最終更新:

536
Comment

【4910031】男子校か共学か

投稿者: 息子は中学受験予定   (ID:1ZW6mLQWlJY) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:22

 もちろん、文化祭などに積極的に行き、校風を把握した上で、子供に選ばせることが大事だと思います。とはいっても、小学校6年生に判断のすべて任せることが適切な対応とは言い切れず、親のアドバイスが必要だと思います。客観的な特徴は以下でよいでしょうか。
①男子校の方が、伸び伸びとした学生生活が送れる。また、あくまで一般論であるが、男子校の方が、共学よりも学力や運動能力が伸びるケースが多い。
②社会にでれば、男性も女性もいる。成長期に6年も男子だけの学生生活を送ると学力は伸びるかもしれないが、女性とのコミュニケーションの取り方を覚えることができない。共学の方がバランスの取れた成長が見込まれる。
上記の説明でいかがでしょうか。なお、別学と共学の論争は意図していません。息子に、一般的な違いの説明をしたいだけです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 60 / 68

  1. 【5488356】 投稿者: まさにそのとおり  (ID:WmrdBw8K.7w) 投稿日時:2019年 06月 28日 16:44

    ただひたすら机と黒板にに向かっているだけ、黙々と演習問題解いているだけなら異性がいてもいなくても同じですね。それは共学でも別学でも一緒です。
    でも、学校教育って塾じゃ無いんだからそうじゃないですよね?
    実験やディベート、グループでの研究課題、実技科目、校外学習や各種行事の取り組み等々・・・
    あげればキリが無いですが、そんなとき異性がもしいたらどうなるんだろう、もっと面白くなるんじゃないだろうか、もっと中身に幅や深みが出るんじゃないだろうかとか想像したことありませんか?
    所詮たらればの仮定の話でしかないかもしれませんが、考えても思い浮かばない、変わらないだろう、何も困るわけじゃ無いし・・・というような答えが出てくるならそれはそういうことに価値を見出さないからなのかもしれませんね。
    大学受験に役に立つとか立たないとかいう次元の話ではないですし、価値観はひとそれぞれでなのでそれを全否定されても私は反論もしないですよ。

  2. 【5488360】 投稿者: 割り勘  (ID:bDdNO1PUwD6) 投稿日時:2019年 06月 28日 16:53

    男女別に体育をしており、体育祭や球技大会の種目も男女別で、少しぎこちない共学でした。これは、普通ですか?
    ディスカッションをする授業はありませんでしたが、グループワークは協力しながら楽しく取り組んでいました。
    定期試験や模試は、男女共に体当たりだったと思います。

  3. 【5488387】 投稿者: 早稲田実業  (ID:VmbdApndWhg) 投稿日時:2019年 06月 28日 17:31

    小学生の段階で本人がどう考えているかは別にして、
    周りの同級生で男子校に行った奴はほぼ全員『失敗した!』って
    言ってたけどなぁ。6年間男ばっかで過ごす不毛さは、
    ここにいるであろうママさんには絶対わからないと思う。
    とにかく良い大学に行くことが全てというならまた話は違うけど、
    6年間学校生活をそれなりに楽しく過ごす事も重要な要素じゃない?
    と思うなら、健全な男子は共学で正解でしょ。
    中学高校で色恋沙汰のひとつやふたつ、ある方が自然な訳で。

  4. 【5488392】 投稿者: 御老体を労わりたい  (ID:mpj/pfPbK4E) 投稿日時:2019年 06月 28日 17:40

    エデュの住民、認知が衰えて同じ話しか出なくなってる。

  5. 【5488407】 投稿者: まさにそのとおり  (ID:WmrdBw8K.7w) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:02

    「普通」ってなんですかね?
    何が普通かなんて偉そうに定義できるほど私には教養も知見もないし、仮に定義したとしてもそれは私にとっての普通でしかないので、普遍的な普通じゃないです。
    普通だから絶対正しいということでもないし、特別だということに価値があると思っても他人から見たら実に下らない無価値なことかもしれませんよね。
    すみません、なんか哲学的になって話題からだいぶんそれました。

  6. 【5488413】 投稿者: 割り勘  (ID:bDdNO1PUwD6) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:06

    曖昧でわかりにくくてすみませんでした。
    まさにその通りさんが想像されているような共学像が普通だとしたら、それとは違っていますよね?

  7. 【5488439】 投稿者: まさにそのとおり  (ID:WmrdBw8K.7w) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:22

    ん〜難しい質問しますねぇ・・・
    一つ具体例を言えば、男女別の体育と言うことは男子の体育にダンスなんてたぶん無いですよね?
    うちの学校ももちろん男女別の種目もありますが男女一緒の選択種目でダンスががあるんですが、男女とも一番人気なんですよね。
    多分男子だけならダンスなんてやりたがらないしやっても面白くないだろうな・・・と私なら想像します。
    せっかくの共学で潜在的にはみんなやりたがっているだろうに体育が全て別々になんてもったいないなぁ・・・というのが私の普通の価値観です。

  8. 【5488454】 投稿者: 息を吸うように  (ID:DCWyTav1roU) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:29

    >共学がいいという一方で、別学を貶めずにいられない行為こそが、妬みだと指摘されるだけですよ

    「別学を貶める」の定義はなんですか?
    例えば「まさにそのとおり」さんは共学が良いと言っているだけなのに、まるで別学を貶めたかのように、別学保護者とおぼしき人たちに詰問されているように見える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す