最終更新:

10
Comment

【4030920】どんどん上を目指すものでしょうか?

投稿者: だんだん疲れてきた   (ID:vmFRsZTKAdI) 投稿日時:2016年 03月 10日 11:42

受験する子供は、新小5男子です。
以前、毎日遊び暮らしている件で相談したものです。
皆さまのアドバイスを受けて、遊ばせておりました。
各教科難しくなり、大変さが増しましたが、悩みだった国語の成績が上がりました。
最近は、友達がゲームをするようになり、遊び仲間が減っています。
あの時に遊ばせなかったら、後悔したでしょう。
(とかいって、また遊び始めて、収拾つかなくなったりして・・・)

一応、御三家を目指しています。
今は合格圏内にいますが、受かる力を確実につけるため、
筑駒を目指すべきと、先輩ママ達と塾からアドバイスをいただきました。
上を目指すから頑張れるのであって、現状に満足しては維持も出来ないのは、本当だと思います。

ただ、筑駒までと本人に思わせて頑張らせてしまうと、
潰してしまうのではないかという不安があります。
頑張らせ方も解りません。
愚息は地頭は良いほうではなく、知的好奇心の高さ、暗記力、実体験の豊富さでカバーしています。
下のスレにある「最難関志望者の勉強法」に出てくるようなお子様達の
素晴らしさはありません。
スポ小やってY70なんて、眩しすぎます。

もう一つは、私が教えられないという所です。
塾のクラスで、親が中学受験をしておらず、さらに高卒なのは愚息だけです。
他のお子様方は、親御さんに勉強をみて貰っています。
うちは兄弟もいて、一人で勉強することが多いです。
私も夫(学歴がありますが、夫も野良で育ちました)も勉強は見ますが、
初めて見る問題を、その都度やってみて何とか・・・といった調子で、
今度もどうなるのか怪しいものです。ハンデは明らかです。

希望校に受かるためには必要と言われれば、頑張ってなんとか・・・とは思っています。
ただ、明らかに受からない所を目指させるは、
プレッシャーや挫折感を大きく与えないのでしょうか?
筑駒は落ちていいのです。心を傷つけてしまうことを、一番、恐れています。

元々は中堅校を目指していました。
今の偏差値だって、涙が出るぐらいありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4032723】 投稿者: 上には上の  (ID:JOcw6uqTvZc) 投稿日時:2016年 03月 11日 18:39

塾でがっちりとか、親が教えてとか、そういうタイプは、まだ出来るうちに入らないでしょう。
    世の中には、塾もそこそこ、親もまったく教えない子でも、難関に楽勝する子がいる訳ですから。

中学受験で筑駒レベル、大学受験で東大レベル、どちらに合格するにしても手を抜いている子は結構いますよ。
    そして、大学に入ってから、あるいは大学院に行ってから頑張り始めます。
    それまでは、助走なのです。

自分の力だけで合格する子が最上です。
    もっとも、塾がかりに見えても、実は塾に行かなくても上位で合格しそうなお子さんはたくさんいますけどね。
    見ていて分かるものです。
    でも、本人も親も、確信は持てないので塾には行き続けますが。

いずれにしても、上には上があります。
    なかなか頂上は見えないものです。雲の隙間から頂上が垣間見えるだけでも、その子はかなりの高みに上がっていることになります。

2. 【4032742】 投稿者: スレ主です  (ID:vmFRsZTKAdI) 投稿日時:2016年 03月 11日 18:51

皆さま ありがとうございます。
    とりあえず、筑駒は考えず、親は学校めぐりをし、子供は目の前の勉強に集中させます。

バラード様
    いつもありがとうございます。5年は4年の倍。6年は5年の倍。なるほど~。
    6年になると範囲が無くなるので、全ての単元を網羅しなければならないとのことでしょうか?
    ここでエンジンをかけるより、今は貯めるぐらいのほうがいいのですね。

一旦終了組様
    子供が高学歴になったら、嬉しいは嬉しいです。
    だからといって、意に反する進路を選ばせたいとも思わず・・・。

>疲れるのは、どこか意に反して追い立てられてる感があるからではないでしょうか?
    そうなんです。とても良い学校だとは解りますが、遠いのです。
    兄弟もいて、引っ越しは出来ません。
    3日は、現実的に受かる範囲で、無理なく通える学校を受けて欲しいです。
    楽しくやれたと思うほどの受験生活が送れれば、大成功ですね。

スレ主さんへ様
    >中堅でも言いとは、言わないであげて欲しい
    胸にずっしりきました。私は子供を守りたくて内心は常に覚悟をしていました。
    でも、子供にとっては、この言葉は違うのだなと解りました。
    息子の立場で答えて下さってありがとうございます。素敵なお母様ですね。

終了組様
    愚息は努力の分だけの成績なんですよね。怠けたらすぐ結果に出ます。
    維持するだけでも立派では?が本音です。
    幸か不幸か、仲間達がゲーマーになったので、勉強時間が増えました。
    うちも終了組様みたいにやっていくのが等身大だと思います。

昨年終了組様
    6年は本当に!スゴ~く!!大変なのですね~。疲れている場合じゃない!
    憧れの学校はあります。そこが筑駒と問題の傾向が違います。
    だから、目指すのもどうしたものかと。
    算数だけなら意味があるのでしょうか?
    確かに偏差値で言われても、子供は解らないです。
    俺?届いてるよ?何?なんで?ってぐらいしか思わないですね。

ありがとうございました。余計なことは考えずやっていこうと思います。
    皆さまのおかげで、スッキリしました。

3. 【4032772】 投稿者: スレ主です  (ID:vmFRsZTKAdI) 投稿日時:2016年 03月 11日 19:08

返信を書いてから、後の方のレスに気が付きました。
    ありがとうございます。

筑駒なんて大したことない様
    惹かれるもの?う~ん。。。凄く優秀なお子様達だとは思いますが・・・
    あの中に愚息がいることが、色々な意味で想像できません。
    やっぱり違うんでしょうね。

笑うしかない様
    優秀なお嬢様で羨ましいです。親御さんにとってさぞや誇りでしょう。

上には上の様
    ため息できるような方は沢山いますものね。
    >雲の隙間から頂上が垣間見えるだけでも、その子はかなりの高みに上がっていることになります。
    良い言葉ですね。勉強だけではなく、全てにおいて言えますね。
    愚息は雲の隙間から見つづけるだけになるかもしれません。
    たぶんそうなるかなぁ。天才ではないので。
    それでも、目指し続けられれば、幸せなことだと思います。
    少なくても、目指す能力があるということなのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す