最終更新:

13
Comment

【1802015】計画性がなく要領が悪すぎる娘(泣) 小5

投稿者: 目クマ   (ID:Kd72YSsJiHc) 投稿日時:2010年 07月 18日 17:35

自分の娘ですがあまりにもダラダラし、時計を見ながら行動できず
受験には致命的な行動力です。

塾から夏休みの計画表を作成する用にいわれ、24時間の割の表に
何をするか書き込むだけなのに2時間もかけています。

最初は30分で仕上げようねといっていたのが書いては消して、書いては消して紙は破れ・・・とのらりくらりです。

私がアドバイスしても聞き入れず自分のやり方で書きたいと言い張り
挙句の果てに暑いから作業がはかどらないと言い訳。
同じ環境でもゲームは暑くなくできるのに・・・と私はぶち切れてしまいました。

涼しくたってお部屋でボーっとしてるし、本当に動作がゆっくりすぎなんです。

三者面談でも塾の先生からも丁寧なんですが、時間がかかり過ぎですと指摘を受けました。それをそばで聞いてても上の空。自分のことだとわかっているの??って感じです。

やる気ないのだったら塾もやめてしまいまさいと何度いったかわかりません。

時間だよ~と声をかけてやっと重い腰が上がり机の前でのろのろテキストとノート準備して・・・とあっという間に30分は経過。

怒られた直後でも、平気でTVみたり部屋をウロウロしたりと机に向かう様子なし。
私が何も言わずに我慢してて限界がきて、一体何をしているの?
というとムッスリとして部屋に行きます。

もうどうしたらよいか私にはわかりません。

あまりにも情けなく何もいわないことにしました。
というかこの子に何をいっても無駄ではないかとさえ思えてきます。(泣)

同じようなお子さんお持ちの方いましたらアドバイスよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1803213】 投稿者: 6年男子  (ID:pXCE27XKh5s) 投稿日時:2010年 07月 20日 10:08

我が家も似たような状態です。
    とにかく、あればあるだけ時間を使うのです。
    15分で終わる勉強も、時間に余裕がある場合は平気で
    2時間くらいかけてダラダラしています。

勉強を終わらせるまで遊ばせないルールを作ってはどうですか?
    やるべきことをやっているのでしたら、余った時間を
    のろのろだらだら過ごすのは本人の自由のような気がします。

うちは塾と学校の宿題は期限までに必ず終わらせる、
    寝る時間は厳守する、この2つだけははっきりと
    約束させました。
    てきぱきと勉強をすませ遊ぶのか、ダラダラと勉強して
    遊べないままになるのか、それは子供に選ばせました。

ただ、学年が上がったときに増える勉強量に対応出来るか心配だったので、
    5年生までは習い事や行楽の予定を先に入れて、わざと時間を食うようにしました。
    で、6年生になってからはこれらをすべて勉強用にあてています。

キッチンタイマー(ゼロになるとブザーが鳴る)とストップウォッチ(ゼロから数え始める)が
    ありますが、うちはタイムリミットのあるキッチンタイマーが役に立ちました。

2. 【1807139】 投稿者: 4年女子  (ID:neer2Yhg1OI) 投稿日時:2010年 07月 24日 22:49

期限、タイムリミットを決めて、終わったら好きな事!終わるまで何かを禁止!
    ・・・といったことも通用しない相手ではないですか?
    ↑うちの娘です。
    キッチンタイマーはまずスタートするまでにイラっ(;一_一)
    いつ計り始めるんかいっ・・・!
    ピピピピっ♪と鳴った時点でほぼ準備中(/_;)
    しかもそれを気にしない、あせっていない・・・・(T_T)
    関係ないし、他人事みたい~~~~(笑えない)

ただただ、スレ主さんに同感同意です。
    どうやら娘とはある意味絶対に交わることのない価値観が存在しているようです。
    もっとも穏便な策は、許す、認めるといったような、こちら側の受け身術を磨くことでしょうか。
    敵は変わりませんです!今のところ、、、。
    いいところが他にある!ということを意識して、それを常々頭においていないと、
    だらだらしたわが子を気にかけるあまり病んでしまいます。
    つらいですね(T_T)

3. 【1807966】 投稿者: 幼子  (ID:R7NbjK4ZM4w) 投稿日時:2010年 07月 26日 00:53

小さい頃から、自分が一番、のような生活を送ってきたとか?家の中のワンマン社長。

例えば、上に兄弟がいて、下が泣くとうるさいし、面倒だからと、上にいつも我慢をさせて、下に思い通りにさせていたりする環境があったりすると、当然、親の言うことは聞かなくなりますよねえ。

公共の乗り物でも、どうでしょう?
    うるさくしたら、すぐにアメ。だまらせる方法に、静かにゲーム。
    お友達との関係は?お友達にばかり我慢させることが多くないですかあ?
    親が、しつけを面倒がると、後々ツケが回ってくるとおもうんですよねえ。

だから、家族が、家来みたいに勘違いしちゃうのではないですかあ?

穏便な策、を幼い頃から実践しちゃうと、勘違い娘が出来上がってしまうのではありませんかあ?
    今までが、許しすぎたし、認めすぎちゃったんでは。。
    甘やかしだったのではないでしょうか。

4. 【1808614】 投稿者: 産まれ子  (ID:6eEOtmI4JRM) 投稿日時:2010年 07月 26日 21:55

産まれたばかりの新生児でも性格の違いがありますって。
    「抱き癖」なんて言葉がありますけど、抱かなきゃ何時間でも
    吐くまで泣いている児もいます。生後1ヶ月未満の時期から。
    そういう手の掛かる児を育てたことがない親御さんは、
    上手くいっているのは自分の育児法が優れているからだと
    思えるのかな?

5. 【1808684】 投稿者: スレ主です  (ID:Kd72YSsJiHc) 投稿日時:2010年 07月 26日 22:49

皆さん色々なご意見ありがとうございました。

うちのこ以外にも同じようなお子さんがいて少し安堵しています。

学校の懇談会でも相談しましたが、その子の個性だと思って長い目で
    見てください、と言われました。

でも、毎日そんな姿見ながら長い目って。。。いつまで見守っていれば
    いいのでしょうか?先生!!と心の中で叫んでいました。(笑)

親だからこそ不安が募ります。

今日お昼のTVで長子・中間子・末っ子の特徴を話してました。

娘は長子なのでこういったマイペースでのんびりした子が多いとか。。。
    当たってます。

見てみぬふりができればどんなに嬉しいか・・・。

怒ってばかりなのも精神的にお互いよくないしうまく対処できる方法が
    あればいいのですが・・・・

6. 【1809789】 投稿者: うちもです。  (ID:PQGaCyr3hbk) 投稿日時:2010年 07月 28日 10:40

もう、締められたのでしょうか?

以前にも、書き込みをした者ですが、
    皆様のご意見、とても参考になります。

4年女子様
    >娘とはある意味絶対に交わることのない価値観が存在しているようです。
    もっとも穏便な策は、許す、認めるといったような、こちら側の受け身術を磨くことでしょうか。

読みながらうなずいてしまいました!
    ホントにそう!!

先日も、英語の単語を何回も練習していく宿題が出ていたのですが、娘は、ノートを前にして、かなり長い間ぼ~っと考え事をしていました。ついイライラして、「早くやったら、早く終わるんだよ!」と口出ししたら、
    「これをやる意味がわからない……。」と。

いつもなら、バトル開始となるのですが、
    この日は、あまりの暑さにその気力もなし。
    ぼそっと「あのね、これは、修行なの。意味がないと思えることを、
    ひたすらやる修行だね。あ~、もしかしたら、修行の先に意味がみえるかも~~。」と言ったところ、思いがけず、彼女の「価値観」に響いたのです!(ゴ~ン)

目を丸くして、「そっか~、修行だったのか~」と叫び、
    いきなり、バリバリ始めました。

まさか、こんな口からデマカセで、やる気になるとは……。
    4年女子様の言う「絶対交わることのない価値観」ですね。(笑)

>敵は変わりませんです!
    >長い目って。。。いつまで見守っていれば いいのでしょうか?

根本的な性格は、変わらないでしょう。
    価値観を理解することも、試行錯誤でなかなか難しいです。
    でも、小学生高学年、中学生……と、
    ほんの少しずつですが、確かに変わってきましたよ。
    長い目って、きっと、高校、大学とずっとずっと見守るんです!
    「先は長い」と思うと苦しいけど、
    「社会に出すまでに、まだまだ時間はある」と思えば、
    ちょっと気持ちに余裕が出ませんか?

私も、頑張って見守ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す