最終更新:

6
Comment

【2569473】塾の志望校別特訓は必須でしょうか?

投稿者: 小6母   (ID:KDlC5rUVRRU) 投稿日時:2012年 06月 06日 15:31

小6女子です。
各塾で主に秋からはじまる志望校別特訓は必ずしも必要と考えますか?

Sに通っており成績は大規模校のα中位~上位です。都立(都立御三家ではない)と中堅女子校が第1志望だったので秋からの志望校別特訓はお休みしようと考えていたのですが、最近成績が安定してきたので御三家Jを検討しております。

過去のスレでは「志望校別を休むのはありえない」というご意見が多数をしめていたと思います。
うちは季節講習や特別講習を休んだことがあったのですが、とくに困ったことはありませんでした。(逆によかった時もありました)ただ今度の志望校別はさすがに違うと思います。

Sの場合、土曜日の授業に加え日曜日丸一日というのはあまりにも復習の時間がなさすぎて、どうなんだろうと考えてしまうのです。せめて半日ならおそらく受けるところなのですが・・・

参加しないで結果を潔く受け入れることができればよいのですが、そこまでの勇気がもてなくて情けないです。あまりいらっしゃらないとは思いますが、もし終了組の方で志望校別特訓なしで難関校に合格した方がいらっしゃったらお話をお伺いしたいと思いました。(他塾の方もぜひお聞かせいただけましたら幸いです)

塾に対しては概ね満足しているので、このような話題は申し訳ないのですが。
ちなみに数年前女子御三家Fに合格した方のお話では、Sの志望校別特訓はとても良かった。(あまりに良くできていて学校とつながりがあるのではと思ったくらいとか・・・)その方は大規模校のアルファベット上位での合格とのことでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2569567】 投稿者: 過去問の出来次第  (ID:782IFcLhkIc) 投稿日時:2012年 06月 06日 17:14

秋になって、過去問をやり、合格最低点に届いていれば
    少しくらいお休みしてもいいと思います。
    今、あれこれ頭で考えるより、まずは過去問の出来をみてみては?

志望校別特訓が必要かどうかは、
    結局、合格すると志望校別特訓のお陰だと感じ、
    不合格だと役に立たなかったと感じるのだと思います。

S塾の終了組男子です。
    S塾に関して言えば、土曜日は休んでいいと思いますが、
    SSを休むのはもったいないような。
    まして、お子さんの志望校の冠クラスがある場合は。

復習の時間がないとのことですが、秋以降はこれまでと勉強の進め方も
    ちょっと変わって来ると思います。
    今の勉強量に日曜が加わる感じを想像していらっしゃるのでしたら
    ちょっと違うかも・・・。
    総復習を夏にやったら、あとは過去問と志望校別特訓一色になるので、
    普段の授業の復習はあまりやらなくてよくなりますよ。

上位クラスで、しかもS塾に大きな不満もないとのことなので大丈夫ですよ。
    多分スレ主さんは秋以降迷うことなく
    自然にS塾のカリキュラムに乗っかるような気がします。

2. 【2570188】 投稿者: マストですよ。  (ID:9KatbnDZRDw) 投稿日時:2012年 06月 07日 07:14

復習を入れながら対策をやっていくので
    力がつきますよ。

3. 【2570369】 投稿者: 終了組男子  (ID:T8u50zqOeko) 投稿日時:2012年 06月 07日 09:48

他塾からS塾のSSに日曜日のみ通塾した現在中1男子母です。
     通っていた塾に志望校別対策講座がなかったので、9月から最寄りのS塾に参加いたしました。
    とても研究された教材が素晴らしく、同じ中学を目指す者同士話も合って充実した時間だったように思います。
     こなさなくてはならない物の量がかなり多く負担でしたが、たとえ全て出来なくても志望校の入試の形式や傾向が
    つかめます。

志望校に入学しました今、SSで一緒のクラスだった友達と同じクラスだったり、通学時の電車が一緒だったりと
    仲が良く、これもSS参加のおかげと思っております。

昨年の今頃の不安を覚えていますので、お気持ちよくわかります。
    心よりご健闘お祈りいたしております!

4. 【2570687】 投稿者: 終了組男子2  (ID:tm7fNpZAhNg) 投稿日時:2012年 06月 07日 13:43

お嬢様はSのα中上位クラスとのこと、このままSのカリキュラムに乗っていけばJは堅いところでしょう。
    SのSSは本当によくできていて、秋以降今まで吸収してきた知識や回答能力を志望校用に上手に仕上げてくれます。
    ウチの場合もSに通い始めるまでは、中堅校狙いでしたが、予想したより成績が良かったので上位校に志望を変えた口でした。
    男子の場合αクラスにいると、そういう学校を受けるのが当たり前のようになりSSを受けないなど考えられませんでした。
    お嬢さまが現在Jを熱望しているならば、是非SSをお受けになることをお勧めします。
    上に書かれていた方の通り、土特休ませてでも、です。

5. 【2570845】 投稿者: 終了組  (ID:VubR8KeMqTM) 投稿日時:2012年 06月 07日 16:19

Sで2人終了させてます。

わが子たちは、Jではありませんが、別の御三家にご縁をいただきました。
    経験からいえば、志望校名が冠になっているようなコースに在籍できるのであれば、
    (スレ主さんのお子さんの場合)
    SSは是非でるべきです。いちばん力がついたように思います。
    土、日の2日連続がきついようであれば、
    むしろ土特を休ませたほうがいいかもです。
    我が家は毎週ではありませんが、学校行事がたてこんだり、
    模試続きで疲れているときなどは、土特を休ませました。
    ご参考まで。

6. 【2571971】 投稿者: スレ主です  (ID:KDlC5rUVRRU) 投稿日時:2012年 06月 08日 13:36

貴重なご経験談・あたたかいお言葉ありがとうございます。

少し前までα下位が定位置だったのでJ他難関校は全く考えておりませんでした。(今も上位クラスで苦戦中です)
    S塾では珍しいと思いますが、第一志望の都立に思い入れが強く、秋からは家庭でそちらの対策に時間をかけようと思っておりました。しかし地道にがんばっているので、上位の学校にチャレンジしてもよいかもしれないと控えめに思いはじめました。

終了なさった皆様のお話を伺うと、志望校特訓は大変有意義な授業だったことが伝わってまいります。
    秋からの通常授業が少し楽になるということは知りませんでした。
    教えていただき少し安心いたしました。ありがとうございます。
    6年のカリキュラムは、土特の復習をほとんどやっていないにもかかわらず、かなり大変だったので・・・

どうもありがとうございます。さらなるご経験談等、ございましたらお聞かせいただけましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す