最終更新:

25
Comment

【4595146】重視すべきは先生?生徒?

投稿者: 迷う   (ID:cthY8ChhXBs) 投稿日時:2017年 06月 01日 16:57

現在5年生です。

勉強以外にやりたい事があり、高校受験のない中堅の一貫校を希望しています。

昨年含め、何校か見学に行きました。
事前の調査で気に入っていて学校を見学したところ、指導には満足でしたが、生徒さん達に不安を覚えました。
生徒同士の会話や、廊下の展示物のクオリティなどは決して好意的には取れませんでした。

同じような偏差値帯で、指導方法にはさほど魅力を感じないものの、展示物や生徒さんの対応は好感触だった学校もあります。

皆様なら志望校選びに指導側と在校生、どちらを優先されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4596459】 投稿者: 迷う  (ID:a9vCj5KFHbM) 投稿日時:2017年 06月 02日 18:33

    スレ主です。

    大学附属ですか!
    盲点でした。

    日本女子大附属の卒業生、いろんな年代の方存じていますが、皆バイタリティがあって好感持てる方ばかりです。
    娘の個性とも合いそうです。

    是非見学に行こうと思います。

    引き続きよろしくお願いします。

  2. 【4596501】 投稿者: 生徒かな  (ID:eR9mCeEBS9Q) 投稿日時:2017年 06月 02日 19:22

    再度失礼いたします。
    選択肢として、女子大附属、良いと思いますよ。

    我が娘は女子大附属とか大学附属とかではない、完全中高一貫の女子校に通っているから、参考にはならないかもしれません。

    中学受験のを控えた5、6年の時期、その都度、塾の保護者会や聞いていたお話のひとつ。
    『説明会ではなく、普段の生徒達の登下校の様子をみたら、その学校の本当の様子が分かる』と。

    大妻(多摩?八王子?でしたか)はどうかな?
    近年評判良いらしいですよ。

    それから、スレ様が気にしておられた、作品の展示についてです。

    中学生一年生の作品でしょ。公立か私立…そこは比較するほど差は無い学年。生徒の美術作品の出来の良し悪し=学校の手抜き指導か否か?と結びつける必要はないんじゃないのな??
    と思ってしまいました。

  3. 【4596920】 投稿者: 附属校  (ID:chexqV/0HO2) 投稿日時:2017年 06月 03日 08:06

    知人のお嬢さんが、トピ主さんのお嬢さんと
    同じく高校受験に関係なくやりたいことがしたいと跡見に通っているそうです。
    説明会の個別相談などで、理解のあるところを探されたとか。

    駅で見かけると偏差値の割に(失礼な言い方すみません)落ちついた清楚なお嬢さんが多い印象です。桜蔭と制服が似ているのもあり、パッと見桜蔭のお嬢さん?(こちらも清楚系)と思ったら跡見のお嬢さんだということが結構あります。

  4. 【4597392】 投稿者: 迷う  (ID:havO2GEroAs) 投稿日時:2017年 06月 03日 15:57

    スレ主です。

    具体的な学校名をあげてくださり、ありがとうございます。

    女子大附属という選択肢をすっかり見落としていました。(娘がバンカラなため)

    大妻多摩もいいですね。近所のお嬢さんが通っています。通学時間がかかるのが大変、特にお弁当作るのが、と親御さんはおっしゃってましたが。

    跡見の生徒さんは一昔前よく見かけましたが、上品ですよね。うちの娘には敷居が高そうです(汗)、

    とはいえ、なんとなく目指す方恋性はわかってきました。
    いろいろご親切に教えてくださりありがとうございました。

  5. 【4597567】 投稿者: 完成度  (ID:bkAwmyIzO46) 投稿日時:2017年 06月 03日 19:42

    うちは男子ですが、やはり見学に行ったとき、
    掲示物に「クオリティ低っ」と思いましたが、

    結局進学し、子供が中1で同じ課題を行ったところ、
    「さらにクオリティ低っ」なものを書いていて、
    がっくり来ました。

    オトナが思う完成度と、中1が自分で思う完成度は
    たぶん違うと思います。

    公立中はレベルの高い子も混ざっていることと、
    家でできる課題はそれこそ内申点が絡むので、親が
    助言して完成度を高めることもあり得ます。

    うちの例だと、中高一貫なので内申点も気にならず
    提出物は親も介入せず、いつも「ありのまま」でした。

    なので、「ありのまま」を壁に貼っている学校は
    むしろ好感が持てます。(できの良い子や先生が
    助言して手直した子のスバラシイ作品だけを並べること
    だってできるのですから)

    わたしは、見学の大人がきても、生徒たちが普段の
    くだらないお喋りをして、完成度の低い提出物を
    貼ってある学校は、好きです。

    もちろん、重視するのは生徒です。たくさん見ていくと
    子供と同じ雰囲気の子が集まる学校が、わかるようになりますよ。

  6. 【4598120】 投稿者: だったら  (ID:XxrLPVIYXx.) 投稿日時:2017年 06月 04日 12:14

    バンカラな校風の女子校もいくつかあるけど、結構勉強やらせるので、その意味では日本女子大学附属は、他に集中したいことがある生徒にとっては、いいと思います。大学にない学部を受験する場合、落ちても内部進学できますし。そういえば、この春松岡修三さんのお嬢さんが高校を中退して、宝塚音楽学校に進学しました。宝塚対策のスクールに熱心に通ってらしたとか。

    子どもは本当にのびのび過ごしていますが、女子力には心配あるかも。授業中でなければ、早弁当たり前の学校ですから(部活の昼練のため)。大学に入ったら、そこそこ猫かぶるのかな~。

  7. 【4600523】 投稿者: 文化祭  (ID:RmwUTczq.sU) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:14

    文化祭に見学に行くと生徒さんの雰囲気がわかります。

  8. 【4600540】 投稿者: 早弁  (ID:b14X8Z/733k) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:29

    学校着いたら、まず弁当食べてました。
    スカートはたくし上げて、うちわで中を扇いでいました。
    大学いっても猫なんて被らないよ。
    中高外部は昔は超優秀だし、駐妻も多いよ。
    彼女達が、今や中堅なんて知ったらショックだろうなー。

    ところでHP見たら、校長先生が!!!?美術だったか?何かの先生と話題あったよね?いい先生で数学も好きだったけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す