最終更新:

9
Comment

【3285605】学校別と模試について

投稿者: 雪見だいふく   (ID:o1qW92JzISc) 投稿日時:2014年 02月 13日 23:37

お聞きしたいのですが、
他塾の模試や、学校別(NNなど)を他塾の生徒が受ける場合、通っている塾の先生には皆さん報告や、相談をされているのでしょうか?

例えば、他塾の模試を受けた結果を通っている塾に見せてアドバイスを受けたり、比較したりされたりしますか?

あと、他塾の模試が授業と重なった場合など、どうされているのかをお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3286524】 投稿者: Wで  (ID:Ey7hhQ2uYIQ) 投稿日時:2014年 02月 14日 15:35

他塾生は、NNの個別特訓を受講できます。
    土特も良いかもしれませんが、お子さんによっては、家でじっくりとやる時間が取れなくなってしまいます。
    それに、益々、公立小(と、仮定しておきますね)では、土曜授業もデフォルト化されつつありますよね。

他塾の併用は、まず、お子さんが幼すぎないことです。
    掛け持ちすると、弊害として、家庭学習の時間確保が難しくなる以上に、本人が混乱を来すことも考えられます。
    四谷での対策を十分にお知りになってから、やはりNNで、と思われたら8月中旬までに1度はNN模試を受けられて、Wでも相談してみることをお勧めします。
    早すぎても意味はないし、8月末の試験だと、もしかしたら焦ったりして、判断が鈍る可能性も考えられるかな、と思います。
    その頃になると、個別対策(他と比較すると驚くほど安いです!)のお話にもなって具体化すると思いますよ^^

2. 【3286706】 投稿者: 雪見だいふく  (ID:Dn8ez8WQYjc) 投稿日時:2014年 02月 14日 17:55

スレ主です。

早慶様
    そうですよね…そんなに塾に気を使うこともないかもしれないですね。
    合格さえすれば結局は塾にとってもいいのですから…

wで様
    個別特訓というのもあるのですね。
    それは初めて知りました。
    おっしゃるように、いろいろやりすぎるのも子供に負担ですね。
    うちは娘ですのでそういうことも考えた方がいいですね。
    たしかに、午前も午後もとなると、宿題や過去問などをじっくりやったり出来なくなるのでしょうし…

取り合えずは、通っている塾の学校別に入ってしっかりやり、その上でWの模試などを受け、Wの先生に相談という方法がベストなのかもしれません。
    四谷も早慶には良いとの事でしたので、安心いたしました。
    こちらでお聞きして良かったです。
    引き続き、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す