最終更新:

42
Comment

【4747270】2月2日の受験校で悩んでいます。

投稿者: 6年理系男子   (ID:PcCc1XWBLkA) 投稿日時:2017年 10月 22日 12:03

横浜市在住6年男子の母です。2月2日の受験校で悩んでいます。

1日午前:第1志望校①(4科) 午後:抑え校(2科)
2日午前:神大附属A(4科) 午後:中大横浜②(4科)
3日午前:神大附属B(4科)
4日午前:第1志望校②(4科)
5日午前:神大附属C(4科)

このようなスケジュールで考えておりましたが、体力のない息子なので2日連続午前・午後入試は厳しい気がしてきました。
模試の結果からは神大附属と中大横浜が実力適正校(合格率80%)となりますが、1日の2校受験での疲れもあるでしょうし2日も2校受験というのは実力が発揮できないのではないかと心配です。
第2志望校は中大横浜なので、午前の神大附属を受けないという選択肢もありかと。
ただ、神大附属のB・C日程は倍率も高いので、A日程を受けておく方が安心感もあります。

初めての中学受験でわからないことが多く、悩んでいます。
ご経験者の皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4751775】 投稿者: ブルーライン  (ID:HbeX95gQXeM) 投稿日時:2017年 10月 26日 10:41

    かなり状況が変わりましたね。神大附属が第一志望のようだったのに空白になってY61ーY54-(Y49)ーY44(すべて2/1午前のもの)というラインナップ。
    50台にもう1校あってもいい気がしますが、まぁ…

    水泳授業を回避希望とのことですが、果たして水泳さえ回避できれば大丈夫なのでしょうか?マラソン大会やスキー教室などなどは?
    国内の校外学習や海外研修が単なる見学旅行に終始しないこともあります。
    これから成長期に入っていくとはいえ、お子さんの様子を拝見するとそこが気になります。

    サレジオは一見おっとりしていますが学校も生徒もそれなりにアクティブ、そして大学受験前提ですから勉強はしっかりという学校生活です。
    運動が苦手なだけなら居場所はありますが、通学や通塾が難しいほど体力がないとなると進学校での生活はどうなのでしょう…ついていかれますか。

    第一志望への強い思い入れはあると思います。
    ただ個人的には中大横浜を1日・2日に持ってきて内部進学(理工枠は少ないそうですが)、可能なら外部進学という形を見据え、同時に進学校よりはノビノビした(あくまで比較の問題で、楽という意味ではない)環境で体力を養っていった方がいい気がします。
    同レベルの神大附属がなくなったので適正校の受験回数を増やすという点でも。

  2. 【4751958】 投稿者: 6年理系男子  (ID:Qkz9ahlyG5U) 投稿日時:2017年 10月 26日 14:12

    ブルーライン 様

    ご意見ありがとうございます。

    そんなに体力がないわけではありませんので、大丈夫です!
    ちなみに、通塾していない理由は体力がないからではありません。
    ご心配ありがとうございます。

    サレジオと森村には友人のお子様が通っているので、いろいろな話を聞いております。
    中大横浜だけ知り合いがいないので、未知の世界です…。

    志望校にY50~55の学校がないのは少し気になるところではありますが、いろいろな学校を見た中で息子が気に入ったところを選んだ結果です…。
    志望校はこのまま行こうと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

  3. 【4751960】 投稿者: 6年理系男子  (ID:Qkz9ahlyG5U) 投稿日時:2017年 10月 26日 14:14

    皆様へ

    問題が解決しましたので、再度〆させていただきます。
    ご親切にいろいろ教えてくださり、本当に感謝しています!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す