最終更新:

80
Comment

【2446022】中学受験失敗

投稿者: 黒子   (ID:LzfaDznXT/M) 投稿日時:2012年 02月 26日 21:42

2012年受験組です。難関校を第一志望にして3年間頑張ってきました。結果は第4志望の中堅校に行くことになりました。高校受験にするか迷いましたが精神的に参っているためまた3年間頑張ることを思うと…
通う学校はいい学校なのですが、第一志望の学校への思い入れが強く親子でため息の日々です。いつまでこんな状態が続くのかゾッとします。周りの友達のいい話を聞くと悲しみが増大しやりきれません。毎年こんな人がいっぱいいるのですよね。中学受験は辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【2446081】 投稿者: バネに  (ID:jyEAy.Jj15k) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:18

中学がゴールではありません。
    もちろん大学もゴールではありませんが、この先の長い人生は、
    出身中学よりも出身大学、そして仕事が重要ですよね。
    私は指導側の人間ですが、難関中学に入ったものの、そこで終わってしまった子を
    大勢見てきました。
    是非、先を見て、上を目指して頑張るよう、子供に話してあげて下さい。
    挫折を強みに代えてください。

2. 【2446098】 投稿者: 6年後です  (ID:cC2aMz3KMv.) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:29

今はゆっくり心身を休めて下さい。

我が家も5年前、同じ思いをしました。わが子と毎晩のように泣いて過ごしました。

あれから月日が経ち、わが子は通っている学校から始めてとなる難関国立大を目指してラストスパート中です。
    5年前のあの涙、あの悔しさが、わが子をここまでたくましく変身させてくれました。
    今では、『あの時、受験失敗の挫折を経験しておいて良かった。あの悔しさがあったからこそ、今こうして頑張れるんだ』と
    言ってます。

大学受験は、本人の努力次第。通っている学校の偏差値なんて関係ないんです。

是非、この辛さから立ち直って、進学先で頑張ってください。

3. 【2446106】 投稿者: くじけないで  (ID:VEPkzSzlumw) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:35

お気持ちお察しします。
    希望の学校への入学が叶わない…本当に無念でやりきれませんよね。
    3年間真面目に一生懸命頑張ってきたのに。悔しいし悲しい。

でもね、人生ここで終わったわけではないです。
    確かに少しの間つらく立ち直れない日々が続くと思います。
    外に出るのもいやだし人と会うのも避けてしまいたくなりますよね。

うちは第4希望へ進学しました。
    それなりに部活にも打ち込んで先生や友人にも恵まれ申し分ない中高時代を過ごしています。

いっぽう、受験で結果を出せなかった友人の3人は公立へ進みました。
    部活と塾を両立して地道に頑張ったのでしょう。
    W大の付属、K大の付属、C大の付属と3人とも総なめで合格しました。
    大学受験はないですし、そう勝ち組ですよね。
    KとWなんてウチの子いけそうもないし(笑)

このようなケースも珍しくありません。
    中学受験のために勉強したことは決して無駄にはなりません。
    むしろ高校受験で有利になるのではないでしょうか。

どうか失敗したと思わずに、焦らずお子さんと納得するまでお話合いをされてくださいね。

子供の成長が著しく、泣いたり笑ったり恋をしたり
    小学校時代と違い中高時代は本当に親も学ばされます。

4. 【2446335】 投稿者: うちもです。  (ID:.6xvoZUb9F.) 投稿日時:2012年 02月 27日 03:16

我が家も難関校を志望し、受験しましたが、残念でした。
    しばらく親の方が大分落ち込みました。子どもの方が切り替えが早かったようです。
    今でも親の方が引きずっているかなぁ、、、と思いますが、子どもは「この学校で6年間頑張って、絶対K大に行く」と言ってます。

我が子のなりたい職業は既に決まっているようでして、親はその資料集めのようなものです。
    受験に際しても、少し一緒に分からない問題を解いてみたくらいでした。
    受験準備も2年足らずです。きっとスレ主様に比べ、時間的にも短かったと思います。
    それでも難関校を目指そうと思ったのは、子どもの頑張りがあったからです。

今回の中学受験は残念でしたが、(2学期から体調不良になり、通塾も半分できない状態でした。)ベストな状態望んだ中学受験ではありませんでした。
    仕方ないとあきらめもつきます。
    決してチャレンジと言われる成績でもなく、なんとかはいれそうな位置にいました。
    子どもより下の成績の方も、その学校に合格なさっていました。
    でも無理だった。
    だから諦めて、子どもは新たな学校で頑張る、と言っています。

確かに進学実績は第1志望校の方が倍以上に良いのですが、今度の学校でも、頑張れば東大も無理ではない学校です。
    だから、体力をつけて頑張ってもらいたいと思っています。

どうか、スレ主様は今、お辛いでしょうが、上の方のように、いつか挽回される日があると思います。
    今はごゆっくりなさって、春休みはご旅行などなさっては如何でしょうか?

5. 【2446430】 投稿者: 成功と失敗  (ID:JqlwCVgFZp6) 投稿日時:2012年 02月 27日 08:33

家の受験は、6年生から通塾し、変人のように猛勉強の末、受験は5戦全勝し、
    首都圏を完全制覇した。
    あの喜び、あの1年間の親子の必死の踏ん張り、今思い出しても胸が熱くなり、
    思わず涙が・・・。

その後のことです。わが子は”偉そうな”顔をし始め、勉強しなくなったのです。
    誰が何を言っても聞かないのです。高3一年で頑張れば東大理Ⅰ位は大丈夫だと
    思っているようです。従って、今は「俺の青春を楽しみたい」とのことです。

親としては、凄く心配している状態です。もう一度チャンスがあれば、
    あの受験が5戦全勝ではなく、2敗3勝を選びたい(本音)。わが子には
    失敗の涙が必要ではないかなと・・・

スレ主さん、その失敗、その涙、その悔しさは、大事な資産です。
    一杯泣いて、一杯記録しておいて下さい。
    きっと大きな原動力になるでしょう。勝負は6年後なので、時間一杯あり、
    頑張れば、奇跡は起こるものです!!!

6. 【2446452】 投稿者: 同じです。  (ID:TwMDNfjFsx6) 投稿日時:2012年 02月 27日 08:45

今春、第4志望へ進学します。
    暫くは外へ出るのも辛かったです。
    今も新聞に入ってくる合格のチラシを見ると・・・
    一人のときは涙が出そうです。

なかなか吹っ切れません。
    いつまで落ち込んでるんだと主人は怒りますが、
    何もしてこなかった人にはわからないでしょう。

6年後です様のお子さんは中1から通塾されたのでしょうか?
    我が子も行きたい大学への気持ちはまだ途切れてはいないようです。

こんなに痛い思いをしたのだから頑張ってほしいと願わずにはいられません。

(進学する学校の宿題もいやいややっている状態ですが。)

7. 【2446525】 投稿者: 本人次第  (ID:AIHCW/3wGto) 投稿日時:2012年 02月 27日 09:39

おつらいお気持ちとてもわかります。うちも3年前同じ思いをしました。

お子様が進学する学校でどのように感じるか、です。一年目ではまだわかりませんから、中学2年あたりからお子様ご自身でいろいろと感じ取っていくと思います。
    今はおつらいかもしれませんが、何が幸いして何が災いとなるかはわかりません。このような結果がのちに幸いするかもしれませんし、第一志望に入ったことがのちの災いになるかもしれないのです。要するに本人次第ということです。本人が進学先の学校でどのように過ごすかが大事であって、親御さんは一生懸命サポートすることが大事なんです。
    今はつらいかもしれませんが、落ち込んだところでどうにもなりません。
    落ち着いたら少しずつ前に進んでいきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す