最終更新:

30
Comment

【2811390】通塾と中学受験があり、引越先に迷っています

投稿者: アドバイスお願いします   (ID:JM4OrWxawX.) 投稿日時:2013年 01月 07日 15:44

小学3年生と1年生の子どもの母です。

埼玉県在住で、近々、都内に引越しをする予定です(仕事の関係で)。
引越予定地が数か所あります。
引越先のことで悩んでいて、アドバイスしていただけたらと思い、
書き込みさせていただきます。

我が家は、夫婦ともに働いていて、二人の職場の中間地点付近の
土地を候補にしています。
子どもが二人いて、上の子どもが小3で、中学受験予定です。
下の子どもは、1年生で、受験するかどうかは 未定です。

どの場所も一長一短です。

1: 少し大きめな駅で両親の通勤のまんなか
  ○ 徒歩で行ける塾の選択肢が多い (大手はほとんどそろっています)
  ○ 駅自体がとても便利、電車の路線も複数
  ○ 父親の仕事に近い (母の仕事先には少し遠い)
  ○ 今 通っている日能研があり、転塾しやすそう
  x にぎやかすぎる(飲食店もとても多い) 
  x 公立小、中が少人数 (評判もいまいち)

2: 大手塾などがない閑静な住宅街
  x 大手塾には電車かバスに10-20分程度乗る必要がある
  ○ 公立小、中学、評判のよいところがある
  ○ 中学受験の子がとても多いので、通塾しても目立たない
  △ 母親の仕事先には少し遠い
  x 駅にはなにもない

3:  ほぼ2と同じ、ただ私(母)の職場に比較的近くなる
  x 大手塾には電車かバスに10-20分程度乗る必要がある
  △ 公立小、中学、などあまり情報がない 普通の公立かと思う
  ○ 母の仕事にも便利
  ○ ターミナル駅に近く、進学する学校の選択肢が多い(都会に近いため)
  x 駅にはなにもない

子どものことだけを考えたら、閑静で便利な2か3がよいのかと思います。
ただ、5年生、6年生になって、通塾の回数が増えた場合、
塾が近いほうが子どもにも親にも負担が少ない 1がよいのではと思ったり。
ただ、都内だと30分以内の通塾は、あたりまえなのではとも思っています。
たくさん通塾をしたことがないのでイメージがわきません。

あと公立校の評判というのも、はいってみないとわからなかったり、
校長先生が変わったりで変化するものなのかも、とも考えたり。

私の書いたものが、わかりづらい部分があるかもしれませんが、
通塾、進学をふまえたうえでよいと思われるところ、
または、もっと考慮したほうがよいと思われる部分がありましたら、
アドバイスいただけたら、とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2811396】 投稿者: 個人情報の外  (ID:EpsRodAZIfk) 投稿日時:2013年 01月 07日 15:54

駅名を挙げただけでは、まったく個人情報にはならないと思うので、1~3の具体的な駅名を挙げて聞いた方がいいですよ。
    具体的な地名が出ると、スレ主さんが知り得ない情報を教えてくれる方もいますからね。

2. 【2811432】 投稿者: バラード  (ID:YO0EKPt5sYc) 投稿日時:2013年 01月 07日 16:38

とても論理的に比較項目を6つ並べて
     書かれていますね。わかりやすいですね。

お二人の子供のこと一番に考えるならば、通塾より
     まず、地域ならびに学校環境でしょう。

次にやはり、日中子供たちどのようになのかわかりませんが
     母親が職場に近いこと優先では。家にも学校にも。

あとは、まだまだ先でしょうけど、私立受験ならば
     いくつか思い当たる学校に通いやすいかどうかで
     塾は個人的には一番最後でいいと思います。
     代えることもできますし。

まずは学校生活が楽しく送れること、のびのびと
     子供らしい心身の成長ののぞめる環境が一番ですね。 

3. 【2811566】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2013年 01月 07日 18:47

そうですね、駅名とまではいかなくても、大体のエリア(○県東部など)まであると
    そのエリアの受験状況(受験熱、公立志向or私立志向)なんかも分かってあれですが……

(ま、そこは明かさなくてもいいので)
    一点だけ、明確に答えられることだけ、アドバイスいたします。

>ただ、都内だと30分以内の通塾は、あたりまえなのではとも思っています。

ドアtoドアの時間は人によりけりだと思いますが
    電車でいうなら、大体0~3駅くらいが普通で、5駅くらいだとちょっと遠いけどいる
    それより遠い駅から通塾する方はかなりの少数派のような気がします。
    (遠方から通う方は、相当親御さんが熱心(すぎる)な感じで、たいていは明確な目的を持っています)

それと、バスを利用した通塾は、思っている以上に不便ですよ。
    バスの時間ってやつが、いろいろとやっかいになります。
    塾の居残り学習等が、バスの時間を気にしながらになりますし、
    受験前の冬場にバスを一本逃したりすると……ってのが、怖いですね。

バスが必要なところにお住まいな方は、専業主婦でお母様が車で送り迎え(少なくとも迎えは)できないと、
    通塾の負担は大きくなってしまいますね。

個人的には、電車一本で通塾できるなら多少の時間は長くても、そこは問題ないと思います。
    重要なのは、駅からの距離が近く、夜安全に自宅まで徒歩で帰れること。

特に、共働きであるならば、子ども1人で通塾の機会が増えますので、そこは考慮したほうがいいと思います。

4. 【2811792】 投稿者: アドバイスお願いします  (ID:F5ZA2e5ajLw) 投稿日時:2013年 01月 07日 22:14

>>個人情報さん
    ありがとうございます。
    そうですね、情報が少なかったです。
    あとで、下記に書こうと思います。
    ご助言、ありがとうございました!

>>バラードさん
    丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。
    職場に近いのは、きっと便利ですよね。
    保育園時代もずっと私の職場が遠かったので、なんとかなるイメージでしたが、
    すごく近くはないものの、近くに近寄っていけたらいいな、とあらためて思いました。

まだおもいあたる学校が今は、何もなかったのですが、
    塾と相談して、検討してみたいと思います。
    選択肢が多いほうがよいかと思うので、ある程度 学校がたくさんありそうなところも検討したいと思います。
    のびのび...一番大事ですよね。
    忘れないように心に留めておきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。とても助かりました。

>>シーソラスさん
    ありがとうございます。
    地名の情報を加えたいと思います。
    もしお時間がございましたら、見ていただけたら嬉しいです。

バスの件などもくわしく書いていただき、とても参考になります。
    そうですね、バスは、不安定ですよね。それに雪なんてふったら...。
    住居が確定していなくて、今は、物件をうろうろ見ているところですが、
    なるべく塾がたくさんあるところから、そう遠くならないようしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

5. 【2811793】 投稿者: アドバイスお願いします  (ID:F5ZA2e5ajLw) 投稿日時:2013年 01月 07日 22:16

>>個人情報の外さん
    ありがとうございます。
    そうですね、情報が少なかったです。
    あとで、下記に書こうと思います。
    ご助言、ありがとうございました!

>>バラードさん
    丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。
    職場に近いのは、きっと便利ですよね。
    保育園時代もずっと私の職場が遠かったので、なんとかなるイメージでしたが、
    すごく近くはないものの、近くに近寄っていけたらいいな、とあらためて思いました。

まだおもいあたる学校が今は、何もなかったのですが、
    塾と相談して、検討してみたいと思います。
    選択肢が多いほうがよいかと思うので、ある程度 学校がたくさんありそうなところも検討したいと思います。
    のびのび...一番大事ですよね。
    忘れないように心に留めておきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。とても助かりました。

>>シーソラスさん
    ありがとうございます。
    地名の情報を加えたいと思います。
    もしお時間がございましたら、見ていただけたら嬉しいです。

バスの件などもくわしく書いていただき、とても参考になります。
    そうですね、バスは、不安定ですよね。それに雪なんてふったら...。
    住居が確定していなくて、今は、物件をうろうろ見ているところですが、
    なるべく塾がたくさんあるところから、そう遠くならないようしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

6. 【2811802】 投稿者: 選択肢に無いですが  (ID:UdF9oyG5Ly6) 投稿日時:2013年 01月 07日 22:23

私なら自分の通勤に便利な駅を選びます。

優先順位の高い順に
    ・自分の通勤負担が軽いところ(有事の際に駆け付ける距離は短ければ短いほうがいいです)
    ・駅の利便性(何もない駅というのが想像付きませんがそこそこ便利な駅から徒歩10分以内まで。バスはパス)
    ・公立小中の評判は気にしません
    ・通塾先は最後に考えます

一長一短で迷うならやめて
    些細な短所を無視できるくらいの長所がある場所を選べばよいと思います。

何を一番重要するかはそれぞれでしょうが、通塾や中学受験は一過性のものなのでさほど重きをおかなくてもよいと思います。

7. 【2811805】 投稿者: アドバイスお願いします  (ID:F5ZA2e5ajLw) 投稿日時:2013年 01月 07日 22:26

スレ主です。

駅名やエリアを書いていなくてごめんなさい。

2は、氷川台か平和台という駅になります。
    駅のまわりに何もない、と書いてしまったのですが、
    実際は、スーパーやお店もあります。
    が、1と比べて、少ないという意味です。
    不快に思われた方がいらっしゃるかもしれません。
    1との比較にしかすぎず、すごく不便な駅などとは思っていません。
    お許しいただけたらと思います。申し訳ありませんでした。

3: 要町(または千川)

2と3は、あまり遠くないのですが、3だとより会社に近く、便利かな、と思っています。

1:は、学校がいまいち、なんて書いてしまったので、駅名を伏せさせて下さい。
    というのも、いまいち、というのは、実際 見学して思ったことではなく、
    こちらのサイトなど、ネットの情報なのです。
    なので、実際見ていない私が、正しくないかもしれないことを書くことは、
    迷いがあるため、伏せておきたいと思います。

ただ、お店がたくさんありますし、塾もすごく多いことから
    子どもが多いのかな?と思っています。生活や買い物にも便利なところです。

上記のエリアに関して、または近隣の情報、公立小学校について、
    または、引越先への選び方への優先順位など、アドバイスいただけたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す