最終更新:

42
Comment

【4747270】2月2日の受験校で悩んでいます。

投稿者: 6年理系男子   (ID:PcCc1XWBLkA) 投稿日時:2017年 10月 22日 12:03

横浜市在住6年男子の母です。2月2日の受験校で悩んでいます。

1日午前:第1志望校①(4科) 午後:抑え校(2科)
2日午前:神大附属A(4科) 午後:中大横浜②(4科)
3日午前:神大附属B(4科)
4日午前:第1志望校②(4科)
5日午前:神大附属C(4科)

このようなスケジュールで考えておりましたが、体力のない息子なので2日連続午前・午後入試は厳しい気がしてきました。
模試の結果からは神大附属と中大横浜が実力適正校(合格率80%)となりますが、1日の2校受験での疲れもあるでしょうし2日も2校受験というのは実力が発揮できないのではないかと心配です。
第2志望校は中大横浜なので、午前の神大附属を受けないという選択肢もありかと。
ただ、神大附属のB・C日程は倍率も高いので、A日程を受けておく方が安心感もあります。

初めての中学受験でわからないことが多く、悩んでいます。
ご経験者の皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4750700】 投稿者: 6年理系男子  (ID:.Lr49Hs04wQ) 投稿日時:2017年 10月 25日 09:25

    そうなんです、中大横浜も森村学園も桜美林もプールはありませんよね!
    サレジオもありませんが、1年生で2日間だけ横浜国際プールでの授業があるようです。
    野尻湖林間学校でジェットスキーなどをやるらしく、水泳のレベルを見る為だそうです。


    神奈川中2男子母 様

    お子様も泳げないのですね…。
    小学校では、きっと辛い思いをされたのでしょうね。

    今朝、もう一度息子に確認したところ、やはり受験しないとのことです。
    6年間通うのは子供自身。
    たかが夏だけの水泳授業とは言っても、とんでもない苦痛なのでしょうね…。
    本人の気持ちを尊重したいと思います。

    これで受験校が4校になりました。
    1日午後の桜美林に合格すれば、3日はオフになりそうです。
    本音は、2日で終わらせたいところですが…。(笑)

  2. 【4750846】 投稿者: プールといえば  (ID:vmXvvIoURy2) 投稿日時:2017年 10月 25日 12:21

    >中大横浜もプールはありませんよね。

    元女子校だったところは、プールがないケースが多いですね。
    東京でいえば、渋渋とか。
    水泳苦手男子にとっては、重要です。
    (プールがなくても、臨海学校で水泳の授業をするところもありますが)
    逆に、公立に行けば、ほぼもれなくあります。

    下記スレが参考になるでしょう。
    中高一貫校の生活【4573587】プールのない学校
    中学受験 Q&A【2671540】東京埼玉神奈川水泳授業のない私立中学はありますか。
    東京都23区中学受験【4606548】偏差値55以上のプールのある男子校

  3. 【4750946】 投稿者: 6年理系男子  (ID:sSNMfrxPTPI) 投稿日時:2017年 10月 25日 14:14

    プールといえば 様

    情報ありがとうございます!
    プールに関するスレ、参考にさせていただきます。

  4. 【4751039】 投稿者: 体力自慢の息子  (ID:L5HzHohWUV.) 投稿日時:2017年 10月 25日 15:47

    模試を午前午後うけても大丈夫な
    体力自慢の息子だったので1日の午後と3日目の午後に
    格下校の午後受験をしました。

    1日目の第一志望校の合格が2日の午後にわかっていたので
    気持ち的にはOKだったのですが、1日目の午後は残念でした。
    3日午前は親の本命、3日の午後は偏差値が
    10以上も下の学校でしたがまさかの不合格。

    行く途中、電車の中で白目をむいて寝てしまい、
    試験中も一瞬寝てしまったとのこと。1日、2日が
    合格していたのでセーフでしたが、体力のある子でも
    午後受験はきついのだなと本番は違うのだなとかんじ
    ました。

    上の子の時も午後受験のあとは暗くなった外を
    歩くのもつらく、雨が降り出して、タクシーで移動。
    移動中こちらもねてしまいましたね。

    午後受験が終わってかえるころは今の時期とちがって
    夜、です。くらい夕方。その日の夕食もあっさりしたものを
    欲しがるほどでしたから相当つかれるのでしょうね。カレーでも
    胃がもたれるってびっくりするようなことをいいだした息子
    でした。

    一日中の夏期講習とか模試とか過去問を丸一日やるのと
    実際の受験は全く違うもの。ストレスがそうとうかかりますので
    その点かんがえてあげてください。

  5. 【4751256】 投稿者: 6年理系男子  (ID:PcCc1XWBLkA) 投稿日時:2017年 10月 25日 20:37

    体力自慢の息子 様

    体力のあるお子様でも、やはり本番はきついのですね。
    「体力よりも気力」と書かれている方がいらっしゃいましたが、その通りなのかもしれません。
    質問なのですが、1日午前の第1志望校に合格しているのに、3日午後の抑え校も受験されたのは何故ですか?
    差し支えなければ、教えていただけたらと思います。

    実は息子、1日中の講習なども経験したことがありません。
    個別指導塾で国語を受講していますが(それでも国語が足を引っ張ってます…)、他の教科は自宅学習なのです。
    模試なども午前か午後のどちらかでしか受けたことがないため、試しに夏休みに自宅で過去問を2月1日と同じスケジュールでやってみたことがあります。
    やはり、とても疲れたようです。
    自宅でも疲れるのですから、本番は想像もできない程ヘトヘトになるでしょうね…。
    もう一度、スケジュール等考えてみようと思います。

  6. 【4751369】 投稿者: 体力自慢の息子  (ID:L5HzHohWUV.) 投稿日時:2017年 10月 25日 22:37

    質問にお答えします。塾からは志望校に合格しても
    出願した学校を最後まで受験するようにといわれて
    いました。御三家のひとも最後まで受験していました。
    あと3日の午後受験は上の子の学校で、こどもが会場お手伝いの
    役員でしたのでいきました。休んでもよかったのですが。

    午後受験はしなくともいいという方もいますが1日だと、なんとか
    ノリで受験できそうです。みんなが受けていると思えば。
    3日までに合格をもらえるように組むのがベストかも。
    欲を出すと、3日以降疲れるだけです。午後受験2回はきついです。

  7. 【4751428】 投稿者: 神奈川中2男子母  (ID:/hSQolcBXO2) 投稿日時:2017年 10月 26日 00:06

    体力自慢の息子さま
    塾や上のお子さんの学校へのお付き合い.....お疲れさまでした。

    スレ主さま
    うちの場合はその様な事は無かったのですが、(受験したかなり後で、体調問題があったというのがわかったのですが)より良い体調・集中力でのぞめた午後受験を入れて結果オーライだったのです。

    以前に、中学受験 合格体験記 の部屋の、4372170 試験中等に低血糖を起こしていた模様 で顛末を書いています。
    季節を問わず、糖分やでんぷんの多いものを食べると、血糖の他に体温も極端に下がり、ホルモンが何とかそれを上げようとするのの繰り返しになっていますと、糖負荷検査の後でDr.から言われて衝撃でした。
    (三島塾レシピという小中学生の食事の本の内容に似てます)

    2月第1週は(現時点では想像が難しいほど)特に朝方は寒いですし、うちの子は上記の体調もあって、朝の試験に絶好調でのぞめるとは限らなかった様で...1日は午後の方がチャレンジ校だったので、午前の体調不良も絡んで両方落とし、2日に合格を取りに行き、3日からさあ行くぞ!に切り替わりました。(3,4日はダブル受験無し)

    体調不安がある様でしたら、ちょっと費用は嵩みますが、事前の出願は厚めにしておいた方がいいのかもしれません。桜美林は複数回受験で加点やいいとこ取りで優遇されるので、お守りに心強いですよね。
    うちはすごろくの様な場合分けの図を作って塾の先生にも相談していましたが、1日の夜にはそれでもちょっと動揺しました。

    試験の合間にと持たせたチロルチョコがうちの場合は逆効果だったとか、衝撃で、でも子供は楽しく通っているので(もちろんプール無し、体育授業や運動会等もさほど激しさ無し)結果オーライになりました。

  8. 【4751637】 投稿者: 6年理系男子  (ID:.Lr49Hs04wQ) 投稿日時:2017年 10月 26日 08:47

    体力自慢の息子 様

    お返事ありがとうございます。
    そういうことでしたか…。
    塾によっては、そのようなこともあるのですね。
    本当にお疲れさまでした。


    神奈川中2男子母 様

    低血糖については息子もたまに危ないなというときがあり、模試の時には「ぶどう糖」という一口サイズのお菓子を持たせていて、休憩時間に食べています。
    チョコだと油分もあるので、体調によっては(緊張して口の中が乾いているとか…)気持ち悪くなってしまうこともあるらしいですね。

    桜美林は、1日午後と3日の両方に出願しておきます!
    アドバイスをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す