最終更新:

44
Comment

【2466547】塾のペースについていけません。

投稿者: あそまま   (ID:2H16DuLHyYk) 投稿日時:2012年 03月 12日 18:21

この春、小学6年生になる女の子が、4年より進学塾に通っています。のんびりタイプの子で塾の速い進度についていけていませんでした。全教科をやるのは無理、と判断し、5年までは国語と算数の基礎だけにに絞って勉強していました。ところが6年になって塾(日能研)の授業時間も増えたせいか国語も漢字も、算数の基本的なこともできるようにならないまま、次のカリキュラムがくるようになりました。漢字も捨て、算数の基本的な問題と計算問題だけはものにするようにしようと思いやらせましたが、それすらもできないまま次のカリキュラムが来てしまいます。クラスは日能研で1番下のクラスの真ん中ぐらい。6年になってから全国公開模試をうけるようにしましたが、偏差値は30。勉強の近くに紙を置き、隠れてしょっちゅう絵や漫画を書いています。
 女の子の漫画を描き、いろいろなお洋服を考えたりするのが好きです。親の私の目から見ても、なかなか素敵な服を考えてデザインしています。私は、この子は勉強より、ファッションデザイナーや、イラストレーター、漫画家などに向いていると思い、子供にも中学受験をやめるように何度も言いましたが、絶対いやだ。といい、その話をすると、シャーペンなどをガンガン机の上にたたきつけたり大声を出したりして、ヒステリックになります。
 小学校の勉強も、漢字も3割くらいはできず、宿題の音読もできません。塾の勉強と学校の勉強、両方はできません。学校の勉強をきちんとやったほうがよいような気がします。ようするに、日能研はやめたいのです。でも、どうしても塾をやめるのはいやだといい、塾を変えるのもいやだといいます。その話をすると、発狂状態になるのです。
 皆様なら、どうしますか?続けさせてあげますか?それとも娘の言っていることは無視して、やめちゃいますか
 また、やめさせるとしたら、どのようにしたら娘はなっとくするのでしょう。デザインや、絵の才能あるから、それをのばしたほうがよい。とか、どうしても受験したいなら自分のペース似合った塾にしてやったほうがよい。などといろいろ言いましたが、娘は、聞く耳もちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2469055】 投稿者: 気の毒に  (ID:mAtvyw5DFEI) 投稿日時:2012年 03月 14日 14:05

つまり問題はお父様とおばあちゃまだったんですね
    もし受験を辞めたり失敗したら大事なお母様が
    自分のせいでいじめられるかも知れないと言うのは
    世界の狭い小学生にとっては大変な恐怖です
    しかも当のお母様が受験を辞めろと迫ってくる…
    このダブルバインドに耐える精神力を小学生に要求するのは酷というものです
    お嬢様はそっとしておいて差し上げて
    まず大人同士でとことん話し合われたほうがよろしいのでは?
    今通っている塾は選り好みさえしなければ
    偏差値30でもどこかには押し込んでくれるでしょうから
    結論を急ぐ必要はないと思いますが

2. 【2469207】 投稿者: ふたつの愛  (ID:FixgcDNlwpY) 投稿日時:2012年 03月 14日 16:17

私も上の方と同意見です。
    ここに書き込まれているスレ主様のお考えにはある程度一貫性があり、
    その方向でお嬢様ときちんとお話をしていれば、
    小6のこの時期にお書きのようなお嬢様の「発狂状態」は解せません。
    しかし御主人とお義母様(ですか?)の偏差値45以下…のくだりで
    腑に落ちました。

お父様やおばあちゃまの愛情や期待に出来ることなら応えたい。
    でも自分が勉強について行けないのをお母様は分かっていて
    お母様なりの愛情で受験塾をやめさせようとする…
    もしそんな二重愛の状況だとしたら、どんなに辛いでしょう。

まず御主人とスレ主様でお嬢様にとって本当に良いと思う方向を
    お互いとことん話し合って、一致をみるべきではないでしょうか。
    お父様もおばあちゃまも、お嬢様を愛していることには変わりない、
    でも良かれと思う方向と、まだ幼いお嬢様の現実とが
    一致していないのかもしれません。

かくいう我が家も中受経験者で現在研究職の夫が思い込みを捨て、
    偏差値40代のおっとりな娘を丸ごと受け入れる態勢になるまでは
    私自身の葛藤を含め、誠実に向き合う長い努力が必要でした。
    スレ主様は違うのかもしれませんが、ご参考まで。

3. 【2469473】 投稿者: 日大と女子美  (ID:NY18HRoD2PQ) 投稿日時:2012年 03月 14日 20:41

を挙げて説明している方が居ましたが、説得力はゼロですよ。
    スレ主様は美大出身ですから、良く判っていらっしゃるでしょうが。
    私もスレ主様と同じムサ美出身ですが、芸術系は勉強だけの受験ではありません。
    実技に重きを置いていますので、頑張り次第では芸大だって行けます。
    大学を見ていくうちに、あの大学のこの学科(美大は専攻学科で選びます)に行きたい!!あの先生に習いたい!!という気持ちは沸いてくると思います。
    学校によってもカラーが違いますので、芸祭に行けば此処に通いたいと思う学校も出てくるでしょう。
    その点を判っていらっしゃるから、最初から女子美に進学という選択は無いと考えているかと思います。
    知人のお嬢様は、女子美は不合格でしたが、ムサ美は合格しています。

4. 【2469544】 投稿者: 将を射んと欲すれば…  (ID:bZGUQ0Zt.TE) 投稿日時:2012年 03月 14日 21:51

私も、スレ主さまは見識もあり、素敵なお母様かと思います。

キモはご主人さまかもしれません。このお話のどこにも、ご主人さまのお嬢様に対する説得が見あたらず、不思議に思っておりました。偏差値45以下なら受験の価値なしとのみがご主人さまの見解なのですね。
    ご主人さまときちんと話し合うことがまず第一かと思います。その上で、お嬢様の良いところを誉めつつ、スレに書き込んだようなスレ主さまの率直な見解をご主人さまに伝えてみては如何ですか?
    ご主人さまにお嬢様の説得をお願いしてみては如何でしょうか。お母様の期待というより、ご主人さまの無言の期待の圧力でお嬢様は疲れているように思うのですが…。

お嬢様の説得より先に、ご主人を説得してみては如何でしょうか。

的外れな意見でしたら申し訳ありません。

5. 【2470694】 投稿者: あそまま  (ID:sOmcKq1vXRM) 投稿日時:2012年 03月 15日 19:27

日能研の返金の情報や、学校の情報、いろいろなご意見ありがとうございます。皆様の思いやりが胸にしみます。
    もう吹っ切れた子羊さん。うちの状況と大変似ていて、おしゃること身にしみました。娘の気持ちを大事にして、無理に受験やめることないのこも知れない。と思いました。我が娘も、個別など娘のペースにあう塾に転塾するのがよい。と思いました。映画など、一緒に見に行って、親子ともりふれっしゅというご意見には、私もそうだ、そうしよう。と思いました。そして、家とは違ったところでもう一度娘とじっくり話してみようと思います。また、自分では気がつかなかったのだけど、おばあちゃんや、主人、親戚の手前、など、気にしている自分がいるのだな。時がつきました。
    いずれにしろ、娘のために何が良いかどういう道が良いか考え、実行していきます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す