とも楽しいようでしたが)、部活に参加できて良かったようです。スゴイところは「毎日部活でも、良い大学に合格できる人が沢山いる」です。学校は勉強を強制しないところも。

異性が居ないと女子校でも男子校でも、えげつない事も有るかもしれませんが、男社会で揉まれたのも「良い経験」。大人しめの子でしたが、強くなったと思います。
***************************************************
偏差値・・・今から心配しないほうがいいです。
それから首都圏模試では、参考にしにくいので、上位校を受けるなら日能研、サピックス、四谷大塚などに変えたほうが良いと思います。
どの模試でも偏差値表と80・50パーセントの合格率は載っているかと思いますが「分母が大きいほうが、正確」だと思います。
また、首都圏模試は多分ほかの模試より偏差値が高く出ると思いますよ。模試によって10以上違ったりもしますので。

5年生の偏差値など、見ない(気にしない)ほうが良いです。
アイス様のお子さんは大丈夫かもしれませんが、これから(5年~)どんどん落ちていく子達がでてくるんです。
5年では模試を受けない子だっていますし、5年から入塾しだんだん上がる子もいるし、問題もどんどん難しくなるので「偏差値の山」も「すそ広がりになる」んです。

実際4年生から入塾して当時偏差値70(日能研)とっていた子が、最後には50程度になってしまった女の子を知っています。知っている男の子も55~60から50足らずになった子も。

だから今の偏差値は「仮」のものと思っていたほうが良いです。
首都圏模試とは違う模試を受けても「あまり変わらない子」もいるかもしれないけど「だいぶ落ちてしまう子」もたくさんいると思いますよ。

また「偏差値」とは難しいものです。

たいていの東京の子は・・・他県は第2志望・滑り止めなので、都心の男子校(女子校)に合格すると、他県の学校のほうが「偏差値が高くても」、「偏差値が低くても第一志望の都心の男子校(女子校)」に進学します。
立教新座、市川、栄東、渋幕など蹴って皆、男子校に行ってしまうのです。特別奨学生でも蹴ってしまいます。

受験日が先の千葉・埼玉の学校のほうが「偏差値が高くでる」のです。
また東京の場合、2月1日の御三家以外は低くなりがちで、2月2日以降の上位校は高くでがち(御三家組が受験し高くなる)。
だから「1日の御三家以外」と「2日~の男子校」の偏差値を比べても、本当は比べられないんです。

超都心住まいの方は「他県にくだって通学しない」ので2月だけの勝負で「連日、受験だった」そうです。
なので「男子校は偏差値が少々低くても、侮れない」と思います

大学進学は「本人の素質と頑張り」にも寄りますから、学校は「それほど関係ない」です。
進学実績もなかなかよくわからないものです。
「東大に大勢が行く学校」は「何学部でも、東大に行きたい」人が多いかもしれません。例えば「医学部(特に国立)に行きたい学生が多い学校は、東大ばかり受けない」です。受験者数が少なければ、合格者は少なくなります。

6年間通うので、通学時間、条件(費用や給食・学食の有無等)が合う学校であるかというのも大事です。
偏差値だけでなく、どういう学校に子供を入れると良いか?を考えるべきだと思います。
第一志望ならある程度の我慢をして通学も仕方ないけど、そうでないなら「自分の家に合うかどうか」は重要なことです。何処だって、勉強は出来ますので。まったく段違いな学校へとは、早々なりませんし。

【3801312】 投稿者: ↑   (ID:/ybCvoRCPMQ)
投稿日時:2015年 07月 23日 07:05

長いです。
中身は皆知ってることばかりでは?

【3802243】 投稿者: ↑   (ID:wusy1/a3pBo)
投稿日時:2015年 07月 24日 12:52

どのレスだって、ちょっと探せばどっかの誰かが書いているような内容ばかりでは?

でもそれはある意味匿名のオープンな掲示板の特徴でもあるし、2つ上の書き込みだって今日からここを見始めた人にとっては、コンパクトに色々な事柄をまとめてくれていて「役に立った!」かも知れないですよ。

朝っぱらかなこんなことわざわざ書くのは、自ら掲示板中毒者であることを白状しているようなものですね。

【3802509】 投稿者: どうして?   (ID:e8rDKS8Op3M)
投稿日時:2015年 07月 24日 19:10

スレ主さんは首都圏模試しか受験させたことなかったので、
最難関云々いうのはまだ早かったと悟り
とっくにスレからいなくなっているのになんでみんな熱くなってるの?

【3803456】 投稿者: (°_°)   (ID:ZnuGRo6GZUY)
投稿日時:2015年 07月 25日 21:32

(°_°)

【5037908】 投稿者: 男子   (ID:/RpXY8/Eg2g)
投稿日時:2018年 06月 26日 10:33

ageる

【5038004】 投稿者: 後悔する   (ID:pqY1CRAPMXs)
投稿日時:2018年 06月 26日 12:22

>息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。

>(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


渋渋向き。学校説明会で話を聞きましたが中学生の頃は男子は女子の尻に敷かれているらしいです。
運動苦手ならグラウンド無しはむしろ好条件。
大人しく草食系なら大人しく尻に敷かれ女子から可愛がって(使われて)楽しく過ごせると思います。

【5038009】 投稿者: 通りすがり   (ID:mnh7LhPdN0s)
投稿日時:2018年 06月 26日 12:28

六年間グラウンドないの???
それでいいの?
うわー…

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー