最終更新:

106
Comment

【5023255】母親の遺伝

投稿者: 花火   (ID:77dL/p0NYCc) 投稿日時:18年 06月 11日 14:20

ネットで、知能面は母親の遺伝が強いと見て焦っています。
実際、子供の成績はそんな感じです。
夫の頭脳が全く反映されないこともあるのでしょうか?
中学受験をしますが、まだまだ夢をみてもよいでしょうか?
夫は高学歴の理系、私はバカ短大卒です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【5023278】 投稿者: 通りすがり  (ID:iQ9.189n/eE) 投稿日時:18年 06月 11日 14:53

    何度も見たようなスレ・・・。

    母親が接する時間が長いのですから、母親の影響の方が強いでしょう。

    > 夫は高学歴の理系、私はバカ短大卒

    ここにこだわっているところが一番ナンセンスです。

  2. 【5023285】 投稿者: 大丈夫!  (ID:Sj06ja9qvUs) 投稿日時:18年 06月 11日 14:57

    何とかなるって。そんな事より母の子供への笑顔と睡眠取らせる事と食事!

  3. 【5023416】 投稿者: あらま  (ID:8nUDXdEytyo) 投稿日時:18年 06月 11日 16:51

    あ、何回か見たスレかな。

    で、スレさん。
    それは言い訳でしょ。
    勉強を好きになれる環境や勉強しやすい環境を整えて、栄養バランス良い食事や塾のお弁当作り、気持ちのサポートを第一になさってください。

    受験では、母親がカリカリいらいらが一番良くありませんね。

  4. 【5023456】 投稿者: まだましです  (ID:SL9mHHSwsoI) 投稿日時:18年 06月 11日 17:36

    自分も子供の頃成績がイマイチで、お子さんの成績もそれに似てイマイチという方が、自分は成績が良かったのに、お子さんの成績がイマイチというより、まだましです。
    今後どうなるか分かりませんが、もし勉強に向かないなら、お子さんの他の良い所を伸ばしてあげて下さい。

  5. 【5023466】 投稿者: 男女脳  (ID:ODJMlE6KdlA) 投稿日時:18年 06月 11日 17:43

    我が家に限ってですが、息子は夫似でやや残念、娘は私似で期待通りです。
    ちなみに私と夫は大学の同級生(夫は一浪、私は現役)なので、息子も一浪させればなんとかなるかなと、カリカリしないように心がけています。

  6. 【5023514】 投稿者: 確率の問題  (ID:OfrHQABZy/g) 投稿日時:18年 06月 11日 18:21

    母親の遺伝の方が強いのではありませんが、母親の違いはあるでしょうね。

    エデュ層はおしなべて父親は高学歴で一流大学卒が多いが、母親の学歴は高卒短大も含まれ、難関大卒はかなり割合少ない。

    なので、父親が勉強ができて、母親ができない組み合わせと、
    父親が勉強できて、母親もできる組み合わせなら、
    後者の方が、勉強ができる子供になる確率が高いのです。

    夫が難関大卒、妻が短大卒という組み合わせの場合、母親は、子供の勉強ができないと自分に似たことになってしまうので、姑の手前もあり大変だから、非常に中学受験に熱心となり、典型的なエデュ母になるのです。

  7. 【5023535】 投稿者: 地頭は大事  (ID:PTqx1FQ5V8g) 投稿日時:18年 06月 11日 18:36

    酷な事を言うようですが、中学受験は地頭の力が大きいような。
    特に算数に関してはひらめきやセンスがとても重要です。
    センス無い子は時間をかけてあるレベルまでは持っていけるでしょうが
    仮に難関校入学してからはやはり地頭いい子には敵わず、深海魚に
    なってしまうかもしれません。

    身近にいますが、5年以降サピ入塾ですぐにα1にいった子を
    知っています。それまでは市販のドリルのみ。
    見てると、抜群の集中力と暗記力、鋭い観察力、洞察力があります。
    その子は父親が高学歴です。
    中受の勉強が始まる学年になってもお子さんの学力がイマイチと
    感じるならあまり期待せずにそれなりの進学校でもいいのでは?
    こつこつ努力して大学受験で頑張ればいいのです。
    中受は特に、勉強センスのある地頭いい子には敵いません。

    片方の親のみ高学歴の場合は、どちらに似るかは運次第?
    でも母親の勉強環境作りはとても大事だと思います。
    佐藤ママは、地頭いい+素晴らしい勉強環境作り であそこまでの
    学歴実績を作ってあげらたのでしょうね。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板