最終更新:

20
Comment

【2924174】六年 退塾し家庭教師で大丈夫か?

投稿者: はる   (ID:7J8IUomaOJA) 投稿日時:2013年 04月 08日 10:26

五年より、n偏差44の志望校の為日能研に通っている娘がおります。w1w2をいったりきたりしています。もともと読解力がなく落ち着きない性格の為、授業では理解できず。塾で質問してくるよう、担任の先生にも指示を仰ぎいかせましたが泣いて嫌がった為、自宅で私がつきっきりで四科教えてきました。ですが恥ずかしながら今偏差値40そこそこです。私の勉強不足もあり、あまりに自宅学習の時間が多すぎ(大抵4、5時間)てしまい、喧嘩ばかり。でも二人三脚で頑張ってきました。が先月塾を辞めたいといってきました。唯一好きだった算数の先生が変わり、友達もやめてしまった為、モチベーションが下がり、カリテ模試ともに下がってしまったのが原因のようです。もともと六年より家庭教師をと思っていたので、プロの先生にお願いしご相談した所、授業の集中力理解力もないまま続けても時間が勿体ない、志望校が確定しているならば特化して家庭教師だけでやられては?というご意見でした。娘は喜んでいますが私は実際塾をやめてしまう事に不安があります。勿論家庭教師の先生を信頼してはいるのですが、カリキュラムが終わっていない今、辞めてしまってよいのか。しかしこのまま続けても確かに無駄のようなきもするし。ご意見アドバイスを宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2924250】 投稿者: 卯月  (ID:b4nj3bsL2e6) 投稿日時:2013年 04月 08日 11:55

はるさま

お嬢様はまだまだ後伸びされるタイプでしょう。
    まだ中学受験への自覚が芽生えていないのです。
    そんな中お母様は二人三脚で良く頑張られたと思います。

偏差値からみて、大手塾のカリキュラムを消化しきれていないです。
    塾に振り回されています。
    偏差値50でようやく塾の真ん中で、やっとカリキュラムにのれる段階ではないでしょうか。
    50以上でないと、高いお金を払ってももったいないと思います。
    お嬢様もかわいそうだと思います。
    志望校が決まっているのなら、塾のスケジュールは無駄も多いと思います。

塾の真ん中より下で、居心地が悪く、ご本人もやめたいとのこと。
    それなら家庭教師の先生中心で良いかと思います。

大手各社(サピ、日能研、四谷大塚、首都圏模試)模試があり、
    外部から受けられますから、定期的に受けられたらいかがですか?
    特にすべてのカリキュラムが終了した9月以降は、有効と思います。
    サピはお嬢様には難しすぎるし、首都圏模試が一番良いかと思います。

家庭教師の先生がいてくださると、心強いですし、
    アドバイスを受けながら、お嬢様に合わせた受験をされればいかがですか?

>もともと六年より家庭教師をと思っていたので、プロの先生にお願いしご相談した所、

もともと塾から家庭教師に移行すると決めていらしたのではないですか?
    後はスレ主さまの決断ですね。

ちなみに我が家はN61程度の学校に入りましたが、
    やはり志望校が決まった段階で、6年後期から段々塾から家庭教師にシフトし、
    と言って家庭教師には頼りすぎず、自学自習をしました。
    塾にはお金を払い、家庭教師も払い、最後はかなりきつかったです。
    塾から外れるのは精神的にきつかったので、籍は残しました。

お嬢様も志望校合格という目標がきまり、
    塾の厖大なカリキュラムのために散漫な気持ちが、
    家庭教師の先生にピンポイントで教えていただけば、
    12月1月でも伸びると思いますよ。

2. 【2924488】 投稿者: 終了組  (ID:CrE.6NLbemw) 投稿日時:2013年 04月 08日 15:36

日能研なのでしょうか?
    50弱の学校希望なら塾に通わなくても合格できると思います。
    ただ、中学受験専門のプロ家庭教師にお願いするのはもちろんのこと、模試は自分のレベルを知るために必ず受けるを徹底すれば大丈夫だとおもいます。

3. 【2924496】 投稿者: うーん  (ID:J0U/aOlhMQQ) 投稿日時:2013年 04月 08日 15:45

そのあたりですと漢字計算だけでもだいぶ落としてるということはありませんか?

4. 【2924656】 投稿者: 家庭教師  (ID:7r7Jylbl1os) 投稿日時:2013年 04月 08日 18:10

四科受験ですよね?本当にプロの先生は、かなりお高いですし、科目ごとになりますよね。
    塾より相当かかります。あとは、本人がモチベーションを保てるなら、いいんじゃないでしょうか。
    塾をやめてとなると、孤独な戦い。後半つらさを愚痴り、わかりあえる友達もいないわけですからね。

そのあたりが大丈夫ならば、家庭教師がいいと思います。わからないところに戻り、志望にあった指導をしてくれるので、確実に伸びますよ。
    ただし、先生探しに全てがかかっていると思います。
    うちは、新中一ですが、11月からで理科が確実に理解できるようになりました。
    先生との相性もよく、塾の理科は休み、3か月一科で50万強。
    四科は、うちには無理でした。
    でも、理科は合格者平均まで伸びました。
    先生探しがポイントですね

5. 【2924929】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:kHw5RsS912A) 投稿日時:2013年 04月 08日 22:30

うちの場合、まさにそうでした。4年から日能研に通っていましたが5年の後半あたりから偏差値も50に届かず、もともと自立学習の習慣も無く、塾でしっかり授業を聞いていそうにもなかったので、自分の退職を機会に6年6月で塾を辞め、プロの家庭教師に週3~4回、算数を中心に教えて頂きました。私が社会と国語(主に漢字から)を教え、夏休みを終えた頃には模試(四谷・日能研・首都模試、全部受けてました)で算数と社会の偏差値は10伸びました。それでも4科合計で50を超えることが稀でしたが、過去問と相性が良かったらしく、結果的に四谷模試で偏差値60程度の学校に進学しました。
    志望校が決まっているなら過去問対策が有効でしょうし、偏差値50以下の学校でしたら基礎問題が中心ですので塾を辞めての家庭教師で充分と思います。塾に頼らずとも情報集めは学校説明会や模試を受験することで補えると思います。
    頼むなら学生ではなく、プロの方が良いかと思います。ちなみにうちは受験ドクターに依頼しました。料金は安くはないですが、数か月のことですのでがんばってほしいです。

6. 【2924949】 投稿者: 志望校対策  (ID:y3clmYoWOm.) 投稿日時:2013年 04月 08日 22:54

お子さんが、塾をやめたがってるなら、家庭教師も有効だと思います。
    けちらず、良いプロ先生をつけ、基礎の穴埋めと志望校対策が万全なら
    偏差値の10~15の差は、大した問題ではありません。
    子供によって、勉強の消化具合はまちまちです。
    大手のカリキュラムがあう生徒は、一部だと思います。
    だから、偏差値が足りないから無理・・とか言う塾の先生につきあっている時間こそ
    本当に、もったいないのです。。

ご検討の余地ありです。

7. 【2925012】 投稿者: はる  (ID:1ds87tynflo) 投稿日時:2013年 04月 08日 23:56

皆様、親身なアドバイス本当にありがとうございます。何か背中を押して頂いた気分です。塾にいかずに自宅学習はどのように進めればよいのか、先生との今後の相性等、先が見えず不安になっていました。しかし皆さんのいうとおり、カリキュラムの消化ができていない現状をみると今後も同じようになる可能性が高い、ならば家庭教師の先生を信じ、三人四脚で頑張っていこうと思いました。カリテがなくなるので、模試は首都圏模試などをうけていこうと思います。又漢字計算のとりこぼしは自宅でゆっくり確立していきます。周りがなくなり孤独だし、緊張感がなくなるのは心配ですが、、今家庭教師の先生の宿題を嬉々としてやっている娘をみていると、私も応援しなきゃと思いました。後一年今後の娘の自覚が芽生える事を待ちながら、心機一転頑張っていきます。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す