最終更新:

536
Comment

【4910031】男子校か共学か

投稿者: 息子は中学受験予定   (ID:1ZW6mLQWlJY) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:22

 もちろん、文化祭などに積極的に行き、校風を把握した上で、子供に選ばせることが大事だと思います。とはいっても、小学校6年生に判断のすべて任せることが適切な対応とは言い切れず、親のアドバイスが必要だと思います。客観的な特徴は以下でよいでしょうか。
①男子校の方が、伸び伸びとした学生生活が送れる。また、あくまで一般論であるが、男子校の方が、共学よりも学力や運動能力が伸びるケースが多い。
②社会にでれば、男性も女性もいる。成長期に6年も男子だけの学生生活を送ると学力は伸びるかもしれないが、女性とのコミュニケーションの取り方を覚えることができない。共学の方がバランスの取れた成長が見込まれる。
上記の説明でいかがでしょうか。なお、別学と共学の論争は意図していません。息子に、一般的な違いの説明をしたいだけです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 68

  1. 【4916051】 投稿者: そだね~  (ID:B4MsI.TV6mI) 投稿日時:2018年 03月 07日 14:14

    他所の家の価値観に口出しは良くないですね。
    自分は田舎の中高男子校楽しかったですよ。
    エネルギーが高く、バカ騒ぎもできて。

    しかし、都会育ちの妻と息子は東京男子校特有の行事にドン引きする訳ですよ。白ふんどしで泳いだり、夜中中強歩したり、上半身裸の体育祭、体育祭の準備に1年、、、ありえないと。田舎育ちの自分には普通のことだが。

    皆さんどうやって説得されているのですか?

  2. 【4916061】 投稿者: デジャヴ  (ID:ANc4dDpqPxA) 投稿日時:2018年 03月 07日 14:26

    >皆さんどうやって説得されているのですか?

    え、親が子供を説得して自分の行かせたい学校に行かせるの?
    通うのはお子さんなのに?
    ちょっと信じられないです。

  3. 【4916072】 投稿者: 山葵茶漬け  (ID:CBr3kHTYm8s) 投稿日時:2018年 03月 07日 14:39

    ・エリート、東大クラスの高校生の事件は開成、海城、筑駒、武蔵…(なぜか麻布は大事件なし)ほとんどが男子校って、、、

    一体何の事件でしょうね。
    開成の体育祭は確かに聞き飽きましたけど、
    この手の男子校の事件なにがしも
    充分聞き飽きました。

    ・大人になってからの闇は100%男子校

    出た出た。これも聞き飽きましたね。
    言い切るからには客観的根拠を示して欲しい。
    そういえばスーフリ(懐かしい)の逮捕者に
    男子校一貫校はいなかったと思うけど。
    千葉大事件は、筑附、地方共学公立と聖光だっけか。
    ぱっと挙げただけでも、普通に共学いるけどな。
    東大の事件は男子校って言いたいんでしょうけど。

    両方間違い何とかさんのお話も無茶苦茶ですし。
    エデュに連日連投している時点で、
    ご自分もエデュに毒されていることに
    なぜ気付かないのだろう。

  4. 【4916080】 投稿者: 山葵茶漬け  (ID:pKQXqKXL9XA) 投稿日時:2018年 03月 07日 14:46

    ・え、親が子供を説得して自分の行かせたい学校に行かせるの?
    通うのはお子さんなのに?

    奥さんを説得
    でしょ?
    その読解力の無さは
    あなたやっぱり間違い何とかさん。

  5. 【4916082】 投稿者: 首都圏の男子校  (ID:BUT2r/o.u9I) 投稿日時:2018年 03月 07日 14:47

    ばか騒ぎしてますよ〜。
    白フンや大菩薩峠など好きな人は好きですよ。
    仲間うち数人でやるようなイベントではないです。
    学校行事だからいいと思う場合もあるのでは?

    学校行事はバカバカしいものほど、時が経つと懐かしい良い思い出になっていきます。イヤな思いをすることなくサラッと過ごした学生生活なんて数年で記憶が消えつまらないですよ。

  6. 【4916088】 投稿者: 分からないよ  (ID:fICTuUqIWD2) 投稿日時:2018年 03月 07日 14:59

    ふんどし、遠泳、上半身裸でのぶつかり合い、上半身裸の体操、、、、、

    男子小学生が好きそうな行事ばかりだよね。
    男子小学生なんて、ほっといたらパンイチでザリガニ釣りしてません?
    耳の中まで砂だらけで遊ぶような男子は「女子がいたら、小うるさいから居ない方がいい!」となっている。

    ウチは男子校一本、なんとしても男子校がいいと本人が主張し、偏差値至上主義の夫や私と揉めました。
    併願に共学を入れると、通いやすいし偏差値的にもバランスが取れるから受験校に入れたかった。
    しかし本人の意志を尊重し、共学校は併願から外しました。持ち偏差値より約25下の男子校まで受ける準備はしました。
    受けずに済んだけどね。

    小学生高学年で共学が希望なんて、余程大人っぽい子なのかな?想像出来ない。。。。。。
    あ、大手塾でも一番上のクラスだったので、勉強はできる方でした。精神年齢は幼い方です。

    共学→親が誘導してない。
    別学→親が誘導した。
    と決めつけないで欲しい。

  7. 【4916100】 投稿者: すべて男子校  (ID:x7yPxTLajVc) 投稿日時:2018年 03月 07日 15:20

    スーフリ?って何?

    もっと凶悪で凄惨な事件は…別学ばかりてではないですか?
    あと、現職の教員、現生徒、が逮捕されたりするのも共学進学校では聞いたこともない。すべて男子校。

    同調圧力が強すぎて何%かの確率でやってしまうのでしょう。

    6年間、長すぎますよ。
    小学生ましてや9歳の頃に18歳までの環境なんて想像できっこないんだから…

    だから親の意向で「虐待に近い」という意見も理解できます。
    一度、あのズバリ意見を言う、ホリエモンさんの意見を聞いて下さい。
    男子校にどんな感情を抱いてるのか…。

  8. 【4916114】 投稿者: 別に  (ID:VM057HgLr2Y) 投稿日時:2018年 03月 07日 15:45

    >一度、あのズバリ意見を言う、ホリエモンさんの意見を聞いて下さい。
    男子校にどんな感情を抱いてるのか…。

    たいしたこと言っていませんよ。
    共学に行こうが、堀江さんは堀江さんだったと思いますよ。
    昔、企業したばかりの堀江さんのインタビュー映像を見たことがありますが、イカ東ファッションで言動もオタクの見本でした。
    共学に行ったからって、バラ色の高校生活が送れたとはとても思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す