最終更新:

8
Comment

【3142069】和洋国府台と中村中学

投稿者: 青空   (ID:/ip9/x68qlk) 投稿日時:2013年 10月 11日 14:35

はじめまして。

中受を控える6年生娘を持つ母です。
今、和洋国府台を12月の推薦で受けるかどうか悩んでいます。

娘が和洋に行きたい!ということで5年の終わりから入塾しました。
最近の和洋はかなり人気がないようで、「推薦があるし大丈夫だろう」とのんびり2科で勉強してきました。

ここにきて、というか前からですが、塾の先生に「和洋の今の偏差値が低すぎる。頑張ってきたのにもったいない。偏差値が下がるには理由があるし、周りの環境が大切(やる気のある子が多いほうが感化される)。」
といわれ、最初は「なんと言われようと絶対和洋!」だった娘ですが、最近、他校の説明会や学園祭に参加し、「他の学校も良さそう・・」と親子共々なってしまいました。

かといって、2科での勉強しかしていないので、受けれる学校、程よい偏差値(45位)の学校が少なく、
塾のオススメは「中村中学」です。
見学や説明会はこれからですが、少し古い過去ログや口コミを見ると、和洋に軍配が上がっているようですが、今現在はいかがでしょうか?
和洋の推薦をやめ、一般受験するかどうかの選択を今迫られています・・・・・・・

和洋なら安心、と思っていた私ですが、受験ガイドを見ると入学される方たちの偏差値が37以下、塾の偏差値では30以下?となっていて、学業面・大学進学面でとても心配になりました。
それとも、長年の歴史とカリキュラムがあるからやる気があれば大丈夫でしょうか?

和洋国府台中・高と中村中学の現在について、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3142110】 投稿者: ええっ  (ID:Oe.5YF9jsys) 投稿日時:2013年 10月 11日 15:09

過去のスレッドに確か、中村中高についての記録があったかと思いますが..

部外者でごめんなさい。和洋は、確かに.. 長くいるほどよくない(最近は)ような気もしますよね。でも和洋国府台は設備環境は抜群で、とりあえず中学は、ということですし、お嬢様ご自身は惚れこんでいらっしゃるのですよね。

中村の校舎、通学環境はご存知ですか? 都の現代美術館へ行く折にでも散策してみられたらいかがでしょうか。また全然違った校舎・環境です。
    合う合わないがはっきり出る学校のようです。(1:うちの子に合っていたという方のお母様、2:合わなくて5月には退学してしまったという方のお母様、
    偶然 両方の例を直接 別々に聞いたことがあります。
    1の方は遠慮がち、利他的、慎重型の長女の方。
    2の方は多人数きょうだいの末っ子、積極性抜群、ユーモラスな方でした)

中村の卒業生の方のお話も聴いたことがあります。あまり高い評価をしていらっしゃいませんでしたが。。でも学校は数年で変わりますからね。

いずれも私が目で見た確実な情報ではないので・・。
    直接の情報が得られるといいですね。他校を含め、幅広く検討されることをお勧めします。

私立、特に女子中高は、塾の言うことを聞いただけで決めると危ない気がします。

順天(王子駅前)は遠いですか? 狭い敷地のようですが、友のお子様で適応して学校大好きな子を知っています。順天もお母様が見学してみられてはいかがでしょう?

2. 【3142122】 投稿者: 女子聖学院は?  (ID:Oe.5YF9jsys) 投稿日時:2013年 10月 11日 15:20

女子聖学院は遠いでしょうか。もし通学圏であれば、大きく見て同じ偏差値帯かと思います。女子のお母さま方から、ご検討される価値は非常にあるように
    聞いております。ひらかれた素直な、優しい校風のようです。
    しかし何と言ってもお嬢様のご意見は一番大切ですね。良い進路が開かれますようにお祈りします。

3. 【3142132】 投稿者: 赤いリボン  (ID:Z/E3KH4L/7U) 投稿日時:2013年 10月 11日 15:35

聖徳大学附属女子中学校は、いかがですか?!
    特待生で。

制服が、すごくかわいくて娘を入学させたかったです。
    高校は絶対に入れようと思っています。

給食があるので楽です。弁当なんて作っている暇ありませんから。
    ゴルフ場もありますし、広くて学校で迷子になります。

大学も来年度に看護学科ができます。
    娘は心理学科に行きたがっています。

4. 【3142159】 投稿者: ご本人次第ですが  (ID:15FHGhIaBB2) 投稿日時:2013年 10月 11日 16:12

塾の先生に「せっかく頑張ってきたのにもったいない」と言っていただいているなら、
    和洋国府台は推薦でなくても合格できるのではないかと思います。

幸い 千葉県の入試は東京よりも早く合格後も一般入試の入学手続きは2/6までなので、
    東京の学校も受験なさってはいかがでしょうか?
    中村は模試の会場だったため行ったことがありますが、目の前に清澄公園があり、環境も良いように思いました。
    もちろん千葉県内の学校と違って敷地は狭いですが。

私は和洋国府台は高校と違う場所にあるせいか、ほかの中高一貫校に比べて、設備等も中途半端に思えて1月の抑えに考えていたこともあったのですが、やめました。
    上の方がおっしゃってる女子聖学院もとてもいい学校ですし、入試は4科目ですが、同じ和洋でも和洋九段とか
    いろいろ選択肢はあるように思います。

まだ各校説明会はあるので、お母様がご覧になってお嬢様に合いそうだと思われたらご本人もお連れしてみてはいかがでしょうか?
    なによりも和洋国府台を目指して勉強なさって来たお嬢様の気持ちが大事だと思いますので
    「塾の先生は勧めるけどやっぱり私はここがいい」となれば迷いもなく進学できるし、
    もっとお嬢様に合った学校が見つかることもあるかもしれません。

納得できる受験ができるようにお祈り申し上げます。

5. 【3142163】 投稿者: ちいーばくん  (ID:q4VC8yL27WQ) 投稿日時:2013年 10月 11日 16:16

和洋、昔は評判も良く、偏差値もそこそこ良かったはず。
    今は、全入の学校になってしまいました。

今、中学生の我が子の時も今の状況を知らず、併願校に考え何度か説明会に通いましたが、和洋に通わされている親御さん、お二人からお話を聞き辞めました。
    とにかくイジメが多く学校の対応も納得出来ないとのこと。そのお嬢さんもイジメのターゲットにされ辛かったそうです。
    あと通学マナーが悪い。娘いわく電車の中で一番うるさいのは、和洋の生徒って言っておりますし、私が市川から乗ったバスに大騒ぎして乗っているは和洋生です。

中村は設備が豪華ですが、中身は??娘のお友達が通われましたが、本人もお母様も不満だらけです。たしか塾のすすめで併願校にしたっておっしゃっていました。女性校長の大改革で成功した某女子校の真似をしたみたいだが、思うようには行っていないと聞きました。

2教科でしたら、江戸川女子のAOは?和洋とは違ってのんびりした雰囲気ではありませんが、設備が豪華なのはもちろん進学指導もしっかりしていますよ。

と書いてみましたが、お嬢さんの気に入った学校が一番です。

6. 【3142198】 投稿者: 赤いリボン  (ID:Z/E3KH4L/7U) 投稿日時:2013年 10月 11日 16:59

私も松戸から市川のバスによく乗るのですが、和洋国府台の女子高生がたくさん
    乗って座っていて大声でバカ話しているので、学校に電話で注意したことがある
    のです。生活指導の先生が出られましたが。

あと、娘の小学校のお友達も和洋国府台に進まれましたが、しばらくして駅で
    会ったら暗い顔で無言だったので何かあった?のかと思っています。

人数が多いですよね。
    制服が戦争中の女学生みたいです。

7. 【3143838】 投稿者: 歴史をみると  (ID:BEzKxHa7Uuc) 投稿日時:2013年 10月 13日 00:48

スレ主さんが何を求めるかによると思うのですが、どちらもあまりニーズに合わない気がするのですが・・・。

私たちの親世代の頃の和洋国府台は底辺高校だったと聞いています。一時的に偏差値がうなぎ登りでしたが、また元の偏差値に戻っただけだと思います。
    大学もあまりいい評判は聞きません。

中村も元は高校を卒業したら就職という学校でした。躾に厳しい学校でしたから、就職はそこそこ良かったと聞いています。同級生は卒業後、進学ではなく就職を選択しました。元々就職に強かった学校が流行りに乗って方向転換したのだと思いますが、そんなに上手くいくものなのか、部外者の者でも首を傾げたくなります。

先に書かれていた聖徳は、卒業後保育関係の専攻を選ぶ気があるのであればかなり就職がいいのでお勧めします。ただ同級生が通っていましたが、校則は厳しいし、文化祭の展示や出し物まで勝手に教員に決められていて、全然楽しくないと嘆いていました。設備はかなりいい学校ですが、教育理念にクセがある学校のなので、好き嫌いが分かれると思います。

まだ時間はありますので、少し遠方でも2教科で受験できる学校を探してみてはいかがでしょうか?完璧な学校はないと思いますが、なんとなく書かれている内容と志望校がズレている気がしてなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す