最終更新:

536
Comment

【4910031】男子校か共学か

投稿者: 息子は中学受験予定   (ID:1ZW6mLQWlJY) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:22

 もちろん、文化祭などに積極的に行き、校風を把握した上で、子供に選ばせることが大事だと思います。とはいっても、小学校6年生に判断のすべて任せることが適切な対応とは言い切れず、親のアドバイスが必要だと思います。客観的な特徴は以下でよいでしょうか。
①男子校の方が、伸び伸びとした学生生活が送れる。また、あくまで一般論であるが、男子校の方が、共学よりも学力や運動能力が伸びるケースが多い。
②社会にでれば、男性も女性もいる。成長期に6年も男子だけの学生生活を送ると学力は伸びるかもしれないが、女性とのコミュニケーションの取り方を覚えることができない。共学の方がバランスの取れた成長が見込まれる。
上記の説明でいかがでしょうか。なお、別学と共学の論争は意図していません。息子に、一般的な違いの説明をしたいだけです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 54 / 68

  1. 【4922045】 投稿者: うーん  (ID:YRbUcNMe9UU) 投稿日時:2018年 03月 11日 18:27

    別学を卒業したばかりの人にとって「ああ、共学が良かった」という感情はよくありますよ。若いしね。

    その人達、もしくは共学を出た親御さんたちが親になり、子供の志望校を決める際にその感情を反映させるかというと…
    疑問ですね。

  2. 【4922558】 投稿者: デジャヴ  (ID:e3teKZVI2To) 投稿日時:2018年 03月 11日 23:28

    >その人達、もしくは共学を出た親御さんたちが親になり、子供の志望校を決める際にその感情を反映させるかというと…
    >疑問ですね。

    というより、偏差値表を見たら、自分が昔感じたことなど吹っ飛んでしまう親が多いのだと思います。「別学嫌だー」なんて言っていたら、極めて優秀な子の場合は持ち偏差値より下の学校に行かざるを得ないし、そこまでではない子にしても、共学に絞ったら選択肢はずいぶん少なくなってしまいますからね。

    偏差値や大学進学実績に左右されず、共学でも別学でも、本当に行きたい方・行かせたい方に進学できるのが望ましい姿だと思うのですが。

  3. 【4922582】 投稿者: 男子校出身  (ID:63MZ5p.vGYg) 投稿日時:2018年 03月 11日 23:49

    前レス揉めてるみたいだけどいちいち見るの面倒臭いから読んでません。

    中学は公立で高校が男子校でしたが、男子校が最高に気楽でした。
    女と関わらないで学生生活を送る事がこんなに楽しいのかってくらい良かった。
    中学生でも共学は女子絡みで色々と面倒臭い事が多かったので、高校で女が絡んでくるともっとムカつく事が多いんじゃないかなと思ったりします。

    男子校の場合は当然男しかいないんで、つまらない気を遣わなくて済むし、男同士なんで何をやるにも結束が固かったです。
    夏休みとかも友達の別荘へ皆で泊まり込んで2週間ガッツリ勉強したりして、
    長期休暇は合宿みたいな事をよくやってました。
    体感的にも小中学の時の友達よりも高校時代の友達との方が絆が強いです。
    女子がいないから基本出会いがナンパか友達の紹介しかなかった時代なんで、
    知らない女に声かける事が多かったせいか、意外とコミュニケーション能力も磨かれた気がします。

  4. 【4922611】 投稿者: 自分自身や子育てを通して思うこと  (ID:.BAnnVDoa/o) 投稿日時:2018年 03月 12日 00:05

    まず自分に愛情をかけてもらい満たされて初めて人にも愛情を持って接しられることと同じように、
    自分自身を追求して理解できてから、初めて相手を理解できるようになる過程があるように感じます。
    ですから別学も悪くないと思っています。
    どうしても合わない人は除きますが。

    ちなみに夫は共学出身ですが、見事に女心がわからないです。
    他に良い所もあるからいいですけど。
    それに夫にとって良い妻かも分からないですし。
    私も短所たくさん。

    環境のせいにするのはナンセンスだと思っている者です。

  5. 【4922618】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:l04NgmspKJc) 投稿日時:2018年 03月 12日 00:07

    >知らない女に声かける事が多かったせいか、意外とコミュニケーション能力も磨かれた気がします

    そういう上辺だけの会話を続ける事で「コミュニケーション能力も磨かれた」と、ほくほくしている所が、何も分かってないな‥と感じます。

  6. 【4922628】 投稿者: うーん  (ID:YRbUcNMe9UU) 投稿日時:2018年 03月 12日 00:13

    じゃあ、うわべだけじゃないコミュニケーションてどんなことですかね?

    説明してあげて。気持ち悪いとか言わないで。

  7. 【4922638】 投稿者: 男子校出身  (ID:63MZ5p.vGYg) 投稿日時:2018年 03月 12日 00:19

    ちょっと何を言ってるのか分からないけど、あなたがそう感じるのならそれでいいと思います。

  8. 【4922645】 投稿者: ‥。  (ID:Jq0YrRMNSOM) 投稿日時:2018年 03月 12日 00:24

    ちゃんとしたコミュニケーション能力がついたという意味を、わざわざ人から説明してもらわないと分からない、という事が大きな問題なんでしょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す