最終更新:

33
Comment

【3790959】空き缶を拾うタイプの娘

投稿者: 庶民   (ID:9aQ10uVT1OI) 投稿日時:2015年 07月 11日 08:24

小学5年女児の母です。
S偏差値55です。
上の受験では、本人の強い希望の女子校を受験し、現在通っています。あまり学校巡りはしませんでした。
下の子は上と違い穏やかな性格で受け身な所があります。
幼稚園の卒園式に貰ったマリア様の像を部屋に飾り、学校へ行く時寝る前お祈りをしています。
決して強制はしていません。習慣になっています。
学校でECOの学習があり、作文を書きました。机に置いたままでしたので、読んだ所テーマは道端や公園に落ちている空き缶でした。落ちている空き缶を見かけたら率先して拾うと書いていました。
これを読み、雙葉が浮かびました。
一瞬、姉の学校とも近く非常時は一緒に帰れるかも?と思いました。しかし、同じキリスト教でも姉はプロテスタント、姉妹で違うとまずいのでは?面接で聞かれたら返事に困る。
そして何より国語が苦手な次女。算数と理科で点を取っています。
いや、そもそも卒業生でもなく庶民の一家。お付き合いに困る。

都内で雙葉に似た校風の学校を探しています。
私はフレンド学園が浮かびました。行った事は無いんですが、
皆様の助言を参考に学校巡りリストを作成し説明会などに足を運びたいと考えています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3791024】 投稿者: 聞きにくい事は合同説明会で聞く  (ID:.crb.evroMA) 投稿日時:2015年 07月 11日 10:07

大混雑の合同説明会で、さりげなく聞きましょう。
    合同説明会なら、匿名性バッチリです。並びますが。

先方が気にするのは、学校でのカトリックの教育に、親が抵抗感を持ってると困る、ということでしょうから、マリア様にお祈りのエピソードも添えられれば、先方も安心するのでは。その上で、両校を併願されたら。

2. 【3791035】 投稿者: マリア様ならカトリック校  (ID:5rG3sITf9Bo) 投稿日時:2015年 07月 11日 10:18

心の優しいお嬢様のようですね。いつまでもその気持ちを忘れずに健やかにお育ちになるように祈っております。

雙葉のような校風の学校、いくつかのスレッドでそういう議論がされていますので、参考になさると良いと思います。

普連土学園は、素敵な学校だと思いますが、プロテスタントのクェーカーですね。クェーカーは、沈黙の礼拝だと聞いています。マリア様を祈るのはプロテスタントではなくカトリックになります。お嬢様に違和感がなければ良いのですが。

何となくスレ主様の書き込みを読んでいて、カトリック校を選ばれた方が良いように思えました。

都内には、カトリック校は数校ありますよね。白百合学園、光塩女子学院、星美学園、目黒星美学園、聖ドミニコ学園など。多摩地区に通学可能なら、晃華学園、純心、東星学園や神奈川の東京寄りならカリタス、横浜雙葉、聖ヨゼフ学園、埼玉なら浦和明の星もあります。通学可能ならば、選択肢は増えますね。カトリック校も進学重視な学校と宗教的な部分を重んじる学校と違いがあります。まだ1年ありますので、お嬢様と学校見学をされ、お子様が一番しっくり来た学校を選択されるのがベストだと思います。

3. 【3791052】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2015年 07月 11日 10:41

難しいですね。

同じカトリックとはいえ、私は随分校風というか教育方針の違いのような感覚を都内のカトリック校に受けます。

雙葉、白百合、聖心、あるいは横浜雙葉など行ってみると随分違うなと。
    ただし、マリア様ならカトリック校様の書かれたとおり、この部分と聖書に基づいたキリスト教教育を主体としてなら、プロテスタント校も同じですので、宗派の違いか、校風の違いか似ているようなところか、とは同一で考えて候補に入れてもと思います。

たぶん、雙葉の教育もかなり独自性のもので、他にはない、プロテスタントで言えばJGのように同じキリスト教でも違いを感じます。田園調布雙葉、横浜雙葉も違う感覚です。

で、話は戻って空き缶を拾うお嬢様、わざわざ雙葉の校長?みずから語っているような御三家の校風ですが、逆に全くとらわれることもないと思います。
    みんながみんなではないし、いろんな個性の持ち主、いろんな方向、方面へ個性磨きも含めて育てていく、という指針があると思います。

ですから、似たような学校探す、というより他の学校はどんな特徴を持った学校なのかという観点で見られたらいかがかなと思います。

雙葉は雙葉でしかないと、他校もおおむねキリスト教主義の学校は、自前の特徴をもっています。

4. 【3791086】 投稿者: クリスチャンです  (ID:F2kSgjVl3xw) 投稿日時:2015年 07月 11日 11:13

お姉さんがプロテスタント系で、妹さんがカトリックでも、
    全く問題ないですよ。
    うちはプロテスタントでも自分の所属するところとちがう教派の学校に通わせています。
    本人が気に入ったからです。

学校は、まずはキリスト教へのアレルギーがないかどうかを気にしていると思うので、
    お姉さんがミッション系でしたら、安心するのではないかと思います。

5. 【3791103】 投稿者: 関係ないでしょう  (ID:UjBJ2MWM532) 投稿日時:2015年 07月 11日 11:27

子供の友人にそういうタイプ(空き缶を拾う)の方がいますが、宗教関係の学校ではなく、難関中高一貫校から普通に受験して、普通に東大に合格しています。

空き缶を拾うようになったのは、小学校の頃のことだそうです。
    学校は関係ないと思うので、宗教系以外も考慮してみてはいかがでしょうか?

この手のことは、学校云々ではなく、家のしつけ、親の教えが重要だと思います。
    素敵なお嬢さんですね。

6. 【3791173】 投稿者: マリア様への祈り  (ID:l4oRemeUBI2) 投稿日時:2015年 07月 11日 13:04

身内に普連土生 (在校生か卒業生かはご容赦下さい) がおります。私も他のプロテスタント校出身です。また、20年来の友人で雙葉出身の方がいます。

まず、他の方も仰っておいでですが、御姉妹でカトリック・プロテスタントの学校にお通いになることは全く問題無いと思います。
    その前提でカトリックとプロテスタントの違いを考えてみますと、(上のお嬢様のご関係でご存知の事と思いますが)そもそもプロテスタントにはマリア様への信仰という考え方が無いので、日々マリア様の像にお祈りをされているお嬢様にとってプロテスタント校の礼拝堂は親しみを感じる場所ではないかもしれません。
    とりわけ普連土は(目に見える、形式的なものではなく)一人一人の心の内にある信仰を大変重視しているので、おそらくお嬢様が幼稚園以来慣れ親しんでいらっしゃるお祈りとは(プロテスタントの中でも特に)異なるのではないかしら、と感じます。個人的には普連土式の礼拝は自分の母校の礼拝以上に気に入っておりますが。

勿論無宗教の学校にも素晴らしい学校が沢山ございますので、広い選択肢の中からお嬢様にぴったりの学校をお選びになることは大事ですが、個人的にはお嬢様のような方こそカトリックの学校にお入りになるとよろしいのに、と感じます。友人を見る限り、雙葉は大変良い学校ですよ。

拙いレスでのお目汚し、失礼致しました。

7. 【3791197】 投稿者: 青汁  (ID:iyi5mDYf2Js) 投稿日時:2015年 07月 11日 13:46

掃除が好きな子は湘南白百合に多いみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す