最終更新:

29
Comment

【2247372】究極の選択・就活力or婚活力

投稿者: 人生わからない   (ID:5i8pPAOMijA) 投稿日時:2011年 08月 26日 01:06

板違いかもしれませんが、質問させてください。

ここのサイトをご覧になっている多くの御両親の方々は、大切な我が子のため、少しでも将来困らないよう中学受験を手始めに日々努力されていると想像します。

私もその一人です。

でも、想像してみてください。我が子の十年後、二十年後、三十年後を。

一般に、就活力がある人は、婚活力があると思いますし、逆もまた然りです。

でも、私の近所の先輩家庭をみると、下のように分類されるような気がします。

①就活力・婚活力ともにありそうお子さんをお持ちの方
②就活力はあるけれど婚活力がいまいちなお子さんをお持ちの方
③就活力はないけれど婚活力はあるお子さんをお持ちの方
④就活力・婚活力ともにないお子さんをお持ちの方

①を我が子に希望されるのは多くの親の共通の願いとは思いますが、私の周囲をみるに②も③も④もそれぞれ、同じような比率でいるような気がします。

そこで質問です。(我が子は何があっても一番大切というのは基本中の基本という前提で)
もし、残念ながら、将来我が子が、②か③にしか将来なれないとしたらどちらを選択しますか?親の力というより、本人次第ですが、あくまで親の空想レベルの話です。(我が子にタラ・レバは、親失格とは思いますが、妄想ですのでご了承ください。気分を害された方はスルーしてください)

具体例をあげます。

②難関私立中高一貫に進学→難関大に進学→誰もが一目置くような安定した職業つく→その後も堅実に社会人としての生活を全うする。一方、異性に関しては中高はもちろん、親としては安心ですが大学でも恋愛の気配さえもない。その後30歳代後半になっても結婚する気配もなく、「今の生活で特に困っていない。」と本人も焦る気持ちもなく、異性に興味もない状態。

③何とか私立中学に入れるも、いわゆる「不良グループ」に入り、成績は低調→大学もいわゆる無名校→就職に苦労し、非正規社員として、数年働くごとに職を変えている。いわゆるワーキングプアと言われるグループ。しかし、高校から、異性には結構苦労せず、親としてはハラハラしながら、見守るしかない生活。大学卒業とともに、親としてはいまいちな結婚相手とできちゃった結婚。その後子どもは次々生まれるも、育児はもっぱらジジババである御両親に押しつけ。安泰とした定年を想像していたが、老体に鞭打って頑張る日々。親の財産を吸い取られパラサイト状態。

もし、我が子が①ではなく、②か③かと究極の選択を求められたらどっちがいいですか?(何度も言うようですが、これはお子さんの特性であり、親に選択権はありません。あくまでも妄想です。どちらも大切な我が子です。)

変な質問ですが、自分で妄想しててそれで不安になって、他の母はどのように考えているのだろうと思い、たち上げさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2249893】 投稿者: う~ん  (ID:AyPQLlIVttQ) 投稿日時:2011年 08月 28日 15:38

>実際には妻をめとる場合に、容色ではなく才覚で選んでいました。

それにプラス「後ろ盾」ではないでしょうか?
    夫婦版や嫁姑版などで
    「離婚したいけど経済的に無理」とか「両親はもう年金暮らし、あてに出来ない」とか読むと、惨めになってきます同じ女性として
    男を見る目がなくて、とんでもない男と結婚してしまってもいつでも別れて自立することが出来るようにしなくちゃ
    だから結局は婚活力より就活力だと感じます

2. 【2250241】 投稿者: 就活不安 婚活は仕方ない  (ID:hFkbyFUe/x.) 投稿日時:2011年 08月 28日 21:52

うちは‥上が、理系地味男子(容姿まったく普通。みっともなくはないが、美形でも特別長身でもない)で
    研究職志望という横着者。

下が やはり横着者に輪を掛けた文系の
    体育会系。

はあ‥

きちんと自活できるように
    まずは就活力を!!求めたいところです。

婚活力。ちょっと想像しただけで頭が痛くなりますが‥。

生きてさえいればチャンスはあるのでしょうから。

就活後、
    本人たちが まともに自分で食べて行けるようになってから、
    それぞれ ゆっくり考えて行けば良いことです。

3. 【2250394】 投稿者: ぱぺっと  (ID:Qd9sEuEuPZg) 投稿日時:2011年 08月 29日 00:50

非正規社員を馬鹿にしている書き込みに感じますが、非正規社員とは卒業年のタイミングです。時代の犠牲者であり、その非正規社員のおかげで無能な正社員がリストラをまぬがれていたり、景気回復後の新卒枠が守られているのです。それを忘れないように。有能な非正規社員をそのままの悪待遇でこき使って無能正社員をそのまま放置している会社はある程度の大企業ならどこでも見られる話ですよね。上から目線で非正規を馬鹿にできる身分なのも彼らのおかげで自身(あるいは旦那)の正社員の地位が守られているからだと気づいて下さい。うちは有能だと言うならば、無能正社員がぬくぬくいる不公平を是正してください、そんなこともしないで自分だけ安泰で良かったと思っているなら無能と同類です。

さて、本題ですが男女ともに医師か看護師になるのが一番です。そして結婚は他人を養う広い心を持てば生活能力のない人は飛びついてくるでしょう。医師や看護師の仕事は片手間ですることは社会にとっても迷惑な話です。資格をとったからには社会貢献。そのためには家庭を守る人が必要です。間違っても働き続ける女性(男性)と結婚してはいけません。家庭を守ってもらう人を自身のお金で養い、自身はその仕事にまい進するのです。今後は男性でも対して稼げない方が増えますので女性職業人はそのような男性を養い家庭を守ってもらうべきです。中途半端に夫婦で働くのであれば、社会的地位の高い仕事は目指さずに地方公務員や適当な中小企業、アルバイトでも良いと思います。「社会的地位の高い職業についてパートナーも好きなだけ働いて家庭も持ちたい、子育てはお金で解決・・」こんな人が増えることは社会にも次世代の育児にも望ましくありません。このようなあれもこれも欲しいタイプの人は「まれにいる」のであれば犠牲者は少ないです。こういう人が増加すると社会全体にマイナスです。
    社会的地位や成功に興味があるのであれば、自己の利益だけではなく社会全体を考えられる人になってください。
    自分のことだけ考える人ならば、勉強などせず遊んで暮らしてくれたほうが本人も楽しいでしょうし社会にも悪影響がありません。欲張りで自己中な人が社会進出されることはたいへん迷惑で害悪です。

4. 【2250621】 投稿者: あら  (ID:l0u6EYfWF3M) 投稿日時:2011年 08月 29日 10:14

与謝野鉄幹の
    妻を娶らば・・は
    「妻を娶らば才長けて、見目麗しく、情けあり」

じゃなかったでしたっけ?

要するに、頭も、顔も、性格もいいのが良い、と言ってるわけで
    そりゃあ、全部そろってるのがいいんでしょうけどね。

贅沢言うな!と、娘の母は、吠えてしまいます(笑)。

5. 【2253657】 投稿者: 父親としては  (ID:ep9ONTJvPd.) 投稿日時:2011年 08月 31日 21:55

父親としては、

なんでもいいけど、

息子や娘たちには、

「生まれてきてよかった」と

思ってくれれればそれでいいかなあ~

あと、親より長生きすること

それぐらいかなあ~

6. 【2254061】 投稿者: 素敵なパパさん  (ID:AUyCMfcy38c) 投稿日時:2011年 09月 01日 10:58

父親としては さん は素敵なパパさんですね。
    きっと愛情深い方なのでしょう。
    お子さんも幸せですね。

スレ主さん、妄想するのは お金もかからないし、勝手なんですが、
    ちょっと妄想が激しすぎると思います。

どこかで お子さんに期待しすぎなんですよ。
    「~だったらいいな。~であるべき。」
    そして主役の本人を ないがしろにして ~と~は どっちがいいかしら?
    これじゃあ、お嬢さんは 息が詰まっちゃいますよ。
    口に出さなくても親の思いって伝わりますからね。
    お嬢さんを あまり疲れさせないように。
    思い込みが激しいとか 言われませんか?
    例も極端すぎるし。
    妄想しても なるようにしか なりませんけどね。
    ちょっとイタイかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す