最終更新:

16
Comment

【1629785】子どもが医学部を目指したいようです。見守るしかありませんよね…。

投稿者: みっく   (ID:wvFUAG6nTQA) 投稿日時:2010年 02月 22日 17:21

子ども(小3。春から小4)が夫に話したそうです。
「オレは癌を撲滅させる。癌の特効薬を開発してそれを売る会社を作ったらお金持ちになれるでしょ?だから医者になる」
(子どもの話なので、この内容についての細かいツッコミはご遠慮願います。)

そして、夫に「お父さんの夢は何?」と聞き、夫が「家族みんなが健康に楽しく暮らせることかな」と答えると
「そんなんじゃダメ!」と一喝したそうです。(この点もあまりつっこまないでいただけると幸いです)

で、何が言いたいのかと申しますと、我が家は医師の多い家系で、(私と夫は医師ではありませんが)医師の苦労を目のあたりにしてきたので子どもには医者にだけはなって欲しくないなぁと漠然と思っていました。

それが、よりによって医者を目指す、と…。

これは見守るしかないですよね?親のエゴで、軌道修正したいなぁなんて思うのはやっぱり罪なことでしょうか?

医者に限らず、お子様が「コレだけはやめて欲しいな」と思っていた方向へすすもうとしている場合、親としてはどうするべきなのでしょうか?

ちょっとあわててしまって支離滅裂ですみません。

もちろん、小3の子どものいうことなど、あてにはならないでしょうから
気にするほどでもないと言えばそうなのですが
学年が進むにつれ、思いが強くなっていったらと思うと気が気ではなくて。
アレコレ言い訳してますが、やはり静観しかないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2854245】 投稿者: ゲーム好き  (ID:vXjK8IWNxw2) 投稿日時:2013年 02月 09日 13:20

医者にだけはなって欲しくないなぁと漠然と思っていました・・・これは伝えておいたほうがよいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す