最終更新:

536
Comment

【4910031】男子校か共学か

投稿者: 息子は中学受験予定   (ID:1ZW6mLQWlJY) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:22

 もちろん、文化祭などに積極的に行き、校風を把握した上で、子供に選ばせることが大事だと思います。とはいっても、小学校6年生に判断のすべて任せることが適切な対応とは言い切れず、親のアドバイスが必要だと思います。客観的な特徴は以下でよいでしょうか。
①男子校の方が、伸び伸びとした学生生活が送れる。また、あくまで一般論であるが、男子校の方が、共学よりも学力や運動能力が伸びるケースが多い。
②社会にでれば、男性も女性もいる。成長期に6年も男子だけの学生生活を送ると学力は伸びるかもしれないが、女性とのコミュニケーションの取り方を覚えることができない。共学の方がバランスの取れた成長が見込まれる。
上記の説明でいかがでしょうか。なお、別学と共学の論争は意図していません。息子に、一般的な違いの説明をしたいだけです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 68

  1. 【4914900】 投稿者: うーん  (ID:Y1TAZPIsSEE) 投稿日時:2018年 03月 06日 15:29

    男子校を推す人は、男子校が最高という言い方はしてないよ。男子校の方が合う子、男子校でこそ自己肯定感を育める子もいるんじゃないか、という意見だよ。
    共学で楽しめる子がいることを否定はしていない。
    でも、共学推しの人は男子校はやばいくらいに言ってくるよね。他人の子の進路なのに、どうでも良くない?なんでそんなに男子校を落としたがるのか不思議。

  2. 【4914910】 投稿者: 両方間違いかもね  (ID:zmNQRcFU.xk) 投稿日時:2018年 03月 06日 15:43

     Fさんの御次男の学校は素晴らしい。制度としての徳育もしっかりされている上に、素晴らしい先輩、同級生。裸体操する学校でしょうか?
     男子校は個々の学校の教育方針すべてがダメとか悪いとか1度も書いていません。個々の学校の素晴らしさはもちろん認めます。同じキャンプでも男子校でなければできないこともあるでしょう。女子校でなければできない教育もあるでしょう。それらを否定するつもりは毛頭ありません。

     ただ、6年間男子校であることの深い意味を理解できない小学生に押し付けていいのか?ということです。何しろ、中学受験では冠特訓はすべて別学、塾でも先生や塾友の発言から知らず知らずのうちに別学に誘導されていくのです。個々の学校は素晴らしいでしょう。大学進学実績もよければ、学校行事にも満足しているでしょう。ただ男子校では体験できないさまざまなことを思春期に体験させないことへの不安が強いかどうかの差なんだと思いますよ。別学派はそれを些細な事と思うでしょう。共学派はそれを大切なことと思うのです。説得するつもりもなければ、共感してほしいわけでもありません。それぞれの考えが違って分かり合えなくてもいいですよ、赤の他人なんだから。
     
     男の子は女の子と違って別学が嫌だったとは言いません。母親やアンケートにさえ見栄を張ります。
     女の子は結構いますよね?自分の子は絶対共学にするという子。厳しい伝統女子校なんてそんな子は少数派ではないですよ。
     思春期の性衝動から考えれば、親の前やアンケートでは言わなくても、男の子の方が別学が嫌だったという子は多いはずですよ。

  3. 【4914919】 投稿者: それな!  (ID:dXmzfKLmTy6) 投稿日時:2018年 03月 06日 15:52

    そうなんですよね。
    男子校の何が気に入らないのか、別にあなた方に迷惑かけてないし、
    選べる環境にあるのだから、共学だろうが男子校だろうが好きにすればいいのにね。

    共学が羨ましいなんて言えないとか、
    母親の理屈が入っての「男子校ありき」 とか、
    何決めつけてるの?
    そんなんだから、「男子校に恨みでもあるの?」って
    言われるんだよ。
    それとも決めつけなきゃ自尊心を保てないほど
    自分の選択に自信が無いの?
    いずれにしても歪んでる。

    数で言ったら共学は圧倒的マジョリティなんだから、
    東京ですら30校ほどしかない、超マイノリティの男子校を
    わざわざ堕とさなくても安泰でしょうに。

    かくいう自分も、前述通り妹は共学。
    だからと言って女子校貶めようとは思わない。
    女子校には女子校の良さがあるから。

  4. 【4914921】 投稿者: いや  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 03月 06日 15:53

    うちの娘は女子校サイコ~と言ってます。
    男子も女子も別学が向いている子もいるのです。
    別学に行きたいから中学受験をした子もいるのです。
    親は共学でも構わなかったです。

  5. 【4914944】 投稿者: いまは  (ID:dWIj.l8wfRA) 投稿日時:2018年 03月 06日 16:20

    オタクだけではなく、LGBTも自己肯定感を育むために共学回避、というケースもあるのかな。

  6. 【4914986】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:qokxwACotc2) 投稿日時:2018年 03月 06日 17:03

    >雄は雌に比べて短気で攻撃的で、仲間を持ちません

    ある程度成長して生まれ育った群れから離れた若いオスは何頭か集まって群れを作りませんか?例えばライオンやウマなど肉食草食を問わず。
    あと、ハイエナはリーダーは雌でやや身体が大きめですし、身近な動物では例えばタヌキも雌雄差は少ないのではないかな。

  7. 【4915038】 投稿者: うーん  (ID:YRbUcNMe9UU) 投稿日時:2018年 03月 06日 17:57

    両方間違いかもねさんは、親に押し付けられて、もしくは誘導されて別学に行き、ホルモン過多でモンモンとしてたのでしょう。

    不毛な論議ですよ。受験生と話し合って志望校決めれば問題なし。青春は男女関係だけじゃないからね。

  8. 【4915064】 投稿者: 両方間違いかもね  (ID:zmNQRcFU.xk) 投稿日時:2018年 03月 06日 18:23

    私が親に無理やり入れられた男子校で悶々とした青春を送ってた(笑)
     共学でリア充の青春でしたよ。他人の詮索をしてあら捜しするのも男子校親の悪い癖だよ。個人攻撃はいただけないな。それじゃ夜な夜な現れる男子校出身者と同じレベル。

     男子校親はすぐに共学は男女関係、恋愛をする所なんていやらしい発想するんだよね。そんなことやらせるために共学行かせるわけじゃないって。たまたまごく一部に交際に至るケースもあるだけ。あくまで学友としていろいろな面を見てきた流れで。
     それより、塾で知り合った正体不明な女子高生にうつつを抜かされる方が私は心配。ただ見てくれだけで異性を選んでいるわけだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す