最終更新:

46
Comment

【4152646】サピ四年生 偏差値が・・

投稿者: 必ず伸びる娘   (ID:tqKkoINtvmA) 投稿日時:2016年 06月 18日 17:22

サピックスに通う娘の相談です。
四年生です。

三年生途中から入室しました。
最初は一番上から2クラス目にいました。
今はジワジワと下がりクラスは真ん中より
やや上です・・が今日、発表がありました
マンスリーの結果が思わしくなく、4教科
偏差値46くらいでした。
それでも真ん中くらいのクラスには在籍
出来ますが・・
はたしてサピ中規模校で真ん中のクラス
ですと私立中学はどの辺りに合格出来ますか?
鷗友、洗足、英和辺りは難しいですか?
東京在住です。

また、もう少し成績を上げるにはどのような
勉強方法が良いのか?教えてください。

4教科で偏差値の高い順に並べますと
国語→算数→社会→理科になります。
国語は偏差値60、あとの3教科は40後半から
30台になります。

苦手教科の算数だけ、プリバードに入れるか?
迷います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4152809】 投稿者: スレ主です  (ID:VAk/XIqkF3.) 投稿日時:2016年 06月 18日 20:57

    皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお返事、お許しください。

    何人かにご指摘頂いたように・・
    4教科の組み分けテストが終わるまでは
    地道に焦らず、復習中心で頑張らせようと
    思います。

    難関校・・は無理でも折角、中学受験を
    するのですから中の上くらいの中学校には
    入学させたいのです。

    私はパートですが週3、一日中、仕事があります
    のでプリバードも検討してみます。
    五年生になってから慌てるのは嫌なので。

    引き続き、宜しくお願い致します。

  2. 【4152817】 投稿者: スレ主です  (ID:VAk/XIqkF3.) 投稿日時:2016年 06月 18日 21:08

    すみません…
    うる覚え→うろ覚え
    でしたね。
    失礼しました。

  3. 【4152825】 投稿者: スレ主です  (ID:VAk/XIqkF3.) 投稿日時:2016年 06月 18日 21:17

    連投、すみません。

    四年生サピ偏差値46では洗足、鷗友は
    厳しいでしょうか?

  4. 【4152829】 投稿者: とりあえず、  (ID:f.G4iLoTDW.) 投稿日時:2016年 06月 18日 21:24

    大丈夫でしょう。
    今その偏差値で、鴎友洗足を諦めろと言う先生は一人もいない。

  5. 【4152847】 投稿者: それはそうだけど  (ID:ucKteYA3byE) 投稿日時:2016年 06月 18日 21:52

    大丈夫です、と先生は言うでしょうがそれは、4年生だからでは。

    今の偏差値は本当にあてになりませんよ。

  6. 【4152856】 投稿者: 信じて  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:00

    我が家も娘を信じてました。

    まだまたこれからだと思います。

    理科社会が始まったばかりなので。

    全ての教科共に、毎回のデイリーチェックできちんと得点できるように復習することが必要だと思います。

    家庭学習は基本的にはクラスの指示に従い、親が焦って難しいものをやらせたりせず、基本的なことをおさえたほうがいいと思います。

    国語はよくできていらっしゃるようですが、4年で読書好きで勉強しなくても得点できている場合、これからどんどん難しくなりますから、自分読み等をしますと得点できなくなることもあります。

    Aテキストの読解のやり方等にきちんと従ったほうがいいと思います。
    娘は三年生で国語平均偏差値49でしたが、その後伸びて国語が難しい学校に合格しました。

    得意でない国語はサピックスのやり方通りにやりました。今も国語の模試はサピックスで習った通りにしているそうです。

    算数もとにかくデイリーチェックできちんと得点できるように、クラスの指示に従い、基礎的な問題を必ず落とさないようにされたらと思います。

    理科社会は六年でもまた知識の総完成をします。
    今完璧に覚えてもわすれるかもしれません。
    やはり、テキストの基本的問題をきちんとノートにやるというのがいいと思います。

    娘は六年の最後の模試まで苦手な社会は偏差値40でしたが、12月、1月で伸びて第一志望校に合格しました。

    算数や国語はなかなか伸びない科目で、追い上げは難しいですが、理科社会(どちらか)苦手ならば最後まで伸びると思います。

    四年生ではお子さんのモチベーションを上げるためにも憧れの学校を見つける学校見学をおすすめします。

    最後に、一番必要なものは体力と精神力です。
    体を鍛えて、休まず塾に行き、最後まで諦めないで勉強を続けることが大切だと思います。

    四年生では個別に行くよりは基礎的な問題をきちんと解くほうがいいと思います。

    苦手3科目が1科目ぐらいになったら考えてもいいと思います。

  7. 【4152866】 投稿者: うちの場合  (ID:Eu8smdSTZPM) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:09

     よく「※規模校で※クラス」とか書かれている方がいますが、意味をなしていないかと思います。飽くまで偏差値が目安ですので。
    ※α何クラス?ベット何クラス?

     うちは息子でしたが、4年生4月頃入学して、最初S40程度でしたが、半年後ぐらいからずっとS59~65ぐらいでした。このレベルでもハッキリ言って6年生になると星数が一番多い問題は時間の問題もありやっていませんでした。
     ただ、算数がそこそこ出来たので(S65切ったことは余りなかった)かなり有利だったかと思います。それでも算数でも星数が一番多いのはやれていなかったと思います。なお、一方国語は最後まで壊滅的でしたが…
     また、よく言われるのは、5年生中盤で難易度がかなり上がる。
    6年生の初めには、大量の退塾組と合わせて出来る他塾の子の流入で
    普通にしてると偏差値が下がる。
    という2つの山があると塾よりお聞きしていました。
     さて、今の成績だけ見ますと厳しいとしか言えませんが、別にあきらめる必要は全くありません。今はしっかり基礎を習得していけばいいと思います。
    また、一番難易度が高い問題をこなせなくてもS60程度はたどり着けます。
    少なくともうちはそうでした。60あれば鷗友、洗足、英和十分ですよね。

  8. 【4152876】 投稿者: スレ主です  (ID:VAk/XIqkF3.) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:23

    皆様、ありがとうございます。

    鷗友、洗足、英和でもサピ偏差値60も
    取らないと駄目なんですか。
    厳しいのですね。

    はい、サピの先生に言われた通り、娘は宿題を
    こなしております。
    算数は星一つは勿論、二つまでやっております。
    三つは手掛けたことすらありません。
    基礎はきちんとおさえていますので
    マンスリーテストの大問一はだいたい全問
    正解です。
    応用問題などやらせたこともありません。
    よく皆様、基礎を!とおっしゃいますが
    サピのマンスリー、組み分けは基礎だけやって
    いたのでは得点にはつながりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す