最終更新:

536
Comment

【4910031】男子校か共学か

投稿者: 息子は中学受験予定   (ID:1ZW6mLQWlJY) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:22

 もちろん、文化祭などに積極的に行き、校風を把握した上で、子供に選ばせることが大事だと思います。とはいっても、小学校6年生に判断のすべて任せることが適切な対応とは言い切れず、親のアドバイスが必要だと思います。客観的な特徴は以下でよいでしょうか。
①男子校の方が、伸び伸びとした学生生活が送れる。また、あくまで一般論であるが、男子校の方が、共学よりも学力や運動能力が伸びるケースが多い。
②社会にでれば、男性も女性もいる。成長期に6年も男子だけの学生生活を送ると学力は伸びるかもしれないが、女性とのコミュニケーションの取り方を覚えることができない。共学の方がバランスの取れた成長が見込まれる。
上記の説明でいかがでしょうか。なお、別学と共学の論争は意図していません。息子に、一般的な違いの説明をしたいだけです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 61 / 68

  1. 【5488455】 投稿者: そりゃ  (ID:Yw1ExowLXtI) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:31

    〉周りの同級生で男子校に行った奴はほぼ全員『失敗した!』って
    言ってたけどなぁ。

    そう言うよ。とりあえず。
    自虐で笑い取るみたいな感じ?
    特に偏差値高い系の男子校に行ったら、そう言って自分を下げておく。
    でも、それを全部本気にしない方がいい。
    もちろん、本気だと信じたいならそれもいいんじゃないかな。

  2. 【5488460】 投稿者: 何でもあり  (ID:DCWyTav1roU) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:38

    そういうこと言い出したら、何でもありですよー。
    「うちの子は別学で楽しそう」=本当は同性ばかりでつまらないし共学にすれば良かったと思っているが、親は自分の学校が自慢なようだし、転校するのも大変なので、楽しもうとしている、楽しそうに見せている。
    私自身がそうでしたね。

  3. 【5488464】 投稿者: 割り勘  (ID:dl0g6j2Wt4o) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:41

    たまに、お遊びで男女共に活動する時間もあったかも知れません。
    体育祭ではダンスを男女共に練習し、発表しました。
    以前、アメリカのプロムに驚きを隠せない日本の男の子目線の投稿を見て、やってみたら面白いかな?と内心思い娘には忘れていたので話しませんでしたが、きちんと男女で手を繋ぐフリを入れていました、笑
    人間愛がテーマでよろしいでしょうか?

  4. 【5488472】 投稿者: 別に  (ID:0E.nXjXi3a.) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:49

    さあ…
    まさにその通りさんは、私の書いた事に同意して下さったようなので、普通に考えたら貶めるという意味はわかると思います。
    あと、まさにその通りさんに詰問している別学関係者「たち」とは?
    割り勘さんお一人のように見えますが…
    私には割り勘さんの事は分かりませんから、ご本人に聞いたらどうですか。

    まあ、何でもあり、人の事はわからないのだから、自分がいいと思う方を選ぶだけ、人の選択はあれこれ言わない事ですね。

  5. 【5488506】 投稿者: 割り勘  (ID:dl0g6j2Wt4o) 投稿日時:2019年 06月 28日 19:15

    いえ、違いますよ!
    私はどちら派でもありません。
    どちらにも一長一短あるのだから、多様性を認めるのであれば、別学も共学も公立も私立もインターも専門も、様々な種類の学校があって良いと思っています。
    別学で嫌な思いをした人は、きっと、共学に幻想を抱いているかも…と思ったので、もし、共学で異性と一言も話さず大学受験も失敗したら、今度は何と思うのかな…と。

  6. 【5488507】 投稿者: 塾  (ID:Xp0DvEqzhMw) 投稿日時:2019年 06月 28日 19:16

    別学でも、
    普通にコミュ力があれば、
    塾で異性の友達(何なら彼女)が出来ます。

    大体
    偏差値的に見合った別学が同じ講座、クラスになるため、
    それぞれの学校の文化祭に遊びに行ったりして、みんなでワイワイ楽しく
    それなりに青春していたみたいです。

    最悪なのは、コミュ力ゼロの男子。
    その輪に入れず、
    男子校を拗らせてしまって
    こういう掲示板なんかで暴れます。

  7. 【5488512】 投稿者: なるほど  (ID:VBVjXUOGQoU) 投稿日時:2019年 06月 28日 19:25

    そういえば、別学難関校は軒並み、通塾率が高いですね。異性との交流のためでもあるのか・・・

    それにしても、勉強は塾頼み、人間関係も塾頼み、もはやなんのための学校なんだか。親の見栄のため?(本題と関係ないのに「子供が御三家」って書く人、多いですもんねー。)

  8. 【5488892】 投稿者: 迷える母  (ID:RwWLmM2HUIA) 投稿日時:2019年 06月 29日 01:20

    うちの小学生の息子は、親が言ってはなんですが、コミュ力低く、頭はまーまー普通に良く、顔がかわいいので、ツンデレ系と女子にもてているようです。チョコも毎年かなりいただきます。

    この場合、別学と共学とどちらがよいか悩みます。

    別学なら、コミュ力低く、強い男子に怖じ気づいて、引っ込み思案になり、楽しくない学校生活を送る可能性があります。

    共学なら、女子が多くて雰囲気が柔らかく、居心地がいいかもしれませんが、彼女ができて、勉強よりもデートに夢中になるかもしれません。

    本人は、付属希望ですが、偏差値高い学校なら別学でもよいと言っています。

    大学は、やはり最低でもMarchには行ってもらいたいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す