最終更新:

46
Comment

【4152646】サピ四年生 偏差値が・・

投稿者: 必ず伸びる娘   (ID:tqKkoINtvmA) 投稿日時:2016年 06月 18日 17:22

サピックスに通う娘の相談です。
四年生です。

三年生途中から入室しました。
最初は一番上から2クラス目にいました。
今はジワジワと下がりクラスは真ん中より
やや上です・・が今日、発表がありました
マンスリーの結果が思わしくなく、4教科
偏差値46くらいでした。
それでも真ん中くらいのクラスには在籍
出来ますが・・
はたしてサピ中規模校で真ん中のクラス
ですと私立中学はどの辺りに合格出来ますか?
鷗友、洗足、英和辺りは難しいですか?
東京在住です。

また、もう少し成績を上げるにはどのような
勉強方法が良いのか?教えてください。

4教科で偏差値の高い順に並べますと
国語→算数→社会→理科になります。
国語は偏差値60、あとの3教科は40後半から
30台になります。

苦手教科の算数だけ、プリバードに入れるか?
迷います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4152891】 投稿者: スレ主です  (ID:VAk/XIqkF3.) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:45

基礎トレ、言葉ナビ、漢字は
    きちんとやってます。

学校見学も三年生から沢山、行ってます。

今の時期はサピの学校別保護者会に
    参加しております。

体力、精神力が大切なのですね。
    気を付けたいと思います。

2. 【4152897】 投稿者: 四年女子  (ID:QanRb9lvEGU) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:50

女子の中の順位を見たら参考になるのではないですか?
    5年、6年でサピックスも入れ替わりがあるでしょうが、今の立ち位置として。
    上から女子御三家、早慶、豊島岡、あたりの定員数を引いてみたくらいの順位が鴎友や洗足辺りではないかと思うのですが?
    実際は渋渋や国立、都立もありますが、他の塾にも生徒さんはいますから。
    算数は間違えた問題は必ずやりなおし、なぜ間違えたかを問題のよこに書かせています。
    そうすると、客観的になぜ間違えたのか?何をよくまちがえるのかを自分で気づくようになり、我が家は効果的でした。

3. 【4152902】 投稿者: 信じて  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:56

おっしゃる通り、基礎的問題だけではサピックスの算数は得点できません。

ただし、女子の場合、算数は難問はでない場合が多いです。

クラスに拘ってはだめだと思います。

志望校の問題を解けるようにすることが必要だと思います。

お尋ねの学校についてはわからないのですが、同じくらいの偏差値の頌栄に真ん中より下のクラスのお友達が進学されました。

女子は偏差値60でトップ校にも合格できますから、真ん中ぐらいの持ち偏差値なら相当上位の学校に合格できると思います。

また、1日受験で第一志望校を受けられると、優秀層は皆さんばらけるので、入り易いと思います。

とにかくクラスの指示には従ったほうがいいと思います。

デイリーチェックは上から下までどのクラスも満点を目指して勉強すべき基礎的問題です。

間違えたらできるまで復習するのが一番だと思います。

また、模試は正当率の高い順に復習されるといいと思います。

サピックスの算数は女子トップ校でも過大だと思います。

お嬢さんがご自分に自信をなくされないように声かけして差し上げて欲しいと思います。

4. 【4152912】 投稿者: あゆみ  (ID:S5U.nf7OXPA) 投稿日時:2016年 06月 18日 23:02

二人終了しました。

殆どのお子さんは入塾後半年くらいの位置が定位置となります。
    成績急上昇するお子さんもいますが稀です。
    6年夏までは本気を出していないお子さんもいます。
    また学年が上がると優秀なお子さんが転塾してきます。

現状、お嬢様が時間的・能力的に余裕を持っているのか、
    精一杯やって…の成績なのか、一番側にいるお母様がわかるはずです。

プリバートも悪くないと思いますが、お子さんがやりたいのか、
    お母様がやらせたいのか、よく話し合ってくださいね。

5. 【4152926】 投稿者: うちの場合  (ID:Eu8smdSTZPM) 投稿日時:2016年 06月 18日 23:12

「サピのマンスリー、組み分けは基礎だけやって
    いたのでは得点にはつながりません。」
    現実問題としてそうであれば、それを我慢して応用が出来るまで待つか、あきらめるかです。冷静に考えてください。応用問題をすべて対策することなんて誰にも出来ません。応用なんて幾らでも作れるからです。基礎が出来なければ当然応用はできません。特に算数はです。なお理科社会は基本丸覚えです。
    逆に考えれば、国語は応用対策していますか?でもS60取れてますよね。

うちは国語が45程度でしたが、それなりに頑張りましたが余り伸びませんでした。逆にスレ主のお子さんは国語はS60あるのですから、算数はそれなりに(S50)を目指し、その他の科目を志望校レベルを目指し、国語をもっと磨けばよいのでは。
    桜蔭や男子御三家レベルではないのですから、算数はそんなに苛酷にはなりません。サピは開成合格基準に合わせていますので、算数がついていけない女子は多いと聞きます。
     最後に、厳しい言い方かもしれませんが、皆平等に生まれてきているのではありませんので、当然向き不向きはございます。当然上記志望校にポテンシャル的に合格できないお子様はいます(それなりの難関校ですし)。さじ加減は親に任された使命ですので、当たり前のことではございますが冷静にと最後に不躾ながら書かせて頂きます。

6. 【4152944】 投稿者: 四教科  (ID:uFoOZ1Hyirg) 投稿日時:2016年 06月 18日 23:30

今年の四年生は、四月から四教科のマンスリーでしたが、以前は違ったのですか?

お知らせを持ち帰ってきたのですが、漢字の要、国語の要も夏休みからあるらしく、テキストと言葉ナビに加え、2つの教材追加でやることが増えます。

今年から変わったのですか?

7. 【4152946】 投稿者: 信じて  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 06月 18日 23:34

何度もすみません。

お母さんが焦ったりイライラしたり、成績に一喜一憂するのは一番だめだと思います。経験からです。

算数と国語が壊滅的だとなかなか難しいと思いますが、どちらか1つ得意だと何とかなると思います。

算数の大問1、全て正解は素晴らしいと思います。
    あとは各設問の(1)を全て取る(1は割りと簡単)とか、戦略も考えて、時間配分に気を付ける(点を取るためのテクニックは六年生で嫌というほど演習します)等もあります。

娘の話ばかりで恐縮ですが、我が家は苦手な国語はバッサリとBテキストは切って手をつけませんでした。
    Aテキストをきちんと仕上げ、デイリーチェックを完璧に、漢字の要は基礎編のみ、これは2月1日の前日まで繰り返しやりました。
    Bテキストは最後まで音読と語句の意味調べのみをやりました。

これだけ基礎を徹底的にやり、サピックスオープン(マンスリーはだめです)で数回、偏差値71以上、女子順位の一桁を取りました。

国語が一番難しいと言われている女子校に通ってます。

前にも書きましたが、社会は1月以降にぐっと伸びました。

子どもたちの能力(親が無理やりやらせるのはだめだと思います。自分で頑張ったとき。)は素晴らしいと思います。

親は応援して、信じて、一番大切な仕事は併願校選びです。
    お嬢さんが笑顔で通える学校を偏差値に関係なく見つけて、必ず全落ちしないように練りに練って併願するのは親の役目だと思います。

我が家は10校程度出願しました。

サピックスがしんどい場合、お子さんが希望されたら他の塾に転校もいいかもしれません。

お嬢さんがしんどい感じでないならば、お母さんが今から焦らず、お嬢さんの成長を信じていただけたらと思います。

8. 【4152956】 投稿者: ロングライダー  (ID:wd5mIrR3v9I) 投稿日時:2016年 06月 18日 23:47

4年生の偏差値なんて、まったくあてにならないぜ。
    それとも最近は、小4から大体読めるようになったのかな。まさかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す