最終更新:

29
Comment

【2849274】受験しない友達

投稿者: 雪   (ID:5jsCWIW9nt.) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:15

小5の息子のことなんですが。
ある一人のお友達に振り回されています、彼は受験はしません
地域に同級生も少ないせいか、学校のクラスが違うんですが息子はその子と遊びたがります
ただ、息子は親友だ!! と思っていますが 彼はそうではないようで
先日も、遊ぶ約束をしていたらしいのですが公園に来ず、待ちぼうけを食わされたり
約束をしていたのに、ほかの子の所に行ってたりと、 違うこと遊ぶときは呼んでもらえなかったり
こんな事が度々あり、そのたびに落ち込む息子・・・
そしてその後のテンション下がったまま塾へ行くのでやる気もでず
塾のない日は宿題もため息をつきながら・・
母親としては子供の友達のことまで口を挟みたくないのですが、あまりにも彼に振り回されてる様子を見ると
どうしたらいいのかと
良いアドバイスがあればおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2851785】 投稿者: 振り回されないで  (ID:gHm6N83lY1s) 投稿日時:2013年 02月 07日 19:52

聞いた話ですが、よくある話(ママ友話)を。

Aさんはボス的ママ友に悩んでいて、
    学校行事など人が集まる場所で、
    誰もいないと一緒に行動しようと誘われるけど
    すでに徒党を組む人がいると一気に邪険にするそうです。

Aさんが他でアポをとってたり、思い通りにならない、
    またはボス的ママの嫌いな人と話しているだけで、
    全力で嫌味を言ったり無視してきたりするそうです。

どなたかが「しっぽをふってくる」と書いていましたが
    まさにその通り。
    会社の上司と部下でもない友達関係に
    主従関係ができているようで不思議です。

自分のペースを保てない気弱なAさんにも改善すべきところはあります。

力関係がなりたっているのはすでに友達ではありません。

大人になってもこういうことはあります。

約束はきちんと守ってほしい、じゃないと遊ばない、と振り回されないスタンスで。

勇気をもって、友達関係は公平さと思いやりを保てる人と結んだ方が
    いいし、そういう術を子供のうちから少しずつ学んでいく良い機会だと思います。

2. 【2851863】 投稿者: 雪  (ID:RMFWNXw9AKQ) 投稿日時:2013年 02月 07日 20:32

皆さんの、言う通り良いようにされてます。
    正直このままだと、いじめに発展するかもと恐怖もあります
    ただ今は子供はそうは思っていないので、相手のお子さんの事を悪く言うと
    なんでそんな事言うの!! と怒ります

学校は1学年4クラスの160人程いますので(受験する方は1割未満)
    息子も学校では他にもお友達はいますが、うちが学校から遠い為帰って来てからだと
    他の友達だと車で送って行かないと遊ぶ時間がありません
    その子は同じ地区で3分程の近所にお家があるのでクラスが変わっても
    どうしても一緒にいる事が多く、登下校も同じです・・

ただ彼は毎年クラス委員にも選ばれ、今年は児童会の役員にも選ばれるほどのお子さんなんです
    いわいる、人気者の良い子なんです

相手の子が息子を疎ましく思っているなら、相手にしないほっておいてほしいのですが・・・
    息子とよく話してみます、今年は受験生なのでこんな事で悩んでるのが悲しいのですが

皆さんの色々なご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます。

3. 【2852202】 投稿者: わかります  (ID:E82SXmYovz2) 投稿日時:2013年 02月 08日 00:04

うちは小学生女子ですが、同じく友人に遊んでもらいたいばかりに、度が過ぎたお人好しになってしまってます…。

こればかりは、そのような子を持たないと分からない辛さかもしれません。

何度も何度も
    「真の友情は対等なもの」
    「あなたは親切をしたつもりだけど、相手にとってはただの好意の押し付け。効果は無く、かえって軽くみられる」

などと、友達の役に立つことで友情を勝ち得れると信じる娘に、ケースに応じて言って来ました。

でも、辛い事ですが娘には心から彼女を好いてくれる友達なんていません。

あんなに、あんなに愛される事を望んでる娘ですが、今の存在自体を舐められたままの状況だと難しいでしょう。

私も心を痛めて悶えるのにも疲れました。
    娘の辛そうな顔も見るのが嫌です。
    慰め、励ます言葉も尽き果てました。

もうこんな事なら、学校行くのも受験させるのも何もかもやめて、家に居させてしまいたい…。
    ふと頭に思う日々です。

母娘の会を設けるなど色々試みましたが、こればかりは本人が強く自覚する以外に真の解決策は無いと思っています。

所詮、親がいくら援護射撃や後方支援をしたとしても、微力です。

もしかしたら、私は彼女助けられないかも知れない…。

娘が早く自分を持った人間に成長し、必要なソーシャルスキルを身につけ、お互いを大切に思える実のある友人達を作って欲しい。

それだけが私の望みです。

4. 【2852224】 投稿者: 元いじめられっ子  (ID:rvp/v/skedI) 投稿日時:2013年 02月 08日 00:31

お子さんは、学校でいじめられています。

「友達」は、お子さんに笑顔を見せて利用しているだけで、実際にはいじめグループの一員です。お子さんも薄々勘づいているかも知れませんが、普通の子はお子さんを相手にしてくれないので、いじめっ子に「遊んでもらう」しかないのです。

塾で勉強仲間を作って、今の子供社会から脱出するしかありません。私立中学に入っても、また人間関係がうまくいかなくなる可能性もありますから、できれば高校受験で脱出しやすい国立を目指した方がよいと思います。併願校も、完全中高一貫校ではなく、高校募集を行っている学校を選ぶことをおすすめします。

5. 【2852356】 投稿者: Ivory  (ID:xQZWqnqh1t.) 投稿日時:2013年 02月 08日 07:18

男子3人の母ですが。。

どなたかもおっしゃっていましたが、このようなことは男の子にはよくあることだと思います。
    女の子は「誰と」遊ぶかが重要ポイントですが、
    男の子は「何をして」遊ぶかが大事なので、
    興味のある遊びに誘われたらそちらへ行ってしまうのでしょう。

スレ主さんの息子さんに魅力がないわけではないと思いますよ、
    ただ、遊びの興味が違っちゃってるんじゃないでしょうか。

ウチも1人中学受験させたのでわかりますが、
    受験しない子と気軽に遊べたのは5年前半までで、
    それ以降はやっぱり塾のスケジュールもきつくなってきますし
    ウチにも受験しない子が誘いに来てくれても
    「ごめん、今日塾やわ」と断ってましたよ。

息子さんのお友達、強引にあがりこんでくる、といっても
    家の鍵を持ってるわけじゃないですよね?
    息子さんが断れないなら、
    インターホン越しに、「ごめんね~」ってスレ主さんが言ってしまえば
    それで良いんじゃないでしょうか。
    そのお友達、息子さんと遊びたいのではなく多分ゲームが目的でしょう。
    そういう子、いますよ。
    自分の家にないゲームがスレ主さん宅にある、
    ちょっとの時間でもそのゲームをやりたい、
    ただそれだけじゃないですかね。
    スレ主さんに何度か断られたら、また違う場所(ターゲット)を見つけると思いますよ。

スレ主さん、息子さんが受験することで
    他の子と同じように遊べないことがかわいそうって思う気持ちがありませんか?
    わたしはありました。
    受験する子は少数派だったし、息子が孤立しちゃうんじゃないかって。
    でも結局受験しない子とは時間の使い方が違うし
    こちらに合わせてなんて無理なんです。
    子供らしく思いっきり遊ぶっていうことが出来ない息子がかわいそうだと
    思ったこともあったけど、中学生になった今
    気の合う友達がたくさんできて遊ぶ時間もいっぱいある、
    好きなことに打ち込んでいきいきしている息子をみて
    本当に受験させて良かったなと思っています。

スレ主さんも今一度息子さんと受験を本当にしたいのか、
    そのためにはどうすれば良いのか、
    何を我慢するべきなのか、
    じっくり親子で話し合ってみたらどうでしょうか。

6. 【2857514】 投稿者: 通りすがり  (ID:ADk5juJ25wc) 投稿日時:2013年 02月 11日 16:31

あらあらさん はこちらのブログ よくご存知のようですね。
    http://cyuugaku-daigaku.at.webry.info/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す