最終更新:

350
Comment

【2373792】早慶付属中に行く意味

投稿者: 早慶熱望   (ID:W2JZOl7G2Wk) 投稿日時:2012年 01月 05日 00:49

早慶のいづれかの付属中を受験予定の息子がおります。
息子は現在、中高大の学生生活を楽しみに受験勉強を頑張っています。
わたしも、子どもには大学受験に縛られない有意義な学生生活を謳歌してほしい、と希望しております。
経済的にも、子沢山ではありますが、十分大学卒業まで問題ないと考えていました。

しかし、この受験直前になって夫から、
「早慶付属上がりということは、文系学部がほとんどだ。文系と言う事は、仕事は基本的には、営業だ。営業は実力勝負で、学歴なんて関係ないし、これから文系学部は早慶とはいえ厳しい。就職の時ちょっと有利なだけで、人脈と言ったって、昔ほど有用でもないし、人脈を利用できるできないは本人次第だ。それに、子ども全員早慶など付属いかれたら、経済的に大丈夫か?今の収入が続く保証はないんだぞ。青春を謳歌するためだけに、大金を払うつもりはない。中高私立にするなら、大学は、東大、東工大、医学部とまでは、全く希望していないが、せめて国立理系にするのを条件にしてくれ。本心では、公立中→都立高→電通大とか首都大の理工が一番ありがたい。とにかく、私立中高にいかせるのなら、どこでもいいから国立理系以外ダメ。早慶付属は絶対に認めない、コストパフォーマンスが悪すぎる。これからは、理系以外ダメだ。」

と唐突に言われ途方に暮れています。

わたしは、夫の意見は、かなり偏っていると思います。
何とか説得しようとは思っていますが、どうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 36 / 44

1. 【2382792】 投稿者: 132人目の素数さん  (ID:.AS7M0q0DMg) 投稿日時:2012年 01月 13日 10:22

久しぶりに覗いてみたら、一時荒れていたスレが、ずいぶん健全になっていて、喜ばしいことです。
    折角ですから、少し、違う観点の話をします。
    スレ主様のご主人が、社会の現状を非常によくご存じで、基本的に的確な判断をされていることについては、以前述べさせて頂いた通りです。
    日本の社会の中では、理系の中でも、数物系、つまり、数学と物理について高い能力を持った研究者・技術者、高度なソフトウエア開発能力をもった技術者の人数が、圧倒的に不足しています。
    国立大学の理系でも状況は同じで、理学部物理学科、工学部電気・電子・機械・物性系学科に、数学・物理学について、十分な学力を持った学生が、あまり入学してこない、という悩みを抱えています。
    そういう高学力学生が、医学部や薬学部に流れてしまい、なかかな理・工まで回ってこないのです。
    他方、理系でも生物選択の学生は、ちょっと過剰のようです。
    それから、高校で理系の生徒でも、物作りに興味がない生徒が増えている傾向もあります。
    理・工系学部を出て、文系就職する学生の比率も上昇していて、メーカーは人材確保が大変のようです。
    能力が伴っている学生なら、出身大学にはこだわらないと思います。
    最初から、金融系を目指して数学科とか、管理職を目指して経営工学とか、そういう学生も少なくありません。
    東大理系→(技官でない文系の)国I官僚、という人も増えました。
    東大文系→官僚・企業の管理職、というコースは健在ですが、金融や商社などの文系企業も、理系の学生の採用を増やしたほうがよいと思っているようで、早慶の文系卒業者のためのポストが、少なからず減っている雰囲気はあります。
    体育系も、昔ほど重用されるかどうか。

2. 【2382796】 投稿者: そうです  (ID:aqo8Scpu/Bk) 投稿日時:2012年 01月 13日 10:24

御三家東大さんは、開成普通部比較スレの開成さんですね。
    あちらでも、書き込む内容が開成でも東大でもないと言われていました。

御三家や東大の方が早慶を執拗に攻撃するなんてありえません。

3. 【2382977】 投稿者: そうかな?  (ID:IlKVem4gbK2) 投稿日時:2012年 01月 13日 13:08

御三家東大さんへの個人攻撃はおかしいですよ。
    御三家東大さんの学歴は関係ない。
    それを知りたがる輩の学歴がもっと重要。
    他人を疑う人間はその人自身が疾しいケースが多い。
    人の心理は自分がそうだから他人もそうだという思考が働くものです。

>千葉筑波あたりの理系も、併願先は早慶上理ですけどね。
    で、早稲田辞退で千葉に行くパターンです、最近は。

これは事実

>東大理系出身者が、子供に首都大、電通大、農工大(獣医を除く)を推すことは無いですから。

これは違う。
    東大後期の定員が100名になってから(3年前)、前期東大、後期千葉・筑波、電通、農工
    というのが増えているでしょ?
    東大受験生レベルになればブランド志向で受験校を決定しない。
    生物系の学部が無いのに早慶を受験できなかったりしますし、東大受験生を知らない人間が
    偉そうに嘘八百書かないで頂きたい。
    東大がダメなら他の国公立大学、早慶も当然受けるがそれは併願校としての位置づけです。

>東大無理なら東工大、それが無理なら、早慶理工でしょう。
    なのに、国立国立って、どうかしている。

先行き不透明な景気だし、仕方がないでしょう。
    サラ金に金借りてでも早慶に入学してほしいですか?

4. 【2383421】 投稿者: 愛塾酒家  (ID:IYMgWVIGcJQ) 投稿日時:2012年 01月 13日 21:12

東大受験生が不合格のとき、早慶に進学しないで、千葉大(医薬除く)や首都大学で満足するのかな?
    子どもの学校ではどう考えてもあり得ないのですが。

5. 【2383448】 投稿者: 御三家東大  (ID:JqlwCVgFZp6) 投稿日時:2012年 01月 13日 21:45

高校生親の一意見 さんへ

・中堅進学校にも行ける力が無かったら、早慶附属校で運試しOK。
    ・中堅以上の進学校に進学し、国立大を狙って頑張る。
    ・現役の場合、東大一本釣り(前期・後期両方)。
     どうしても無理であれば(C判定以下)、第一志望:東工大・一橋。
     こっちも一本釣り。
    ・浪人の場合、「滑り止め」として、早慶大を候補に入れても良い。
     但し、旧帝大を優先すること。

以上、ご参考まで。

6. 【2383536】 投稿者: おいおい  (ID:I/Mj1DIawyE) 投稿日時:2012年 01月 13日 23:18

>先行き不透明な景気だし、仕方がないでしょう。
    サラ金に金借りてでも早慶に入学してほしいですか?

どこまで貧乏なんだよ?(笑)

7. 【2383645】 投稿者: うちの場合  (ID:nqU6lrG3wV2) 投稿日時:2012年 01月 14日 01:35

>子どもの学校ではどう考えてもあり得ないのですが。
    中堅校の場合は早い段階で私学専願に切り替えて早稲田をターゲット
    にする場合もありますね。
    うちの子の高校が正しくそうでした。
    ただ、上位50名は殆ど首都圏国公立へ進学しています。

8. 【2383662】 投稿者: 銭の無駄  (ID:w10e//8Rtwk) 投稿日時:2012年 01月 14日 02:10

商社や外資金融にでも入社出来れば、子供の教育費を回収できるとでも
    お考えなのでしょうか?商社マンや外資金融に親類がいれば、この時代
    の就職選択としてあまり魅力がないことは常識だろう。

大手町・丸の内の外資金融は撤退・リストラが進んでいるし、年収900~
    1300程度の総合商社も昔から残業地獄で時間当たりの時給は魅力がない。
    海外駐在にしても駐在手当は昔の様に魅力あるものではなく、毎度毎度の
    出張も端末を携帯して行かざるを得ないため自由・解放感が全くない。

メーカーはどこもかしこも平均年収600~800程度。
    早稲田を出ようが、立教を出ようが、駅弁を出ようがこの先の
    生涯年収など殆ど大差無い。
    早慶附属、特に文系はコストパフォーマンスが悪すぎる。
    みなさん、20年以上時代遅れの感覚ですね。
    海外で就職を目指しているならこの限りではござらんが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す