最終更新:

144
Comment

【4588003】中学受験に必要な年収

投稿者: 埼玉在住   (ID:afFkXRXVVHY) 投稿日時:2017年 05月 26日 20:11

私は年収900万円、妻は専業主婦、子供は小3です。
来年2月から通塾して中学受験を検討しています。
住宅ローンあり、相続はあまり期待できない状況です。
私立中はちょっと厳しいでしょうか。一般的にはどれくらいの
年収が普通でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【4596480】 投稿者: ループ  (ID:CSP9h3MBXuI) 投稿日時:2017年 06月 02日 18:53

    節約のレベルが違えば大丈夫なんじゃない?
    議論はループしつつあります。

    年収、ローン、生活レベル、優先順位、熱意、子供の学力や目標、これらが違う限り「普通」は設定出来ません。

  2. 【4598455】 投稿者: 家計簿つけてます  (ID:408qVpN.FTM) 投稿日時:2017年 06月 04日 17:53

    高収入でも教育費破たんするような家庭もあるそうなので、年収だけでは大丈夫とは言えないのが現実です。
    ただ一般的には子ども一人なら1000万、と聞いたことがありますね。
    スレ主さんの場合、奥様がパートで100万稼げば基準はクリアになりますよ。

    ネットで調べれば、私立中高の場合の教育費の年間支出の平均も出てきます。
    私が見たサイトでは私立中で年127万8690円。
    学費だけでは済まないということですね。
    でもちょっと待ってください。
    公立中でも年45万9511円かかると出ています。
    クラブの費用や塾代、制服代など、公立でもかかってきますよね。
    結局、この差(約82万)を奥様のパート代で埋めればいい、と考えれば私立に子ども一人なら大丈夫なはずです。

    また、Excelで年表式のマネー計画を立てると先々の事も分かりやすいです。
    ローンの返済計画、大学資金と老後資金の貯蓄、
    家計簿をつけているなら月々どの程度の生活費を支出しているか、
    自家用車の買い替えや、家のメンテ費用、車検代、旅行などの大きな支出計画も年ごとに記入しながら、手取り年収との収支や、貯金の増減などを付けていきます。

    探せばひな型がネット上にあるかもしれません。
    (以前はあったので、私はそれを利用して、夫婦90歳までのマネープランを立てました)
    生活費が多いか少ないか、旅行に行きたいか我慢できるか、車は頻繁に乗りかえるか不要か等、どんな暮らしをしたいかで、教育費に使える額も出てきます。
    例えば、車と旅行を我慢したら私立に行けると出るかもしれませんし、今のペースでも十分やっていけると試算されるかもしれません。

  3. 【4599050】 投稿者: まあ  (ID:GiONCXQYUt6) 投稿日時:2017年 06月 05日 09:05

    公立と私立の差を妻パート代で埋めるということですが、
    公立の人も私立の人もパートはしていますから、
    パートくらいでは(もちろん、ないよりはいいですが)
    余分に収入が増えるわけではないので注意が必要です。

    私立に行く人は、母親がパートや専業主婦ではなく、
    正社員でしっかり共働きの人が結構多いです。

  4. 【4599073】 投稿者: 学校選び  (ID:louj7r5WjWc) 投稿日時:2017年 06月 05日 09:25

    学校によっては公立に似た雰囲気のところもあれば、いかにも私立というところもあります。
    ギリギリ差額の80万が出せる方は学校選びも慎重にされたほうがいいと思います。
    毎年海外旅行が当たり前といったような家庭が多い学校に子どもを行かせてしまうと、やはり子ども自身が可哀想なので。
    説明会などに何度も通えば、保護者の雰囲気が学校によってかなり違うのがわかります。

  5. 【4601458】 投稿者: こういうスレがたつたびに思うけど  (ID:l.Okqn3does) 投稿日時:2017年 06月 07日 09:33

    自分でお金の算段ができず、不特定多数が書き込む掲示板で問うような方は、中受すべきではない。
    自分ではわからないなら、せめて専門家に相談すべきでは。

  6. 【4601506】 投稿者: 私立の地域もあるんじゃ  (ID:jzmySEeBSpk) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:09

    千葉・埼玉はお安いですよね。

    うちも車や旅行は要りません。というか、贅沢に興味がない。
    スマホは使わずガラケーとタブレットで無線ランを使う。
    親がスマホ要らない人だと、子供にスマホを持たせる必要もなくなります。
    受験が終わったら、私の収入がもう少しあげられます。

    私の周囲だけですが、凄いお金持ちの子より、庶民の子のほうが勉強します。
    我が子の塾で、頭一つ出ている二人は親の年収1000万前後です。
    次に出来る子もそのぐらい。
    親から受け取れるのは教育のみと解っているから、勉強への意識が高いです。
    幼少から高額なお稽古を毎日受けている子に比べて、
    外で遊んでいるものだから体力もあり、明るく社交的です。

    かえって少々無いぐらいのほうが、良く育つ子もいるでしょう。

    無さすぎるのは困るけど、それなりにあるならいいんじゃないですか?
    節約を楽しめるご家庭なら、なんとかなるでしょう。

  7. 【4601719】 投稿者: 少しは  (ID:LaQ2yTHpUF2) 投稿日時:2017年 06月 07日 13:12

    こういうスレが立つたび〜さんに完全に同意。
    ネット環境があるのに計算も相談もしない、ただ不安がっている時点でお察し。

    「だからこのスレで相談しているんです!」とかダメよ。
    こーんなざっくりきかれても、まともな答えなんか出ませんって。

    先週、子どもの友だちが遊びに来た時、たまたま家で仕事してたら
    「〇〇のお母さんってパソコンできるの?!」だって。
    興味津々だったので、子どもが少しプログラミングを教えていました。

    親はともかく、子どもには自分で解決する力をつけてあげてね。
    別スレにも書いたけど、家計管理なら「未来家計簿」で検索するとなかなかいいエクセルがあります。

  8. 【4602746】 投稿者: 教育熱心  (ID:Ec2dxQLkXQc) 投稿日時:2017年 06月 08日 11:59

    4人家族(夫、妻、長女小6、次女5歳)年間総収入520万(子供手当も含む)です。
    長女は一昨年、塾生になりました(年間100万円ぐらい)。去年の年間の支出は480万円。
    年収より親がやる気あるかないか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す