最終更新:

29
Comment

【4637240】たかが中学受験なのに特別なニュアンスであれこれ言われる

投稿者: まりも   (ID:hlhaiRhZmFY) 投稿日時:17年 07月 09日 14:55

いよいよ6年生になり、周りの公立中学組の子供たちとは生活リズムもまったく違う日々を送っています。

受験をしないおうちの保護者の方は、当然中学受験の話に興味もないし、くわしく情報も知らないと思うので、こちらから受験に関する話を普段した事はありません。
ただ、聞かれたら塾に通わせているというのは正直に話していますし、子供同士の情報交換からも受験をうちがするというのは知られているのだと思います。

そんな中、学校の用等で保護者で世間話をするときなどに「いよいよ〇〇ちゃんお受験ねぇ…」とか「〇〇ちゃんちは教育熱心なおうちだから」とか「すごいよね…」等文章にすると中々ニュアンスは伝わりにくいのですが、要はちょっと特殊な事をする変わったお宅、普通お勉強にここまでする?私たちはそこまではしないわよね、すごいわねぇといった特別な扱いを受け、疎外感を感じてしまいます。
今は、勉強にはそこまで力を入れてないけれど、サッカーで上を目指してクラブや選抜チームのテストを受けまくっていて、ヨーロッパ遠征に何十万も捻出する方、バレエでお子さんがおうちから1時間もかかる遠くの先生のレッスンを受け夜遅くまで練習してその送り迎えを毎日している方、お子さんの夢のために一生懸命な保護者はたくさんいます。でも、そういう方は素直にすごいね!と称賛されているのに受験だと何だか引っかかるニュアンスでコメントされる気がしてならないのですが、皆様「あれ?」と思うコメントをされた事はありませんか?
我が子も受験に一生懸命、親は子供のやりたいを応援しているだけに過ぎないのですが。
以前、ニュースで日本は正月返上でキャッチボールをする野球少年は称賛されるのに受験勉強で正月がない6年生はかわいそうと思われる。勉強するのがカッコ悪いと思われたり、素直に称えられない雰囲気がある、と読みました。
せっかく我が子が自分から勉強したがったり、努力しているのに肩身が狭い雰囲気なのはちょっと残念です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4637266】 投稿者: そうかなぁ?  (ID:yD/dt4iOV2A) 投稿日時:17年 07月 09日 15:22

    自分のやってること(やらせてること)に自信ないの。
    なら駄目だ。

  2. 【4637267】 投稿者: 自意識過剰  (ID:OFCgDY.2jq6) 投稿日時:17年 07月 09日 15:23

    中学受験なんて普通の選択肢です。
    まだまだこれからです。

  3. 【4637285】 投稿者: 桜子  (ID:wEejtBPFe2A) 投稿日時:17年 07月 09日 15:44

    私立受験が学年で2人だったため同じように言われましたが、笑顔でスルーしてました。人がどう思うかを気にしてたらきりがないと思いますよ。

  4. 【4637291】 投稿者: 冷蔵庫  (ID:bd.sfPWBhQY) 投稿日時:17年 07月 09日 15:51

    学年で受験するのは数名のという地域でしたが、そんなに特別視された経験ありませんね。もしかしたら私が鈍感だっただけかもしれませんが。その反対で、例の議員暴言事件があったから、スレ主さんが過敏になってるだけかもしれませんよ。

    まぁ実際、その地区で特殊なのは事実なんだし、私立中高一貫に進学してしまえばそういう方々とは接点はほとんどなくなりますから、言いたい人には言わせておけばいいんじゃないですか。この時期でそんなことにグラグラしてるようじゃ、入試前後の精神的に大変な時期を乗り越えられませんよーー。

  5. 【4637292】 投稿者: 気にしません  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:17年 07月 09日 15:52

    価値観が違うだけだから。
    それぞれ信じた道を歩いて行けばいい。

  6. 【4637296】 投稿者: スレ主  (ID:hlhaiRhZmFY) 投稿日時:17年 07月 09日 16:00

    すごい。ありがとうございます。
    みなさんに叱咤激励され気にしないよう努めます。

    何でこっちが話題にもしてないのに言ってくるんだろうとか、うちとは違うみたいに言われるといちいちそこを問題にしなくていいと思うけど、と思ったりしてましたが、確かに気にしすぎ、人は勝手な事を言うものと受け止めてスルーします。

  7. 【4637380】 投稿者: 上からものを言えるのは今だけ  (ID:kR4.//zHWdM) 投稿日時:17年 07月 09日 17:08

    娘が今年大学生になりました。振り返ってみても小学校6年生は1番精神状態がおかしい親子が多かったと思います。受験組の中には自意識過剰だったり精神不安からクラスメイトに暴言をはいたりする子もいました。そして親の前ではいい子なのです。で、6年後、中学受験組の大半は公立トップ高校からであれば難なく入れるレベル大学に進学します。結局大学受験は本人のやる気と能力次第。しかし私立親は膨れ上がった尊大な自尊心が傷つくのが嫌で、絶対に公立中学でも良かったとはおっしゃいません。スレ主様もうちは勉強に力をいれていると恥ずかしげもなく発言ができるのは今のうちだけですよ。これからどんどん子供達は成長して親から離れ、どこの学校に通っていようが頭角を現す子が出てきます。後々自分が惨めにならないように気をつけた方がいいですよ。ちなみに私も中学受験組の親でした。内申が心配な子でしたので中学受験しましたが、公立に行く子とは方向性が全然違うなんて思ったことはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板