最終更新:

50
Comment

【2398472】受験し、合格後に転勤 

投稿者: ショック   (ID:hReu4gJ3HHg) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:58

先日首都圏一部入試を終え、合格をいただき延納手続きをして備えていました。

それが主人からこの春から大都市地方に転勤になりそうだといわれ、動揺しております。

母子は残ることも考えましたが、単身赴任は考えておりません。

すでに合格をいただいている学校はキリスト教系の学校です。

入学金を払ってしまえばその学校の生徒とみなしてくださるのでしょうか。
入学金を払っても入学式にでていなければ生徒とみなしてくれないのでしょうか。
手続き期日はまだ先なので入学金、協力金などは支払っておりません。

払った場合、キリスト教系その都市にある学校へ合格した学校から編入か転入という形で便宜を図ってもらえるのでしょうか。

入学金だけ払って(返金してくれません)何もしてくれないということがあるのでしたら入学金は払いたくありません。

また、2月1日にも最難関の学校を受ける予定です。
すでに申し込みも終えておりますのでかわいそうですが受けさせます。
(子供には転勤のことは言っておりません。)
そちらの合格切符を私立の学校に持っていけば試験を受けさせてもらえるということはあり得ますでしょうか。

2学期から編入という学校は多いのですが、ケースバイケースとよくいわれております。
やはり一学期だけでも合格した学校に行くほうがよろしいのでしょうか。

単身赴任すればいいのにというと意見ではなく、一家転住するということでアドバイスお願いします。
ご経験ある方、詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2398738】 投稿者: 横ですが  (ID:ZGDkme7o/w2) 投稿日時:2012年 01月 25日 21:44

あの・・・帯同されることを強く望んでおられますが、
    今回、転勤が無くても、来年以降、転勤があった場合の事は
    考えておられるのですか?

2. 【2398755】 投稿者: 体験  (ID:Z9t0W/UVEa2) 投稿日時:2012年 01月 25日 22:02

同じような転勤族の家に育ちました。
    このような2月頃に、予告無く転勤がある。
    転勤の当人は、宣告されたら待ったなしで行かねばならないし、単身赴任はあまり歓迎されない。

結論から先に書きますと、公立同士の転入には、優遇らしきものがかなりありました。

私は某附属に行っていたので寮に入りましたが、中3の弟は親についてAという地方都市に行き、そこで高校受験。
    悠々とトップ校に合格しました。

しかし、合格したその日に地方都市Bに転勤。
    そちらのほうが、より大都市で、トップ校もより難関。
    でもA市のトップ校の合格があったおかげで、Bの試験をおひとりさまで受けることができ、またもやトップ校に合格できました。

さらにそのまた1年後に、今度はC市に(涙)
    ですが、そこでも、トップ校への編入に成功しました。

地方だと公立トップのバリューが凄いです。
    蛇足ですが、私が寮に入ってまで通った私立は、地方でも知られているのは間違いないのですが、さしたる効力もなく、弟に門戸を開いてくださった各校の先生方すべて「ふ〜ん」という感じでした。
    転校したとしたら、偏差値にとうてい見合わない悲惨な行き先だったでしょう。

3. 【2398867】 投稿者: まあ、一例だけど  (ID:eY8.C6w8U56) 投稿日時:2012年 01月 25日 23:20

勤務先が大手金融機関だったので
    転勤は日常的だったので、色んなケースを見てきました。

スレ主さんのご家庭のように、
    「絶対に家族で動く」と決めている方もいました。

ごくごく少数ですが・・。

そのご家族、お嬢様がお2人で、
    上のお嬢様が地方の学校が合わず、不登校になられ
    高校を中退。

大検を受けて、首都圏の国公立大学に進学されました。

私の上司のご家庭でした。

上司は「単身赴任でもいい。子どもの思春期は安定した環境を与えるべきだ。
    中学、高校と子どもを不幸な目にあわせた責任は重い。
    時間は取り戻せない」と言っていました。

当時は「家族が一緒」に高いプライドと確信を持っていたそうです。
    お嬢様の頑張りでリベンジを果たされた後でも、自分を強く責めていらっしゃいました。

ちなみに、金融機関では国内転勤の場合、
    ほとんどの社員が子どもさんが中高の時代は単身赴任をされます。

転勤が宿命の職場ですので、覚悟はほぼ全員がしていると思います。

大人は勤務先を選んでいますし、長い時間をかけて覚悟ができますからね。

4. 【2398894】 投稿者: まあ、一例だけど様  (ID:ySyFkJpP3wQ) 投稿日時:2012年 01月 25日 23:39

トピ主様から、一家転住でのアドバイスをというコメントがあるにもかかわらず、本当に一つの悲しい例を挙げる意味がよくわかりません。
    一例で良ければ、成功例だっていくらでもありますし。
    そもそも、ほとんどの社員が単身赴任にされますって、多数決で決めることなんでしょうか?

5. 【2398903】 投稿者: まあ、一例だけど  (ID:eY8.C6w8U56) 投稿日時:2012年 01月 25日 23:48

成功例を存じ上げないぐらい、ほとんどの方が単身赴任されるんですよ。

私も子どもが幼稚園、小学校の時代は合計で5回の転居をしました。

でも子どもが中高の時代ぐらいは、子どもに安定した環境を与えたいですね。

要は、時間は取り戻せないってことです。

特に10歳から18歳までの子どもの成長期というのはね。

不幸な例ですが、お嬢様はすごく、すごーく優秀なお嬢様でしたよ。
    「日本で最も有名な国立大学」に進学されましたから。
    優秀なお子様なら、「なんとかなる」とも言えるかしら?

スレ主さんは、早めに合格した学校と、受験される学校に相談されればいいのに。
    ちゃんとお答えくださるのにねぇ・・・。
    不合格にされるとでも思っているのかしら?

6. 【2398940】 投稿者: まあ、一例だけど  (ID:eY8.C6w8U56) 投稿日時:2012年 01月 26日 00:18

あ、ちなみに、スレ主さんには「多少の同情」は感じますよ。
    転勤族は「2月」は怖いです。
    成人の日が終わると、毎年、不安になる。

ただ、大人は覚悟ができるんですよ。
    不安になれるということは、先が読めている、計画も出来るんです。
    どういう職場かわかっているし。

でも子どもには分からないんです。
    そんな大人の事情は。

スレ主さんは「ショック」だろうけど、この何年もの受験準備期間に
    この展開も十分に予想して、どうするかは考えてきたでしょう?
    実際にお子さんにも「転勤なら公立」と長期間、諭しているんだし。

だったら、お嬢様をだまして2月1日に進学させる気持ちなんてない学校を受けさせるなんてしないほうがいいと思います。

正直にお嬢様にお話して、お嬢様が「進学できなくても受験だけはしたい」というなら、別だけど。
    スレ主さんは「わたしがショック」ばかりで
    お嬢様がどうショックを受けるかは、あまり考えないの?かしら?

合格しただけで、便宜を図る学校なんてありませんし、
    スレ主さんからの「入学ご辞退」の電話を待っている受験生の親子もいっぱいいることでしょう。

その学校に「通いたい・通わせたい親子」はいっぱいいます。
    入学金を払いたいご家庭、いっぱい、あるんです。

もっと、冷静に考えてください。
    あなたより、お子様の方がずっと、、きついんですよ、この状況。
    この学校に入ったら、あれがしたい・これがしたいと
    夢を持って遊びたい盛りに受験勉強されてきたのはお子様でしょ?

あなたがパニックになってどうするんですか?

合格された学校への相談、受験される学校への相談。
    通われていた塾への相談、ネットより、先にすることは、いっぱいあるでしょ・・。

7. 【2398947】 投稿者: ついて行くなら覚悟を決めて  (ID:xYrcRKlNSDc) 投稿日時:2012年 01月 26日 00:24

転勤族で、家族で移動と固い思いがあるのでしたら、
    どういうときに転勤になったら・・・どうする。
    と想定して受験に挑まなければいけませんでしたね。。。

今更なので、どうにもならないことですが、
    もうこうなってしまっては、今の状態でどうした方がいいのか。
    掲示板で聞いていても答えはでないと思います。

学校に問合せされてはいかがですか?
    それこそ子供さんの一生がかかっているのですから、
    どうなろうが、聞いてみては?と思います。
    そうしないと、スレ主さんは後悔されませんか?

ここにコメントしてくださった皆様の意見も参考に。
    転勤の例もあげてくださっていますが、こういうこともあると一例を示してくださっているだけのこと。
    いいことも悪いことも想定して決める為のよいアドバイスだと私は思います。

・・・お子様相当賢いですよね?
    関西にはお子様の合格された学校より低い所しかないのかもしれませんが、
    大阪、神戸でしたら公立高校でも優秀なところがあります。
    もし転勤される→公立中学→公立高校。なら、住む場所(社宅だとできませんが)も考えてお引越しされては?
    公立中学進学後、高校で私立進学校へチャレンジしてもよいとも思います。
    それほど優秀なのですから、必ず大学でも見合う学校へ進学されると思います。お子さんを信じて!頑張ってくださいね。

8. 【2399005】 投稿者: メガバンク  (ID:LC1fgjIIWos) 投稿日時:2012年 01月 26日 03:56

メガバンク勤務していました。
    転勤なんて、毎月のこと。
    一例さまのおっしゃる通り、殆どが単身赴任です。
    子供を転校させていじめに遭ったなんて話は数知れずです。

転勤前提に受験勉強を始めたならば、当然予測できたこと。
    母親がまず冷静になりましょう。
    お子さんには試験後に転勤になるかもと伝えればいいと思います。
    事実を知ってなお、今まで通りのモチベーションを保つなんて、どんな優秀なお子さんでも無理です。
    ここは悔いなく試験を受けさせてあげて下さい。

ただ、その後の対応には疑問が残ります。
    実際に登校せずに系列校に転校は、まず無理です。
    志望校に合格されたら、ダメもとで相談するしかないでしょう。

単身赴任はしないと決めてらっしゃる時点で、もう赴任地編入はないと覚悟を決めたほうがいいのでは。
    あれもこれも全部ほしいと駄々をこねている子供の様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す