最終更新:

536
Comment

【4910031】男子校か共学か

投稿者: 息子は中学受験予定   (ID:1ZW6mLQWlJY) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:22

 もちろん、文化祭などに積極的に行き、校風を把握した上で、子供に選ばせることが大事だと思います。とはいっても、小学校6年生に判断のすべて任せることが適切な対応とは言い切れず、親のアドバイスが必要だと思います。客観的な特徴は以下でよいでしょうか。
①男子校の方が、伸び伸びとした学生生活が送れる。また、あくまで一般論であるが、男子校の方が、共学よりも学力や運動能力が伸びるケースが多い。
②社会にでれば、男性も女性もいる。成長期に6年も男子だけの学生生活を送ると学力は伸びるかもしれないが、女性とのコミュニケーションの取り方を覚えることができない。共学の方がバランスの取れた成長が見込まれる。
上記の説明でいかがでしょうか。なお、別学と共学の論争は意図していません。息子に、一般的な違いの説明をしたいだけです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 52 / 68

  1. 【4921215】 投稿者: 山葵茶漬け  (ID:a11j6WjmGkw) 投稿日時:2018年 03月 11日 09:35

    「他者批判以外」で私の主張

    大人になってからの闇は100%男子校
    に対し、
    ならば根拠を示して欲しい
    と要請したよ。

    件のアンケートについて、
    調査対象が大学生である事に
    疑念を呈しているよ。

    これを批判と捉えるならば
    あなたの別学への反論も
    全て批判だね。

    自分の早とちりは
    あなたに謝罪したよ。

    新聞記事から、
    痴漢犯行時の属性を
    おしらせしたよ。

    女子校にリケジョが
    多いのは、
    別学効果ではなかろうか
    と発言したよ。

    あなたに求める根拠。
    天麩羅蕎麦さんに
    何て返信するか
    知りたいだけ。

  2. 【4921232】 投稿者: 両方間違いかもね  (ID:ZkcCsaRNdFQ) 投稿日時:2018年 03月 11日 09:49

    私は自分が男子校という環境が、システムが心配だから選択しないと書いた。
     心配だから選択しないという消去法の選択は、オタクの子を持つ母親にも当てはまる(女子にからかわれるのが心配で共学を選択しない)。あるいは、「偏差値ありき」で学校選択する親にも当てはまる(入学者偏差値がある程度以上、大学進学実績がある程度以上でないと心配で選択しない)。結局どちらもみんな心配性で回避したい選択をしないだけ。そしておそらくみんな心配しすぎ(笑)。
     
     とある県では、N45~55(中学受験生の3分の2が集中する層)に男子校がない。N65を超えれば男子校だけの選択もできるが、N60前後の子は男子校第一志望でも抑えは共学になる。それを「偏差値至上主義」とまでは言えないが、あまり深く考えないで男子校を選ぶ親が大半なのだ。
     とある県では男子校という選択がない。開成ー筑駒ラインの最上位層はわざわざ遠距離通学で男子校を選ぶが、それ以外は共学を選ぶ。

     心配性の親にいくら大丈夫と説明しても納得しない。心配していることが全然違うから分かり合うこともない。まあ、当たり前だよね。

  3. 【4921249】 投稿者: それぞれでいいじゃん  (ID:i6oYYlOm6h.) 投稿日時:2018年 03月 11日 09:58

    私立一貫校の「文化」の定義を求めたの?

    このスレでも育ちや触れる文化の差が分かる人は分かって中学受験を選んでいる中、肌感で知らない・理解できないなら仕方ない。
    都内・神奈川私立で特に別学を選ぶ家庭というのは「公立より進学実績がよければどこでもいい」というわけではないんだよ…と言ってもわからないだろうねw

    「何なのよ!だからダメな人たちなのよ!」と蚊帳の外で騒いでいてください。
    エデュに棲む生霊のようになって同じことを繰り返し、何が楽しいのかよくわからないけど。

    これからお礼・お祝い・入学準備とバタバタするのでさようなら~

  4. 【4921270】 投稿者: デジャヴ  (ID:ksro9wK3VR2) 投稿日時:2018年 03月 11日 10:12

    私立別学の何が具体的に良いのか自分でも実はわかっていないから「文化」とか「肌感」などという言葉でごまかし、相手批判を繰り返している人がいますね。私から見ると「洗脳されている人」の典型に思えます。

    こういう人に比べたら「別学ではモテない子が自己肯定できる」「別学は学習面で有利」などとちゃんと書いてくれる人は良いですね。価値観や重視するものが違うだけだから。

  5. 【4921286】 投稿者: 山葵茶漬け  (ID:Xhy4kImDspo) 投稿日時:2018年 03月 11日 10:31

    デジャヴさん。
    あなたの質問には
    答えたよ。
    今度はこちらから。

    「明確にして」
    って他力本願だと思うよ。
    人に命令する前に
    自分で私の過去発言
    読めば済むのになぜしないの?

    いちいちまとめるの
    面倒だから
    スルーしようと思ったけど、
    それはそれで、
    そら見たことか!
    やっぱり山葵茶漬けは
    噛み付いているだけ
    と勝ち誇るでしょ。

    噛み付いているだけと
    断罪するのも
    まあ自由だが、
    あなたの被害妄想が
    露呈しただけだと思うよ。

  6. 【4921309】 投稿者: デジャヴ  (ID:GyhhtxXr..g) 投稿日時:2018年 03月 11日 10:51

    「山葵茶漬け」さん、あなたが私に求めてる「根拠」って、これ(↓)で「天麩羅蕎麦」さんが求めてる根拠のこと?
    他人の褌で相撲をとるの?
    実は「他人ではない」のかな。(すぐに同一人物呼ばわりする人と同レベルになってしまうけど書かずにはいられなかった)

    >>今まで目にしてきたあなたの書き込みから、あなたはそういう種類の人間であると思っています。

    >俺のどんな書き込みから、君はそう思ったんだ?
    さあ、しっかりした根拠の出番だぜ、「デジャヴ (ID:SnSB0t8OMI.)」さん。

  7. 【4921310】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:HdKWEviXklE) 投稿日時:2018年 03月 11日 10:52

    「デジャヴ (ID:ksro9wK3VR2)」さんは偉そうなことを書く前に、やることがあるんじゃないのか?

    >自分の意見と反するものは、論文であろうがデータであろうが、なんだかんだ理由をつけて決して認めない人達のことです。
    >今まで目にしてきたあなたの書き込みから、あなたはそういう種類の人間であると思っています。

    この「あなた」は俺を指すようだが、さあ早く、俺のどんな書き込みから君がそう思ったのか、書いてくれよ。
    それともやっぱり「なんだかんだ理由をつけて決して認めない」かな?

  8. 【4921334】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:HdKWEviXklE) 投稿日時:2018年 03月 11日 11:03

    おっと、俺の書き込み前に「デジャヴ (ID:GyhhtxXr..g)」さんから書き込みがあった。

    俺が言うなら「他人の褌」じゃないんだから、四の五の言わずに書いてくれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す