最終更新:

26
Comment

【1692347】大きな木のある学校

投稿者: 夢子の中学受験   (ID:TPKg8PcA6YU) 投稿日時:2010年 04月 14日 09:17

小6女子です。そろそろ本格的に第一志望校、併願校と志望校の優先順位を決めていかないといけない時期ですが、うちの子に妙なこだわりがあって戸惑っています。成績は塾内偏差値65~7くらいをウロウロしてます。

昔から少し変わった子だと思っていたのですが、成長すればおさまってくるのだと思っていました。行きたい学校は?と聞くと「大きなどっしりした木がある学校」と答えます。つたがからまっていたり、レンガ造りの校舎だったらなお良いそうです。校庭の広さは普通でかまわないけれど、大きな木があると木陰ができるから涼しいし、木に自分が守られている感じがする、などといいます。今の小学校にも大きな桜の木があり、辛いことがあっても桜の木に寄りかかり風が木の葉を揺らす音を聞いていると落ち着く、そうです。小学校の担任の先生も、「赤毛のアン」みたいな独特の感性を持っているのでそれを大事にしてくれる中学校がいいのでは、と言われました。

普通の女の子だと制服が可愛いらしさや共学か女子校か、文化祭や部活が楽しそう、とかそういうところから入ってくると思うのですが。とくに繊細というわけでもないのですが、こだわる点が少し違うような気がします。学校では別にいじめられることもなく、仲のいい友達もいてのんびり楽しくやっています。

漠然とした質問ですみません。こんな風変わりなわが子にあう学校はあるのでしょうか?それともこうした変わった感性というのは、中学生以降には消えてしまうもので、あまり真剣にとりあう必要はないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1694838】 投稿者: トトロの森  (ID:GWXCX6ar.VM) 投稿日時:2010年 04月 16日 09:27

自然さま、ごめんなさい。
    本女をお勧めした訳ではなく、スレ主さまは南北線沿線のようですので、ご紹介しただけなのです。不愉快なお気持ちにしてしまい申し訳ありませんでした。

2. 【1694935】 投稿者: 緑と水  (ID:Y0ULXeJgphc) 投稿日時:2010年 04月 16日 10:46

子供の進学先として都内の私立中学を検討しています。

校風が素敵な学校、優れたカリキュラムを持つ学校、進学実績が素晴らしい学校。魅力的な学校がいくつかあるものの、自分が選ぶとしたら、どうしてもここに行きたい!という強い思いがわきません。
    敷地が狭いからかなとも思ったのですが、このスレを読んで確信しました。そう、どこも木が少ないんです。スレ主さんのお嬢様がおっしゃるような、木陰でくつろぎ安心して身を任せられる大木がない。

私自身は、地方の公立出身ですが、中学校も高校も緑が溢れていました。特に高校は、旧制中学時代からの伝統として、学校には生徒が散策しながら思考できる”緑と水のある場所”が必要だとの考えがありました。そこは、子供達が内省し思考し、そして友と心を開いて語り合う大切な場所だと…。

都内で大きな木がある中学校、そして便乗で申し訳ないのですができたら池があったり小川が流れる中学校の情報をいただけたらありがたいです。

3. 【1694967】 投稿者: 自然  (ID:H.rReNBEbjk) 投稿日時:2010年 04月 16日 11:19

トトロの森様

こちらこそ 不愉快にさせてしまい申し訳ありません。

日本女子を悪く言うつもりでは無く、

しっかりしたどちらかと言うと勝気なお嬢さんが多い印象ですので

赤毛のアンには向かないと思いました。

実はうちの息子は感性豊かというのとは違いますが、

環境に拘る子供です。渋渋は立地を聞いただけで嫌がり、

かといって栄光は雄大すぎて嫌(運動嫌い)

都会嫌いならむりかと思った暁星は好きなんだそうです。

場所的には緑も多い麻布がいいのではと思ったら、派手な子が多くて嫌だそうで。。。

絶対に無理と思った環境の海城は意外にも嫌じゃないと。。。

確かに海城の校舎のまわりは驚くほど静かです。隣に小学校もありますし。

私も都会でありながら 緑のあるような学校であれば 心が落ち着く気がします。

成城、玉学は環境良さそうですがいかがでしょう。

立教女学院は友人が凄く気に入っていました。

4. 【1697358】 投稿者: 多摩住人  (ID:.LjCd55UmUo) 投稿日時:2010年 04月 18日 15:24

みなさまの認識では多摩地区は都内でしょうか?一応、東京都ではありますが。
    明大中野八王子、穎明館、桐朋、桜美林等々どこにも本物の森や池があります。
    通学も混雑する方面とは逆行するので、わざわざ23区内からそこを選んで通われて
    くる生徒さんもいます。多摩も都内でお考えいただけるとうれしいです。

5. 【1697763】 投稿者: 都心ならば  (ID:Vtc0dsiRfC6) 投稿日時:2010年 04月 18日 23:37

女子学院はいかがでしょうか?
    入り口のところにまあまあ大きな木があり、印象が良いです。
    (ただし教室からは見えませんが。)
    周辺も閑静な地域なので、都心のわりには落ち着いた感があります。

それから、そうした感性のお嬢様が個性を伸ばすのには、ぴったりの校風だと思います。

6. 【1699977】 投稿者: 銀杏並木  (ID:m4v.3BRJUmw) 投稿日時:2010年 04月 20日 21:39

お嬢様なら、お茶の水女子大学附属中はいかがでしょうか。
    正門入ってまっすぐの銀杏並木が迎えてくれますよ。

7. 【1706236】 投稿者: 男子なら  (ID:9FhqFoKmPII) 投稿日時:2010年 04月 26日 10:01

>緑と水さま

お子さんは女の子でしょうか、男の子でしょうか…

男子なら、
    武蔵中学が大きな木も小川もあってぴったりなんですが。

8. 【1707329】 投稿者: 親も楽しみました  (ID:ZvUqf90FQBs) 投稿日時:2010年 04月 27日 01:18

この春から中高一貫校に入学した娘がいます。
    我が家の娘も、環境にこだわる子でした。
    ビルに囲まれた学校は嫌。グランドは土でないと嫌。学校の周りは自然が多いほうが良い。等々。
    娘はよくグーグルマップで学校を見ていました。(その時間勉強しようよ・・)
    こちらに書かれた学校のいくつかも実際に見に行きました。
    文化祭などもいいですが、学校の創立記念日や行事の振り替え休日、都民県民の日など、お通いの小学校がお休みの平日に見に行ってみると良いですよ。
    うちは構内に入らずに、学校の周囲をぐるっと歩いてみました。
    電車の様子や街の様子が通ったときどんな感じか、また、普段の学校の周辺の雰囲気がよくわかりました。

この方法で、一日に4~5校見て回りました。
    そうするとおもしろいことに 自然様の御子息と同じように、親の思っているのとは違う反応が返ってきました。
    親としては、
    え?なんでこの学校好き?
    え?なんでこの学校嫌?
    とも思いましたが、通うのは子供ですから、子供の感性に任せました。
    そして今は、見て回ったときに「ここが一番好き」と言った学校に、楽しく通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す