最終更新:

26
Comment

【1872940】一校のみの受験はおかしいですか?

投稿者: 初心者   (ID:kqTcpQY8q/o) 投稿日時:2010年 10月 05日 20:09

通学する塾では、本命校、滑り止め校、チャレンジ校等、複数併願することが、一般的なようですが、我が家の場合、本人も家族も、第一希望の学校に進学するために、受験をすることにしたので、他校は考えていません。かといって、現時点では、第一志望の学校には、遠く成績は及ばないので、相当な努力を必要としますが・・・

私立中学を受験する理由は、各ご家庭によって、異なると思います。私立に入れたい!
という理由であれば、複数併願し、どこか私立校に進学できるよう策をねるのですが、
我が子の場合、行きたい学校は1校のみ(某W大付属)なので、第一希望が落ちたら、
滑り止めは受けず、公立中学へと考えています。幸い、その学校は、付属高校、大学も受験のチャンスがあるので、公立に進学した場合は、高校で再度チャレンジすると本人は言っています。

一般的に、1校のみ、1本釣り(しかも合格の可能性はかなり厳しい)で受験するのは、
無謀ですか?あまり一般的ではないのでしょうか?
また、何か得策などありましたら、ご教授頂ければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1873254】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:PAPPXBSzX4Q) 投稿日時:2010年 10月 05日 23:53

考え自体は、問題ないと思います。
    ただ、合格できなかったときに、今まで以上にがんばって、高校受験に挑めるかどうか。
    中学で併願校を考えずに、高校での併願校をどうするのか考えていますか?
    高校受験は大半の人が行うので、本当にシビアですよ(ちょっとがんばる程度では、偏差値は微動だにしない)。高校はさすがに1校だけと言うわけには行かないですよね。
    辛い(かどうかは本人しだいですが)受験生活を続けて、合格できなくて、すぐに高校受験に向けてまたあと3年がんばり続けられるかどうか。
    中には高校受験の時には長い受験生活に疲れてしまう子もいますので、そのへんのことはしっかり話し合っておいたほうがいいでしょう。

2. 【1873330】 投稿者: あひゃ~  (ID:cYlhSiSt9E6) 投稿日時:2010年 10月 06日 00:55

>>スレ主さん。
    W大付属一校受験???
    W大卒の?学歴が欲しいのね?
    学部は?気にしないのかな~~~?

>遠く成績は及ばない
    との事だけど?
    学部を選ばないなら?
    私立大学は!
    上に行くほど!
    簡単に入れるから!!!
    公立ルートからでも??
    問題無いと思うけど??

附属に?実力が足りないなら!!!
    実力に見合った?
    スパルタ系中高一貫校(否附属)で!
    鍛えてもらった方が?
    潰しも利くし?

公立中学の!無選別遅鈍教育のハンデを科せられるよりは!!!
    ましな?結果が期待出来ると!!!
    思うよ~~~!!!

出来ない息子の尻拭いも???
    男の甲斐性よ~~~???

3. 【1873352】 投稿者: それぞれです  (ID:JtGxBIKYCNA) 投稿日時:2010年 10月 06日 01:22

一校だけの受験は、あまり聞きません。知りません。
    でも、親子で納得していれば問題ないと思います。
    他人の目を気にするより、親子にとっての受験の意義をしっかり考えて、後悔の無い様に挑めば良いと思います。
    何校受験しようが、一校一校それぞれに意味のあるものだと思います。

4. 【1873973】 投稿者: 1本  (ID:prOia1GKB0w) 投稿日時:2010年 10月 06日 16:07

うちも1本。でも3回受験機会がありました。

上の子と同じ学校だからです。もともと下の子が上の子の学校見学で気にいって5年前に決めていたそう・・幸い、時々編入試験があるので落っこちたら公立。時々あるだろう編入試験狙おうと思っていました。

合格しましたが、入学者が意外と多くて高校まで編入なかったです。

おそらく公立に行ったら、私立落ちたんだね、といわれるとは思いますす。それをばねにできる子かどうか、性格によります。スレ主さんのお子さんは、おそらく大丈夫そうな性格なのでしょう。

5. 【1874602】 投稿者: あひゃ~  (ID:cYlhSiSt9E6) 投稿日時:2010年 10月 07日 02:05

>我が子の場合、行きたい学校は1校のみ(某W大付属)
    是って???
    どう言う過程で?子供の意思として?認識?確立?されたのかしら???

普通は?
    **に成りたいよ~~~!!!
    から始まって?
    本屋さんや?図書館で調べたり?
    手っ取り早く?保護者に聞いたりして?
    **学部に行けば成れるよ~~~?とか?
    実は?!!!?
    **大学院以下のレベルでは!!!
    実質的な合格率が低くて?悲惨だ!!!
    (司法試験の場合ね)とか!
    知恵が付いていく?過程が想像できるのだけれど!!!
    (今から!間に合えばね~~~!!!と言う!
    残酷な現実は?否定しないけど!!!)

大学附属校?(学部は?不問なの???)を!!!
    何故に子供が???
    自発的に?志望し得るのか???

あひゃ~の!
    想像力の限界を!越えて居る!!!

最近?
    w大附属中高生の?優雅な青春?みたいなドラマ!orマンガ!
    在りましたっけ???

動物のお医者さんを読んで!獣医さんに成った実例は!親戚にも居るのだけれど???

6. 【1874640】 投稿者: ハンカチ  (ID:TNS0yNfH972) 投稿日時:2010年 10月 07日 06:53

野球で、一時は大人も子供も注目した学校もありませんでしたっけ?
    例えば、高校生クイズ見て「俺も出たい!」がきっかけだったりするもんです。
    子供にとっては十分すぎる理由ですよ。
    それだって、いいと思います。

7. 【1874998】 投稿者: いいとは  (ID:koAr9XqixsQ) 投稿日時:2010年 10月 07日 12:40

思うけど、もし残念だったら
    高校受験に向けてまた教育費(塾など)がかかりますよ。
    みなさんそれがあるから
    第一志望残念でも第二、第三くらいは考えているのかと
    思っていましたが。
    まー、近所の公立中に絶対に行きたくないと考えている家庭もあるだろうけど。

どうしても早稲田一本で!だったら高校受験も視野に入れたほうがいいかもね。

あと、塾は滑り止め受けさせるのは
    何年間も通ってもらって何一つ合格させてあげられなかった。となると
    本当に申し訳ない気持ちになるからです。
    地区にもよるが私立ならピンキリで学校があるのでどんな子でも
    どこかしら合格させてあげられますから。となります。
    塾から見たら全落ちで公立中は絶対に避けたい事なのですよ。
    だから、併願しない一校受験が多い、しかも受験者の多い公立中高一貫校は塾から見たら困った受検になると
    先生が遠まわしに言っていましたよ。(某塾)

8. 【1875026】 投稿者: きのこ炒め  (ID:bq0inn17Wh6) 投稿日時:2010年 10月 07日 12:58

意外にここなら通っていいかもと思える学校、1つや2つあると
    思うのですが。
    第1志望に比べれば、第2、第3は色々と不満に思われる事が
    出てくるのも普通でしょう…だって第2、第3なのだから。
    そう割り切ってしまうというのは、いかがでしょう。
    我が家の場合、駄目だったら地元公立へというパターンになった場合
    口ではいくら平気と言っていても、子供の性格を考えると相当なダメージを
    受けると考え、併願校2つ設定しています。ただ今後の成績次第で併願校対策は
    流動的に考えざるを得ないと思っています。

あと思うのは、あひゃ〜さんと同じで、
    結局親の誘導次第だと思うのです、中学受験までは…。

本当にお子さん、大丈夫ですか?
    ご家族で話し合いされる方がいいのでは??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す