最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5077397】 投稿者: それは  (ID:VYl0uxnh//A) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:29

    どうだろうさんへの返信ですが一般論として受け取りました。
    コテハンのくだりは不要だと感じましたので。

  2. 【5077407】 投稿者: どうだろう  (ID:Q9eYlPdo61k) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:35

    「それは」さんと私は別人ですよ。

    悪口を言われて悔しいというのとは少し違います。
    「事実はそうではない。あなたは事実を知らずに書いているのでは」という思いから発言しています。

    >どうだろうさん、匿名掲示板でできることは、できるだけ長期間固定HNで書き続けること。耳を傾ける価値のある言葉を吐く人であると思われること。

    それも良し悪しかなと。別学派のコテハンの方々は仲が良さそうである反面、仲間の意見はむげに否定できない縛りがあるようにも見えましたね。
    私はあくまでも是々非々でありたいです。このスレ内では「どうだろう」で固定していますが、スレをまたいで固定する気はないです。

  3. 【5077408】 投稿者: わからん  (ID:nzj0y9n/Wvw) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:36

    コテハンだと説得力あるのかな?
    動機さん、バラードさん、うーん。

  4. 【5077431】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:02

    Fさんの発言に影響力を感じているからこそ、共学のマイナス・イメージにつながることは書かないでください、とお願いしているのでは?
    そして「娘を共学に通わせ、予想以上に良かったと感じている私からのお願いです。」は全くロジカルではありません。娘が共学に通って良かったか否かはFさんの引用した現代ビジネス畠山勝太氏の記事の正否とは関係ありませんから。
    ただ畠山氏の記事のおかしな点を指摘すればよいのです。
    何度も言いますが、コテハンで書けなどとは言ってません。
    Fさんに対抗するなら、精々できることはコテハンで書くことぐらいでしょ、と言っているだけです。捨てハンは成りすましも多いし、誰が誰でどういう意見の人かもよくわかりません。

    「よく知りもしないで共学女子を貶める発言は慎んでいただきたい。共学は上の息子さんの公立中・公立高校しかご存じなく、娘さんはおられないのですよね。
    娘を共学に通わせ、予想以上に良かったと感じている私からのお願いです。」

  5. 【5077455】 投稿者: 何言っての?  (ID:bfbdKVpLFgM) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:22

    アクセス禁止 常連のあんた達が
    上から目線で偉そうなこと言えるのかい?
    何も説得力無いけど。

    因みに、このスレの本題に対する あんたの考えは?
    ただ単にスレのアクセス数を伸ばしたいだけ?

  6. 【5077496】 投稿者: それは  (ID:VYl0uxnh//A) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:56

    畠山勝太氏の記事は読ませていただきました。
    感想としては、
    「他の問題点と比べれば別学共学なんて大して変わらない。」
    「理想論としては理解できるが実践できるか疑わしい。」
    「むしろ旧態依然とした女子校教育の方が現在進行形の問題ではないのか。」
    とりあえず、こんなところです。

  7. 【5077504】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:hayzuOuml2g) 投稿日時:2018年 08月 07日 00:03

    以下は、どうだろうさんの書き込みですよね?
    個人攻撃、HNを何度も変える、なりすまし、自分の気に入らない書き込みは書かないように要請する等、手段を選ばず行動してきたのは共学寄りの方々ばかりですが、以下の書き込みについてご説明頂けますか?

    > 投稿者:どうだろう (ID:KbtRUwPc.TK2) 投稿日時:18年08月06日 12:47
    > 「勝つためには手段を選ばない」でやって来た結果、手段に一貫性も論理性もなくなっている別学派

    私も同じようなことを感じていました。

  8. 【5077512】 投稿者: それは  (ID:VYl0uxnh//A) 投稿日時:2018年 08月 07日 00:10

    以下は引用です。

    家庭で女の子なんだから勉強しなくても良い、女の子なのに浪人するなんてと言われたり(都会を中心にそんなことはあり得ないという意見もあるが、ただ単に差別に鈍感なだけで、私の育ったような田舎では見られる現象である)、教員が成長思考の教授法を採れていなかったり、学校での進路指導で女の子なんだから浪人しないように出願は安全校で・女子は文系で・女子は手に職を付けるために資格を得られる看護系や教員養成系でと言われたり

    引用終了

    これらは保守的な女子親の考え方と思われるが、家庭環境を上回って学校教育で矯正できるものだろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す