最終更新:

10
Comment

【2690806】塾選びアドバイス願います

投稿者: Momo   (ID:oMKjKW5c/n.) 投稿日時:2012年 09月 18日 12:50

息子は現在小4の男子です。

栄光ゼミナールに通っています。教室にも慣れてきて特に問題なく
通っていますが、このまま栄光でいいのか私が悩んでいます。
と、いうのも知り合いで栄光で常にコンパス上位(トップもあり)の
女の子が結局女子トップ校に受からなかったり(もちろん受験日の
コンディション等で一概に言えないとは思いますが)ということがあったり
友達が栄光からサピックスに変わり、授業内容の進度の違いが大きいことを
知り(サピックスのほうが進んでいる)栄光に通い続けるよりサピックスに
転塾したほうがいいんじゃないかと考えるようになりました。
息子は栄光ではアタックテストでいい時は2,000人中200番台くらい、悪くて400番台
といったところです。

ただ、息子は栄光の宿題ですら私がやりなさい!って言って何とか終わるくらい
の状態です。やってもやらなくてもいい、というものは絶対やりません。
サピックスは宿題も多く、ついていくことが難しいと聞きますので、息子が
通い続けられるのか不安です。
本人はまだ受験に対して熱心さは足りませんが、受験するということは決めているので
(本人の志望校はまだありません)受験を辞める、という選択肢はありません。
また、両親は今のところの志望校が偏差値60強レベル(芝や攻玉社あたり)を
考えているので、それなら栄光のままでも問題ないのかどうか知りたいのです。
超難関校を受けるならサピックスのほうがいいんでしょうが、このレベルあたりで
サピックスに変わる必要ってあると思いますか?

みなさんのご意見を聞いて、家族で考えたいと思いますのでアドバイス
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2691872】 投稿者: 高みをめざして  (ID:E8E3Ev.2mes) 投稿日時:2012年 09月 19日 06:13

お子様によるかも様のおっしゃることよくわかりますが、我が家は残留組です。
    サピの真ん中50程度にいる小6女子です。
    最近日能研の模試を受けて偏差値63、
    先日の合不合の結果はまだですが、偏差値60程度と思います。

他塾のテストは易しく解きやすいと言っています。
    サピで苦労しているからだと思います。
    最初から他塾でそこまで伸びたかどうかはわかりません。

娘は前向きな性格だし、高みを目指して頑張る方を選びました。
    またサピの小規模校におりますので、さほど昇降にストレスを感じませんでした。
    小規模校はクラスによって先生も変わりませんし、皆ベテランの先生です。

途中何度も転塾しようかと思いましたが、
    サピのシンプルな魅力は捨てがたく、先生方とも信頼が結べたので
    本人も楽しいというし動きませんでしたが、下位クラスはどんどん辞めています。

サピは志望校についても、本人の希望に合わせてくれるし、
    6年夏を過ぎれば、後は本人の志望校に合わせた個々の戦いと思います。

基礎は大事ですが、易しい問題ばかりだと子供の頭が汗をかきません。

気になるなら生涯一度の子供の受験です。サピに行ったらいいと思います。
    それに塾で合格するわけではありません。
    塾はうまく利用するものです。

ちなみに我が子の小規模校でもそれなりの合格実績をあげています。

高みを目指してこそ、その下が手に入ると思います。

2. 【2691972】 投稿者: 通りすがり  (ID:vUjFfz36hfk) 投稿日時:2012年 09月 19日 08:46

うちの子は栄光ゼミナールと似た様な?塾でお世話になりました。
    Y提携塾です。
    良く日能研、サピ、四谷大塚は親の頑張りも必要と聞いていたので、面倒見の良い塾に入れました。
    5年から始め5年終わり頃まで順調に成績も伸びましたが、6年で低迷。
    希望校がY60の学校だったのですが、先生の質がイマイチ。
    算数の過去問の難問を答えられる先生が一人しかいなかったそうです。
    居るだけ良かったのかも・・
    私も6年で転塾を考えたのですが、子供が嫌がったので辞めました。
    でも主人のおかげもあり、合格はしました。
    ただ、トータル的に考えると6年の時に転塾をしておけば良かったと思うこと多々あり。
    結局塾も大勢いるので、最終的に選抜に入れなければ、偏差値低めの子に合わせる傾向がどうしてもあります。
    それを考慮してお考えください。

3. 【2692274】 投稿者: Momo  (ID:oMKjKW5c/n.) 投稿日時:2012年 09月 19日 12:35

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました。

ご意見を全て読んで、やはり一度他塾の体験に行ってみようと
    思います。
    サピックスは親が大変、というのはよく聞いていて
    それに自分が対応できるのかも悩みの一つではありました。
    そのあたりも踏まえてサピックスだけでなく、日能研も
    検討してみます。

また、悩むことがあったらスレをたてますので
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す