最終更新:

6
Comment

【1464953】調査書のお願いについて

投稿者: sakurasaku   (ID:yGOcd1UdOls) 投稿日時:2009年 10月 14日 00:51

こんにちは。

推薦入試での受験を考えております。
調査書が必要で、担任の先生にお願いしたいと思っているのですが、「言っておいたほうがいい」ということや「こういうことは言わないほうがよい」ということなどありますか?
(「受験をすること」自体、今回初めて伝えます。)
また、校長先生にもご挨拶したほうが良いのでしょうか?
受験のことは他の生徒さんや先生に知られたくないのですが、そういったことも言って大丈夫でしょうか?

ご経験のある方、詳しくご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1465052】 投稿者: 先生による  (ID:zW1q0i0gFYM) 投稿日時:2009年 10月 14日 07:29

「中学受験」を否定なさらない先生なら、
    どんな学校なのか世間話も交えつつお願いしてもよいかと思います。
    備考欄に「こんなことをかいていただけたらうれしい」とかね。
    (運動が得意とか、委員をやってたとか…)

うちは受験反対派の先生だったので、必要最低限でお願いしました。
    用紙を持参し、いついつ取りに来ます、
    出席日数の記入(中途半端な時期なので、~月までと付記してもらった)もお願いします、
    という感じでした。

「知られたくない」のはそのようにお願いするしかないですね。
    その気持ちを尊重してもらえるかどうかは、まさに、先生によります。
    (公休いただくことになると思うので、「家庭の都合と話してください」等の提案をしてみるとか)

2. 【1468443】 投稿者: 何年生ですか?  (ID:e70ZnXJtL1M) 投稿日時:2009年 10月 16日 13:52

もし6年生なのだったら、もう今すぐにでもご挨拶が必要では。
    推薦でとなると、担任の先生にはかなり詳しく調査書の記入をお願いすることになるでしょう。合否に関わることですから、先生も神経を使うはず。
    そういう面倒なことをお願いする以上、早目のお願いが必要だと思います。そして、まず「お手数をかけて申し訳ない」という気持ちを表すことですね。先生が受験に賛成とか反対とかにかかわらず、面倒をかけるこちら側の態度が重要だと思います。

中学に提出する書類には締め切りがあると思いますが、それを伝えたうえで、先生には用紙をいつ頃お渡ししたら良いか、いつ取りに伺ったら良いかを、先生の都合を優先してお尋ねすべきと思います。

他の児童や先生方に知られたくないことは、話の最後におっしゃるのが印象に残って良いでしょう。校長に挨拶に行くべきかどうかは担任に確認したら良いと思います。結局校長は目を通して判を押すだけでしょうから、必要ないと言われるような気がしますが。

込み入った内容ですから、まず連絡帳なりで「ご相談があります」と連絡して、学校へ足を運んでお話しすると良いですよ。

3. 【1469025】 投稿者: sakurasaku  (ID:yGOcd1UdOls) 投稿日時:2009年 10月 16日 22:08

お返事ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

先生による様
    お返事ありがとうございます!
    中学受験をどう思ってらっしゃる先生かどうかは、全くわからないのです・・・緊張します。。。
    なんとか丁寧に和やかに話せるように頑張りたいと思います。
    「こんなことを書いてもらえるとうれしい」ということも、ずうずうしくない程度に、でもしっかり(笑)言えるといいのになぁと思います。
    具体的なアドバイス、助かりました!

何年生ですか?様
    今6年生です。
    レスを読ませていただき、ちょっとあせってきました。
    今度の懇談(10月末です)にお話しようと思っていたのですが、遅いでしょうか。また、懇談ではご迷惑でしょうか・・・。
    お手数をおかけすることを申し訳なく思う気持ち、しっかり伝えようと思います。
    詳しく段取りを教えていただき助かりました!

4. 【1472269】 投稿者: 何年生ですか?  (ID:e70ZnXJtL1M) 投稿日時:2009年 10月 19日 20:08

ほかの方に受験のことを知られたくないのなら、懇談会の時にお話しするのはやめたほうが無難ではないでしょうか。
    六年生のこの時期、懇談会のときに個人的に先生に話をしに行く保護者というのは、子どもの普段の様子を気にする人か受験のことを相談する人だと思います。我が子のときはそうでした。

5. 【1472599】 投稿者: sakurasaku  (ID:bglLYFEuEy.) 投稿日時:2009年 10月 20日 00:29

何年生ですか?様。

すみません、説明不足でした。
    懇談は、個人懇談です。
    一応話が長引いた時のために、最後の時間にしていただけるようにお願いしました。
    この時にもう調査書も持っていっても構わないものでしょうか?

6. 【1474225】 投稿者: まずは相談で  (ID:RUEwLfXf51A) 投稿日時:2009年 10月 21日 09:44

まずは受験する予定を伝えるのが先だと思います。
    その時に「提出書類等でお手を煩わせることがあるかと思いますがよろしくお願いします」と
    一言申し添えておけばいいのでは。
    実際提出の段になったら、メモに出願日、希望受取最終日を記入して直接持参すれば良いと思います。

我が子の時もそうしました。
    頭をよぎったのは、お礼の事。
    これは学校によって本当に様々だったので、私はなしにしました。
    下の子は転校して違う学校なので、またリサーチです。

ちなみに内容については、先生が今までの表彰歴、体験について詳しく話を聞いて下さいました。
    先生も持ちネタが多い方が書きやすいのでは。

それと、他の先生には内緒で…というのは、ほぼ無理だと思います。
    子供の学校では受験情報は、学年で共有していました。
    下の子の学年の先生(担任ではない)からも「どこ受けるの?」と聞かれたらしいですから、学校中にバレバレでした。
    校長印がいる書類や養護教諭に健康の記録を記入してもらう書類もありましたから。
    必死に隠すとかえって周囲からとやかく言われるし、先生にもあまりいい印象を与えないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す