最終更新:

19
Comment

【2682428】塾で伸びない場合の家庭教師、個別指導

投稿者: 秋に攻勢   (ID:UI75iFXsGAk) 投稿日時:2012年 09月 11日 14:53

夏期講習も終わりましたが、先日の塾内のテストでも惨憺たる成績。「そのうち上がってくる」なんて悠長なことも言えなくなってきました。はっきり言って尻に火が点いた状況です。テストの答案を見ると4科目とも万遍なく悪いのですが、単元ごとでよくできている箇所と基礎から解ってない箇所が混在してます。
塾だと個々の弱点を克服するために時間を取れないらしく、解らない箇所がそのままになっているような気がします。
とはいえ、塾は有用な情報も提供してくれるし、志望校対策もしっかりしてるので辞めるつもりはありません。ただ塾のシステム上、この1,2か月で塾で上位に食い込まないと、せっかくの志望校対策も享受できなくなります。
となれば、弱点を個別指導か家庭教師で、と考えてしまうものです。
とはいえ実際、家庭教師だ、個別指導だといっても、まったく知識もなく、ましてやこんな時期ということもあって、どう動いていいかわかりません。
志望校は公立一貫校ですので難問対策は不要ですが、基礎を定着できて、できればその志望校の出身の先生だったらいいなあ、なんて、、、甘いですね。
費用的にも余裕はなく高額のプロ指導などは無理でしょうが、なんでも良いので家庭教師、個別指導についての知識を分けていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2688756】 投稿者: 個別について  (ID:mj7cOI0FHC2) 投稿日時:2012年 09月 16日 21:43

我が家にも夏休みいっぱいまで野球ばかりやってた愚息がおります。大手塾に在籍していますが、当然成績はふるわず個別指導を考えていました。
    都内の某私立○○中学を志望していますので、まずは志望校へのモチベーションを上げてくれるような個別を探していましたところ、口コミで「○○中のご近所に○○中出身の講師がたくさん居て、○○中受験コースのある個別がある」との情報をキャッチ。実際に訪れて○○中出身の塾長さんに話を聞きました。
    特に問題はなく熱意も感じましたが、講師10数名中でベテランと呼べるのは数名のみ。あとは学生バイトも含め、全員が20歳台。しかも開室してまだ3年目の独立系の駆け出しの塾でした。
    別に講師は愚息のやる気を引き出してくれれば学歴とか経歴は問わないのですが、主人も「ちょっと不安じゃない?」というので体験だけ済ませて保留状態です。これってありですか?

2. 【2706962】 投稿者: 残り時間は少ない  (ID:cN3qfsnQdEs) 投稿日時:2012年 09月 30日 22:30

個別となると、やはり相性ですね。
    相性のよい先生をみつけるまでは、結構、「とっかえ、ひっかえ」でした。
    これはという先生が見つかったら、信じて、突っ走るしかない。
    秋までどん底でしたが、冬に伸びて、ギリギリなんとかなった。
    よく言われる話でしょうが、最後まであきらめずに、というのが大切ですね。
    これはという先生は、さすがプロやね、というタイプの人でした。

3. 【2707165】 投稿者: 早く決断を  (ID:vSf/N.PSVns) 投稿日時:2012年 10月 01日 06:08

我が家の経験からすると、最後はお金をいくらかけられるか、です。
    受験スケジュールを立てる時も、第一志望が落ちたら併願校を変更するなど、
    受験する可能性のある学校はすべて受験料を支払うでしょう。
    押さえの学校にも合格したらお金を払って押さえるでしょう。

それを考えたら、今合格への押し上げにいくら支払えるかということも重要です。
    我が家は清水寺の舞台から飛び降りる覚悟で、わらをも掴む心境で
    高額のベテランプロ家庭教師を、11月から週1~1月以降どんどん増やし、
    もう塾は捨てて
    入試直前は毎日来ていただきました。
    子供もお尻に火がついた状態だったので、よく先生について勉強し、
    夏以降低迷した偏差値を10上げて、偏差値63の学校に合格。

11月からでは遅かったと思います。
    もっと早く気づいて決断すれば、第一志望も受かったと思いました。

我が家はプロ家庭教師の力はすごいと思いました。
    家庭教師会社には、一番お高い先生をお願いします!とドキドキしながら決断しました。
    秋口だとよい先生はどんどん埋まっていくと聞いていましたから。
    本当に高かったです(涙)
    家族でヨーロッパ旅行ができるくらいふっとびました。
    でも短期間でよく上げてくださいました。
    子供の不安をうまくすくいあげ、穴をみつけ、得意なところは更に伸ばしてくれました。
    親の私も「大丈夫ですよ、間に合いますよ」という言葉に救われました。

4. 【2709478】 投稿者: 個別について  (ID:mj7cOI0FHC2) 投稿日時:2012年 10月 02日 21:21

何度も横からすみません。
    個別についてもうひとつお尋ねしたいのですが。
    最近の個別は「自習室は毎日来てもOK。講師が見回り質問を受け付けます」というような「売り」をよく見ます。
    これは活用すべきですか?
    (わが子は「でも多分そんなに行かないと思う」って言ってますが、、、)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す