最終更新:

42
Comment

【3748921】自分からやれない息子

投稿者: 疲れている母   (ID:xf8oqZ798QA) 投稿日時:2015年 05月 25日 18:22

Nの最上位クラスの真ん中からやや後半の席の息子がいます。現在5年生。

予科から通っていて、予科の頃は何回かクラスでトップになり、親の私もこの調子なら頑張れば難関校も夢ではないと思っていたが、それは全く甘かった…

4年の頃の公開模試は平均で偏差値60に届かず…
5年になった今も60超えは一度だけ。いつも50台後半をウロウロしている。

たまに科目別ではクラスで三位以内に入ったりはするものの、4科目揃ってということはまずない。

息子が4年になってから私がパートを始め、それまでつきっきりで手厚くみていたのが無理になったのも成績下降の一因かとは思うが、本人のやる気がないのが最大の原因だと思う。

下校後、私がパートから帰るまではゲームやマンガで遊んで、夕飯の前には学校の宿題を済ます程度。
学校の宿題は簡単だからと上から目線の発言をしつつもケアレスミスをしばしばやっている。

テスト前でも友達から遊びに誘われるとそっちを優先。
宿題が手つがずでたまっているとさすがに心配になり、今回は断った方がいいんじゃない?と言っても何かと反抗して結局夕飯ギリギリまで遊んでくる。

夕飯後に家事後回しで私がつきっきりで塾の宿題をみてやっているが、この時だけが息子がまともに勉強している時間。

算数などみてやれば、力はあるのに正確に積み上げることができない。うっかりミスが多く、字も雑で何度言っても丁寧に書かない。自分の書いた文字や数字の読み間違いも時々あり、指摘されると嫌がってキレる。

テストでもうっかりミスは多く、それを悔しがらない。
そもそも次のテストがいつかさえ意識していないと思う。私がスケジュールもテスト範囲も押さえて計画を立てやらせている。正しく言えば計画通りに進んではいないのだが…

このような精神的に幼い息子の中学受験を最後まで面倒見続けられるか、自分の体力がもつか自信がないと思うこともしばしば。

息子は所詮難関校に合格する器ではないのだろうと思いつつ、今日も息子の弁当を作り、かばんの中にたまったプリントを整理し、勉強を見てやる私…

本人は学校のクラスでは勉強に関して優越感を感じているらしく、偏差値60位の学校に入れるつもりになっている様子。

親だけが空回りしているようで虚しくて仕方ない。
自分からはやらない息子をつきはなす方が本人のためか?と思いつつそれもできない。

難関校を目指すお子さんはやはり素直に勉強していますか?
うちと似たようなお悩みの方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3752350】 投稿者: シーラカンス  (ID:9nIGUKWfWxA) 投稿日時:2015年 05月 29日 13:46

(爆)

2. 【3752416】 投稿者: いとすぎ  (ID:xMsOla5HaYw) 投稿日時:2015年 05月 29日 15:08

ブラックコーヒー様はシーソラス様を間違えてシーラカンス様と書いて上の方はそれを揶揄しているということでいいのでしょうか?

親の関与不足で第一志望が残念だったという考え方はどうなのでしょう?
    第一志望に合格しているお子さんの多くは親の関与なしのような気がします。
    上手に親の手を離れさせることも中学受験の合否を分けるかもしれないですね。

マザコンの件ですが、賢い親御さんはマザコンにさせないようです。
    子どもがマザコンであることはある意味子育ての成功ではない例のような気がします。
    いかがでしょうか?

3. 【3961324】 投稿者: うちも  (ID:UGv5XNT5yOE) 投稿日時:2016年 01月 16日 22:52

スレ主の疲れている母様、もうこちらは見ていらっしゃらないでしょうか。

息子が小学生のころとそっくりなので、お気持ちよくわかります。
    うちも言わないとやりません。
    「中学受験は親子二人三脚」という言葉を聞いたことがありまして、それを鵜呑みに私がスケジュールを立て何とかおしりをたたいて勉強させていました。これじゃだめなんだろうなと思いながら。
    結果第一志望に合格。
    入学した学校では「親御さんは手をはなしてください」と。
    思い切って手をはなしたら元どおり。
    勉強なんかせずゲームばかり。当然成績は下位です。

今、どうしようか迷っています。本人のやる気が出るのを待つのか、それとも「まだ幼い」と介入するのか。
    このままの成績であとで取り返しがつかなくなるのが怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す