最終更新:

144
Comment

【4588003】中学受験に必要な年収

投稿者: 埼玉在住   (ID:afFkXRXVVHY) 投稿日時:2017年 05月 26日 20:11

私は年収900万円、妻は専業主婦、子供は小3です。
来年2月から通塾して中学受験を検討しています。
住宅ローンあり、相続はあまり期待できない状況です。
私立中はちょっと厳しいでしょうか。一般的にはどれくらいの
年収が普通でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【4592611】 投稿者: ここをみてると、、  (ID:6h/2vM7Oaf2) 投稿日時:2017年 05月 30日 18:03

    凹んできますねw
    うちは自宅ローンがっつり有りの年収700万ですよ(泣)
    ど貧乏です(-_-;)
    でも、頑張って私立中に入れました。

    誇れるものといえば、親指にある仏眼しかない私のような、つまらない人間にならないよう、幸多き未来を願って、子供の教育費を捻出するために、日々節約(どケチ)に邁進してますよ…。

  2. 【4593327】 投稿者: 思わず  (ID:syGIwxRd1OY) 投稿日時:2017年 05月 31日 09:27


    子の成長の前に、自分たちの将来は大丈夫ですか?奥様は正社員?

    もう出費は削れない所まで来ているような。老後もビリ清掃のアルバイトなど。

    社会人になったら、子供で、家に7・8万とか入れていた方、いましたけど。

    それは、あまりに酷すぎる。

  3. 【4593923】 投稿者: いやいや  (ID:QxbiO/wjCAE) 投稿日時:2017年 05月 31日 16:33

    これから受験なのであれば話は別ですが、すでにお子さんは在学中。
    スレを覗いて凹んだとしても、腹をくくってケチ道邁進してらっしゃるのだからそれでいいのだと思います。
    確かに裕福な方達と同じ生活はできませんがブレずに色々工夫を重ねてください。
    このスレの中で上手にやり繰りされている方達は車がない、あるいは手放したという共通点があります。
    一般的に中受されるご家庭は車が無くても生活できる地域にお住まいの場合が多いはずなので、もし週末ドライバーなら手放すのも一考の価値ありです。
    もうそうされてるかな?
    それと、お子さんには正直に誠実に、してやれること、やれないことを伝えることは大切だと思います。
    例えば私立理系6年は無理なので理系に行きたいなら必ず国立を目指すこと。とか、下宿は難しいことなどなど。
    基本的にはお子さんが優秀であればあるほどお金はかからないものです。返済不要の奨学金もあります。

    ところで、仏眼って取り柄なんですか?
    私にも神秘十字やら仏眼やらありますが。笑

  4. 【4594250】 投稿者: rei  (ID:ncnbeShzel.) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:01

    「住宅ローンあり」とのことですが、この内容によりけりです。
    なんだかんだと言ってもみなさん年収1000万円前後です。
    そんなに日本の会社は給料を出しくれません(笑)。

    私立中と一括りで言っても経費は様々で、大きく分けて2種類あります。
    1私立大学付属の中学
    2系列の大学がない大学受験を前提とした進学校
    です。
    1はかなり学校に払うお金が高額です。2は塾等の外部の受験産業に払うお金がかかることはかかります。でもご家庭でフォローできれば中学の頃は大丈夫だったりします。だから2の場合は節約できることはできます。1の節約は不可能です。経済的に不安でしたら、適当な情報ではなく個々の学校の正式なホームページのQ&Aで確認するといいと思います。
    お父さん、調査頑張って下さい。

  5. 【4594433】 投稿者: ここをみてると、、  (ID:6h/2vM7Oaf2) 投稿日時:2017年 06月 01日 01:02

    ちょっと見ない間に書き込みが(^_^;)

    年収700万、確かにキツいですが、お金持ちな皆さんに、なんだか生活保護みたいな誤解されてますかね?!w

    車は主人が通勤に使ってるので手放せませんねー。
    手放すなら軽トラかもと、画策中。

    お子さん、大人になったら家にお金入れないのですか?!裕福なお家はちがうのですね?!

    私も主人も、今でも実家には毎月入れてるので。
    普通かと思ってましたが…。
    ふむ、そうなのかぁ。

    老後は畑やりながら、主人と縁側でまったりしたいくらいですが(^_^;)

    神秘十字まである方!すごいじゃないですか!
    取り柄ではないですよね(笑)

  6. 【4594536】 投稿者: いやいや  (ID:QxbiO/wjCAE) 投稿日時:2017年 06月 01日 07:27

    そうかー。車はご主人が通勤に使っていらっしゃるなら手放せませんね。
    軽トラもお持ちとは!
    とりあえずそちらは手放せるなら手放せば維持費がかからなくなるのでそれだけでも大きいですよね。
    あと、ご夫婦ともご両親に仕送りされているのは素直に素晴らしいと思いますが、さすがに家のローンに学費に仕送りではきついので、ご両親にその仕送りがほんとうに必要なのか、もし親孝行の気持ちからされているならば少なくともお子さんが学生の間はストップするか、額を減らしたほうがいいと思います。

  7. 【4595024】 投稿者: 大学も考えて~  (ID:bkAwmyIzO46) 投稿日時:2017年 06月 01日 15:04

    この先の昇給にもよりますが、うちも上が小3のころ
    年収900万くらいでした。結局その後少しずつ昇給もあり
    兄弟2人私立に行かせることができました。

    うちは、帰省なし、仕送り無し、家は社宅、夫多忙と
    出不精で大きな旅行なし、学校の寄付金は最初の1度だけ、
    学費安め(女子が絡むと施設にお金がかかるのか学費がお高いですね)、
    部活は道具代がかからない文化部(本人の趣味)で、
    男子校2人だったので、洋服代や遊興費も少なめで
    好条件が重なったと思います。友人も地味な子が寄ってきました。

    でも、実は一番心配しないといけないのは、大学進学費用です。
    「中学受験の塾代が出せるなら、中高私立代はなんとかなる」と
    いう話はよく聞きますが、
    「中高私立の学費が出せるなら、大学の学費はなんとかなる」と
    いう訳には行かないのを、高校終盤になって実感します。
    かなり焦ります。

    私立中高に行くと「自宅から国公立大」が当然のような
    流れになり、ついうっかりしますが、そのルートをゲットできる
    のはごく少数派なので、

    そこも含めた教育費の計画を立てておかれるとよいかと
    思います。私大理系で授業料等150万くらいなので、私立中高の
    1.5倍~2倍くらいのイメージです。(さすがに塾代はいらなくなりますが)

    一人っ子なら大丈夫ではないでしょうか。

  8. 【4595066】 投稿者: てかさ  (ID:8h1W9lJWQC.) 投稿日時:2017年 06月 01日 15:41

    ・地元の中学を卒業後、すぐに就職。勤務先も家のすぐそば。
    ・就学前から楽器に興味を持ち、週三回のレッスンを続けて音大に入学、その後技術を磨くべくヨーロッパの音楽院に進む。

    「費用の面」から言えば両極端な2つの例を出してみたけど、子供がある程度育つまでは我が家の教育費用の目安すらつかめないよね?
    子供がどんな道を選ぶかわからない、いくら掛かるか全くわからないのに何故金を用意しておかないの?
    何故奨学金や就学支援金についてしっかり調べないの?
    何故金がないのにこの日本で子供を産んだの?
    何故そんな無責任なことをするの?
    教育に関して子供に金の心配をさせるなんてありえない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す