アートの才能を伸ばす女子教育
偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?
小学5年の息子の志望校について悩んでいます。
入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。
第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。
主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。
でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。
通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。
息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)
そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。
また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
>【5077308】 投稿者: 思うに (ID:nzj0y9n/Wvw) 投稿日時:18年 08月 06日 21:04
>ロング氏やクロコマ氏は頭いいから、学力差の論点からさらっと手を引いたね。取り残されたアフターファイブさんって。
俺を「頭いい」と断じた慧眼ぶりは褒めてやるよ。
しかしそんなこと書くとは、よほどアフターファイブさんの攻めに苦しんでる様子だな。
「破綻 (ID:7s2yBg4fjt2)」さんは同意してもらったのが嬉しくて、同じこと2回書いちゃう人なんだね。
かわいいな。
あ、そうだ、俺も2回書いちゃおうっと。
【5076279】 投稿者: ロングライダー (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:18年 08月 05日 22:52
>別学派の人達に崇拝されている(ハタから見るとそう見えるよ)ロングライダー
それにしてもこの一文は痛快だ。
1枚の写真も音声も公開されず、住所、家柄、学歴そうしたものすべてが全く世に出ていない。ただ書かれた文章だけが発表され、その文章のみで崇拝される。
俺はことによると、多くの歴史上の偉人たちを超えているのかもしれんぞ。ハハハハ。
相変わらず、ユニークなロジック回しをしますねえ。
しかし論敵がついてこれてないようです。
「もう (ID:P.PvrT56olw)」さんなんて、「マジョリティの話をするなら、公立中学を別学にするかどうかを議論した方がいい」なんてアサッテなこと書く羽目に陥ってますから。
でも、俺は個人的にはこうしたアクロバティックな変形詰将棋な論法は好きな方なので、楽しませてもらってます。
>もう少し賢くやらないと逆効果だよ。
なら、共学推しの人はむしろ喜ぶべきでしょう。
別学派、好きな方に行けばよい派は勝手に評判を落としているだけなのだから。
黙って放置していればいいのです。
「~はやめてください」や「あんたら上から目線は」ほ不要なはずです。
大丈夫ですよ。書いている人達の素性もわからないのに、このスレを読んで自分の子が将来通う学校選びの参考にする人などほぼいませんから。
著者の素性(勤務先の学校、塾、指導歴等)もわからない自費出版の参考書・問題集など買ったことないでしょう?
>Fさんな投稿は突っ込み所満載なんだから
そうね。
女子校出身の自分が専業主婦になったことを肯定したい、今の女子校出身者は社会のリーダーになれると言いたい、というところで自己矛盾に陥ってる。
長文と断定的な口調に惑わされがちだけど、中身は突っ込み所満載かも。






























